Mozillaは、8月28日にFirefoxの新バージョンとなる「Firefox 15」をリリースした。本稿では、インストール手順や新機能などを紹介したい。

Firefox 15のインストール

Firefox 14からのアップデートは、Firefoxメニューの[ヘルプ]→[Firefoxについて]を開くと更新が自動的に開始されるので、[更新を適用]をクリックする(図1)。

図1 Firefox 15へのアップデート

初めて、Firefox 15をインストールする場合、Firefox 15のWebページからインストーラーをダウンロードする(図2)。

図2 Firefoxのダウンロードページ

[Firefox無料ダウンロード]をクリックし、保存したファイルをダブルクリックして、インストールを開始する(図3)。

図3 Firefox 15のインストール

Firefoxの新機能

さて、15の新機能を紹介しよう。まずはメモリ管理である。これまで、一部のアドオンでは、タブを閉じてもメモリを解放されないことがあった。その原因は、オブジェクトの参照を維持していたことによる。そこで、タブを閉じた場合には、メモリを解放するようにした。特に、多くのタブを開く、長時間Firefoxを使い続けるといった場合に、メモリの使用量が増加し続けることになる。Mozillaでは、Firefox 14と15で SiteAdvisor 3.4.1 を使用し、151ページを開いた状態と150のタブを閉じた後の使用メモリ量を比較した(図4)。

図4 メモリ使用量の比較(Mozillaの開発ページより)

図4のように、約1/5となった。ハードにFirefoxを使用しているユーザーには、朗報といえるであろう。続いて、PDFビューワの搭載である。これまでPDFの表示には、専用のプラグインをインストールする必要があった。しかし、PDF表示プラグインは多くのセキュリティホールが指摘され、一部のOSではサポートされないなど問題が指摘されていた。そこで、Mozillaでは、HTML5とJavaScriptでPDFビューワを実装した。しかし、現時点で、この機能は実験的なものとなっている。したがって、リリース版では無効化されている(β版や開発版で有効となっている)。この機能を使うには、about:configで設定変更を行う必要がある。about:configを起動したら、「pdfjs.disabled」で検索する(図5)。

図5 「pdfjs.disabled」を検索

値をダブルクリックすると、「false」に変わる(図6)。

図6 値を「false」に

Firefoxを再起動すると有効になる。では、早速、PDFを表示してみよう(図7)。

図7 PDFを表示

非常にシンプルなメニューで構成されている。しかし「実験的」と書いたように、すべてのPDFが表示可能ではない。

図8 表示が乱れるPDF

Mozillaによれば、いくつか理由があるが、たとえば埋め込みフォントなどの不整合があると発生する可能性が高いとのことである。最後に、設定画面をタブ内に表示する機能も追加された。こちらもabout:configで設定を変更する必要がある。browser.preferences.inContentの値をtrueに設定する(手順は先ほど同様に、検索して値をダブルクリックする)。ここでは、オプション画面を表示してみた(図9)。

図9 オプション画面をタブで表示

以上が新機能であるが、やはり期待したいのはPDFビューワである。興味あるならば、β版や開発版を追ってみるとよいであろう。

Web開発者向けの新機能・改良点

ユーザー向けとは異なり、一般的に使うことは少ないと思うが、Web開発者向けの新機能は以下の通りである。

  1. 開発者ツールにデバッガ、レスポンシブデザインビュー、レイアウトビューが追加
  2. High Resolution Timeに対応
  3. Opus Audio Codecをサポート
  4. 関数のデフォルトパラメータ、restパラメータに対応
  5. Device Storage APIをサポート

図10 レイアウトビュー