日本KFC創業日である7月4日、全国362店舗限定で「オリジナルチキン食べ放題!」が実施されたことが話題になったが、その日限定ではなく、いつでもオリジナルチキン食べ放題のお店が、全国に1店舗だけ存在するらしい。うわさの真相を探るべく、調査を開始した。

いつでも「オリジナルチキン食べ放題!」の真相はいかに?

夢のケンタッキーフライドチキン食べ放題

まずは日本KFC広報に電話で問い合わせ。電話口の担当者が教えてくれたのは小野原店。どうやらこの店舗がうわさの真相の鍵になりそうだ。誰もが愛するケンタッキーだが、いったいどのくらいの量を食べられるのか気になるところ。早速そのお店を目指すことにした。

阪急バス「小野原」駅を降りると巨大な看板に「フライドチキン食べ放題」の文字。間違いない、食べ放題「カーネルバフェ」実施店舗の「ケンタッキーフライドチキン小野原店」だ。

ほかの店舗同様、入り口にはコック姿のカーネル・サンダース。彼の笑顔が「どのくらい食べられるのかお手並み拝見」と訴えているかのように挑戦的な姿に見える。しかし、ここでひるまないのが浪速っ子魂というものだ。挑発するような彼の笑顔にあえて敬意を示し、パシャリと記念撮影といく。

カーネル・サンダースの笑顔が挑戦的にうつる

これで最初の礼は尽くしたはずだ。いざ、出陣! と鼻息も荒く店内に入ると「いらっしゃいませ」のあいさつとすてきな笑顔の出迎えを受ける。たとえ食べ放題といえども、サービス精神は超一流。これがカーネル・サンダース直伝のおもてなしの心意気なのかもしれない。

思わず入り口で少しひるんでいると、香ばしいオリジナルチキンの香りが鼻腔(びくう)をくすぐるではないか。鶏肉特有のほのかな甘い香りが「チキンを食べたい!」という食欲を刺激する。

そんな誘惑を振り切り、何とか自制心を取り戻して見回す店内の座席は、昼のピーク時過ぎにもかかわらず老若男女を問わない客層でごった返しているではないか! 誰もが満面の笑みを浮かべ、夢中でチキンをほお張っている。

思わず「私も食べる!」と叫びたくなる欲求を抑え、いったん仕事モードに頭を切り替える。胸の奥に秘められているライター魂が、食べ放題の歴史を知りたがっているのだ。

「食べ放題の発祥は、大阪ではなくて沖縄の店舗なんですよ」と疑問に答えてくれたのは店長の梅津さん。その歴史は1995年9月にまでさかのぼるという。

沖縄といえば、オリジナルチキンをおかずにご飯と食べることで有名なほどのケンタッキー大好き県。なるほど、沖縄の食文化がこのうれしい食べ放題を生み出したわけだ。

沖縄の大人気をうけて小野原店でも、1995年12月にバフェサービスを開始。当初は食べ放題のメニューも少なかったが、現在はファミリーにも喜んでもらえるようにと通常店舗では販売していないメニューの開発も行っている。

「基本的にすべて手作りなので時間と手間はかかるんですが、おいしいものを提供してお客さまの笑顔が見られたらそれが私たちのやりがいにつながるんです」と梅津さんはその熱い思いを話す。

しかし、調理のこだわりから、出来上がるまでの時間がかかることは明白だ。それなら作り置きをするなど何か裏技があるのではと勘ぐってしまうのも致し方のないところだ。ところがそんな考えはゲスの勘繰りと言わんばかりに彼の口からは驚きの事実を聞かされる。

「すべて通常店舗と同じ製法で作っているので手間暇はかかりますが、それがケンタッキーフライドチキンです!」さわやかな笑顔が、裏を読みすぎた疑いの気持ちに優しく刺さる……。と、落ち込んでいる場合でもないので、早速自慢のオリジナルチキン食べ放題を体験!

デザートやわかめごはんまでズラリと並ぶ

気持ちを新たに入場してみると、豊富なメニューが豪華にお出迎え。オリジナルチキンはもちろん、クリスピーチキンやビスケットなどの人気商品、サラダにチキンナゲット、クリームコロッケ、ポテトフライ2種、パスタ2種、スープ3種、わかめごはん、ソフトクリームなどチキンからデザートまでバラエティー豊かなメニューが所せましと並べられている。

まずはトレーにてんこ盛り

いったい、お客さんたちはどれくらい食べているのだろうか。そこで早速天王寺からカップルで来店していたヤッタンさんとミヨちゃんに話を聞いてみた。

「友達から話を聞くまではお店の存在を知らなかったけど、バフェは今回で2回目。脂っこいかなぁと思ったけど意外と食べられた」と開始20分時点ではヤッタンさんがドラムと呼ばれる部位攻めで8本、ミヨちゃんが3本を完食!「好きな部位を選べるので、残り40分、もっと食べられます!」と笑みがこぼれた。ここで名前を呼ばれて、60分間、夢のバフェがスタートした。

まずはカリッとした口当たりの表面に中はジューシーなオリジナルチキンをほおばる。う~ん、幸せ……。口中に広がる甘く香ばしい鶏肉の肉汁に思わずほおが緩む。メタボなんて気にしていられない。

食べても食べても後から出てくるチキンの山

まるで何かにとりつかれたかのごとく、自然と無口になってむさぼり続けてしまう。サラダやフルーツも充実しているので、飽きることなくオリジナルチキンを中心にサイドメニューも時間いっぱい食べ続けることとなった。

ふと気がつくと、制限時間の60分になっていた。いつの間にかゆるめたベルトの穴はふたつ。実にオリジナルチキン12本、カーネルクリスピー4本、ナゲット2個、オニオンスープ2杯が胃袋に収まっていたのだ。

店長によると、平均が2人でオリジナルチキン10本程度。これなら大健闘といえるだろう。ただ、世の中は広いらしく、中には1人で20本食べるツワモノもいるのだとか!!とってもおいしく、お得なカーネルバフェ。あなたは一体何本食べられる!?

平日は大人(中学生以上)1,290円、子ども(3~12歳)690円、土日祝は大人1,490円、子ども690円。

【関連リンク】

【レポート】"夜のケンタッキー"がオープン – アルコール大充実&限定ピザ・パスタも

ケンタッキー、1日限定の"チキン食べ放題"を全国で実施

【レポート】ピザハットの食べ放題店、どれだけ食べられるか男性記者が挑戦! (2) 「ピザ2枚、パスタ2皿、前菜盛り合わせ2皿、デザート4種」を完食

チキン2枚でベーコン&チーズをサンド! - ケンタッキー・フライド・チキン

【男性編】宅配サービスを頼みたいファストフード店ランキング