前回に引き続き、公開された「Office Professional 2013 プレビュー」を個別にながめてみたいと思います。今回は、「PowerPoint 2013プレビュー」と「OneNote 2013プレビュー」、「Outlook 2013プレビュー」の新機能を駆け足でご紹介します。

プレゼン支援機能がさらに強化された「PowerPoint 2013プレビュー」

PowerPoint 2013プレビューの目玉機能とも言えるのが、強化された「発表者ツール」です。発表者ツールとは、プレゼン用の画面とは別に、スライドの順番やメモ、プレゼン時間などを表示するための画面のこと。複数のディスプレイを使った環境や、ノートPCにプロジェクターを接続した状態で利用できます。

図1 デュアルディスプレイ環境でスライドショーを実行した画面。画像の右側がプレゼン用画面で、左側が発表者ツールの画面です

PowerPoint 2013プレビューの発表者ツールでは、「スライドズーム」と呼ばれる機能でスライドを拡大できるようになりました。スライドショー実行中に「+」キーを押すと、最大3段階まで拡大できます。縮小する場合は「-」キーを押すか、右クリックで元の状態に戻せます。

図2スライド全体を表示している状態。細部がわかりづらいときは「+」キーを押します

図3 スライドを拡大表示することで、細部まで確認できます。ドラッグで表示位置の変更が可能です

また「ナビゲーショングリッド」と呼ばれる、スライド一覧機能も用意されました。一覧からスライドをクリックすることで、離れたページのスライドを素早く表示できます。スライドの数が多い場合、順番通りに表示しなくてすむので便利です。

図4 スライドを一覧表示する「ナビゲーショングリッド」。サムネイルのサイズは自由に調整できます

次のページ:デジタルメモ作成ツール「OneNote 2013プレビュー」と「OneNote MX」