みなさんは、『Vプリカ』をご存知ですか? 『Vプリカ』は、カード会社のライフカードが提供している、ネット専用のVisaプリペイドカード。つまり、インターネット上でクレジットカード同様の使い方ができる非常に便利なプリペイドカードなのです。

今回は、タレントの松本明子さんに『Vプリカ』でのショッピングを体験してもらいました。タレント業の傍ら、小学6年生の息子さんもいて、家計を預かる母親としてしっかりした金銭感覚もお持ちです。

普段あまりインターネットでのショッピングはしないという松本さんですが、さて『Vプリカ』の使い心地はいかがだったのでしょうか?

タレントの松本明子さん

ネットショッピングをしない人でも、気軽かつ簡単に使える「Vプリカ」

――早速ですが、松本さんは普段クレジットカードを使ってインターネットでの買い物をしますか?

松本さん:いえ、ほとんど使わないですね。買い物どころか、インターネット自体もあまりしません(笑)。

「買い物どころか、インターネット自体もあまりしません(笑)」と笑顔で話してくれた松本さん

――なるほど。でもこの『Vプリカ』は、普段クレジットカードを使ったネットショッピングをしない人でも、お気軽かつ簡単に使うことが出来るプリベイドカードなのです。

松本さん:クレジットカードとは違うのですか?

――インターネット上で『Visaのクレジットカード』と同じように使用できるプリペイドカードです。そうした特長を表して、名称が『Vプリカ』となっています。

松本さん:なるほど!!

――また、プリペイドカードなので金額も最初に購入した金額が上限となります。例えば1万円のVプリカを購入した場合は、1万円以上は使うことは出来ません。

松本さん:それだとつい使いすぎちゃうような事はないですね!

――金額も3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、29,000円の5種類の券種があるので、必要なときに必要な金額を購入して使うことが出来ます。

松本さん:何枚も持つことが出来るのですか?

――残高のあるカードは同時に10枚まで保有することができますよ。用途に応じて使い分けることが可能です。

松本さん:聞けば聞くほど、便利なカードに思えますね!

――では便利なカードだと確信していただくために、松本さんにVプリカの使い心地を体験してもらいましょう。

松本さん:ぜひお願いします!

松本さん専用の「Vプリカ」を購入!

――では、松本さんの専用のVプリカを購入してみましょう!

松本さん:専用と聞くとすごくうれしいですね! 購入するにはどうすればいいのでしょうか?

――まずは『アカウント開設』をしていただきます。Vプリカのホームページでアカウント開設ボタンを押してください。同意約款と会員規約が出ますので、確認して同意できましたら『同意する』にチェックを入れて、先に進みましょう。

松本さん:普段あまりパソコンを触る機会が無いので緊張しますね(笑)。

「普段あまりパソコンを触る機会が無いので緊張しますね(笑)」

――そうなんですね(笑)。Vプリカはパソコンの操作が苦手な人でも簡単に登録して購入できるので安心ですよ。さて、次はメールアドレスを入力してみましょう。すると入力したメールアドレスに本登録用のURLが届きます。

松本さん:ふむふむ。

――ではカードに記載されるニックネームを登録してもらえますか?

松本さん:え? 本名じゃなくて、ニックネームでいいんですか?

――クレジットカードに刻印されるのは本名ですが、Vプリカの場合はニックネームで大丈夫なんです。あとは氏名と居住地(都道府県のみ)と電話番号、メールアドレスを入力すればOKです。

松本さん:入力しました! クレジットカードを申し込む時と比べると、なんだか簡単ですね(笑)。

――本登録が終わると松本さん用の『Myページ』のログインIDが送られてきますので、ログインしてVプリカを購入しましょう。

松本さん:え~っと『Vプリカ購入』を押して……購入画面になりました!

――では金額は10,000円を選んで下さい。あとカードデザインも9種類の中から選べます。また時期によっては限定のデザインも用意されている場合もあるので自由に選べますよ。

『Vプリカ』購入画面

松本さん:デザインも選べるんですね!これは楽しいですね~!

――カードの名前も自由に決めることができますよ。

松本さん:では『がっつり1万円』にします(笑)。購入はどうすればいいのですか?

――購入する際は、ライフカードやVisa、マスターカードなどのクレジットカードで支払います。またはコンビニでの支払いや銀行振り込みも可能です。ライフカード決済なら手数料無料ですよ~!。

松本さん:コンビニや銀行で支払いが出来るのも便利いいですね。手続きはこれだけでいいのですか?

――はい、これだけです。『カード情報確認』を見てください。

松本さん:あ、カードが出来てる! ものすごく簡単ですね!!

『カード情報』確認画面

――審査やカード発行などの時間が不要なのですぐに発行できるのもVプリカの長所ですね。

韓国サイトで「足用パック」を購入

――では、いま購入した10,000円のVプリカを使って、実際にインターネットでお買い物をしてみましょう!

松本さん:待ってました!

松本さんと、10,000円のVプリカを使って、実際にインターネットでお買い物を開始!

――1万円以内でしたら、何点でも大丈夫ですので(笑)とりあえず、いま欲しいものってありますか?

松本さん:そうですねぇ……この前韓国にロケで行きまして、その時におみやげで買った足用のパックが好評だったんです! あれがまた欲しいですね!

――なるほど。ではその足用パックを購入してみましょう! 商品名はわかりますか?

松本さん:え~っと、確かTONY MOLY(トニーモリー) のフットピーリングリキッドだったと思います。

――調べてみたところ、韓国のブランドなのですね。それなら、韓国のコスメサイト『GMARKET』で購入してみましょう!

韓国のコスメサイト『GMARKET』

松本さん:でも海外サイトでクレジットカードを使うのは少し抵抗がありますね。

――実はそこにVプリカの利点がありまして、もし万が一の事があっても、プリペイドカードですので、上限以上の被害に遭うことはありませんし、カード番号は使い切りなので再発行出来るんです!

松本さん:なるほど! それなら万が一の場合でも安心ですね。じゃあフットピーリングリキッドを買います!

――お値段は4.72ドルですから、日本円で約380円ですね。ちょうどディスカウントしているようです。

松本さん:それはチャンスですね!じゃあ3個くらい買っておきましょう! 使い方は普通のクレジットカードと同じですか?

――はい、同じです。先ほどのカード情報確認ページで表示されたカードの番号などを入力するだけです。

松本さん:それなら簡単ですね……はい、購入できました!

――素晴らしいです! 380円の商品が3つで1,140円。予算は1万円なので、まだまだお買い物できますよ!

家族思いの松本さん、有機野菜の『お試しセット』をゲット!

松本さん:次は……うちは子供がいるので、地方の美味しくて新鮮な野菜なんかが買えるとうれしいですね!

――なるほど。松本さんは、やはりいつもご家族のことを考えられているのですね。すばらしい! では地方の新鮮な野菜を検索してみましょう!

松本さん:あ、これがいいですね! 『Oisix(おいしっくす)』という有機野菜の通販サイトの『お試しセット』! お値段は1,980円! これいいですねぇ~!

有機野菜の通販サイトの『お試しセット』

――では早速購入してみましょう!

松本さん:え~っと、購入者情報を入れて……『クレジットカードで決済する』を選んで、Vプリカ番号と有効期限を入れて……できました!

――慣れてきましたね。

「Vプリカ」でのネットショッピングに慣れてきた様子の松本さん

松本さん:あと残りはいくらぐらいですか?

――いまトータルで3,120円ですので、まだ6,800円ほど使えますよ。

松本さん:じゃああれが欲しいです!トウモロコシの実を一気にガガっと切れるやつ!

――トウコロコシカッターですね。今回もやはり、ご家族のためですね。

松本さん:それです! ずっと気になっていたんですよ~。

――では早速検索して購入してみましょう!

松本さん:トウモロコシカッターは……ありました! 1,890円です! もう買っちゃいますね!

――これで3点購入できました。いまトータルで5,010円ですね。

来年中学生になる息子さんの入学祝いとして、時計を買うことに

松本さん:あと息子に、時計かなにか買ってあげたいですねぇ。手ごろなのがあればいいんですが……。

――小学生のお子さんだと、これなんかいいかもしれませんね。

松本さん:あ、いいですねぇ~! デザインもいいですし、値段もちょうどいいですね。これにします!

来年中学生になる息子さんの入学祝いとして、時計を買うことに

松本さん:来年中学生なので、いい入学祝いの品ができました。中学生ですし、これくらいでいいですよね(笑)。

――きっと気に入ってもらえると思いますよ。腕時計が2,625円でしたのでトータルは7,635円。残金は2,365円になりました。次はどうしましょう?

松本さん:H&Mの服が好きなので、その残金で買えるなにかがあればうれしいですね。あ、このキャミソール1,575円! これにします!

――いいのが見つかったようですね! これでトータルで9,210円。海外サイトでの購入に伴って必要となった送料を含めても、10,000円以内におさまりました!

松本さん:ピッタリとはいきませんでした(笑)。そういえば残高が足りない場合はどうするんですか?

――その場合は、新しく購入するほかに、残高を加算してVプリカを購入することもできますよ。

松本さん:そうなんですか! それは便利ですね~!

普段クレジットカードを使わない人にもオススメ

――Vプリカでのお買い物を体験してもらいましたが、いかがでしたか?

松本さん:普段、あまりネットショッピングをしないのですが、欲しいものをすぐに検索できますし、購入もVプリカで簡単でしたので非常に楽しかったですね! 

「ネットショッピングというものに慣れていない私でも、スムーズに購入できました」と語ってくれた松本さん。常に家族のことを考えて品物を選んでいたのが印象的でした

――ありがとうございます!

松本さん:ネットショッピングというものに慣れていない私でも、スムーズに購入できましたし、なにより手間もかからないのがうれしいですね。クレジットカードをお持ちでない主婦の方なんかにはちょうどいいのかな?なんて思いましたね。

――そうですね。Vプリカは安心して使うことができるので、そういった普段クレジットカードを使わない人にも試していただきたいです。

松本さん:今日は本当に楽しかったです! またこのVプリカを使ってネットショッピングしてみます!

――ぜひお願いします!


という訳で、松本明子さんにVプリカの使い心地を体験していただきました。短い時間でのお買い物でしたが、ほしい物を非常に楽しんで購入いただけて、Vプリカもかなり気に入っていただけました。

手軽に購入でき、安心して使える『Vプリカ』、みなさんもぜひお試し下さい!

(高橋モータース@dcp)


【PR】松本明子さんが出演される舞台『笑う巨塔』の全国公演が10月3日よりスタートします。

東京公演

  • 場所:池袋サンシャイン劇場

  • 日時:2012年10月3日(水)~28日(日)

  • チケット料金:7,000円(全席指定・税込)/セレソンシート:3,500円(後方席50席限定)

その他、札幌、新潟、大阪、広島、福岡、名古屋で公演予定です、詳細は『笑う巨塔』のHPをご覧下さい。

松本明子さんが出演される舞台『笑う巨塔』

【笑う巨塔のHP】

http://ts-dx.com/wp/waraukyotou/

【関連リンク】

「ゴルゴ13」もオススメ! 『Vプリカ』購入でVプリカギフト1万円分当たる!

【レポート】人は"ネットショッピング"だけで生活できるか? 『Vプリカ』で試してみた!

Visaプリペイド『Vプリカ』が"国内初"、コンビニのマルチメディア端末で販売

【インタビュー】プリペイド女子が語る!『Vプリカ』、その"意外"な活用法とは?

「Vプリカ」がネットのカード決済に革命をもたらす5つの理由

メールで贈れる! ネットショッピング専用のギフトカード『Vプリカギフト』

世界中で利用可能! ネット専用バーチャル型プリペイド「Vプリカ」登場