アラサー社員えみこ

はじめまして。私はOLの“えみこ“って言います。ちょっと前までイケてる20代女子だったつもりが、気づいたらアラサーになっちゃって。休日も出かけるところがないから家でDVDばっかり見てたら、なんだかハマっちゃって。そうこうしてる内に、他人に映画だとかドラマをオススメできるぐらいに、詳しくなっちゃったのよね。

梅雨も真っ只中、雨が降ると何かと気分が下がり気味じゃない……。何かと理由をつけてサボりがちになりそうなそこのあなたに、テンション上げられるようなお薦め動画を紹介するわね。

下の1から4で、あなたの気分が下がった時に求めるものを選ぶのよ

1.気分を奮いたたせたい
やっぱりジメジメした天気じゃ気分も下がってしまうものよね。でも、気持ちが下がったままだとダメと思うわね。男だったら、やっぱり隆々といきり立ってて欲しいじゃない。

2.誰かに励まされたい
天気が悪くて外が暗いと、なんとなく落ち込んでしまうということもあるわね。誰かから励まされたい、私も思うわ。今わたしを励ましてくれるのは、PCのハードディスクに入ってる猫ちゃん動画だけ。

3.外出でもして気晴らししたい
誰しもが雨の日に好き好んで外には出たくないわよね。でも、雨の日に傘をささずに外出して、ずぶ濡れになると、なんだか自分が不幸のヒロインになったみたいで、救われることがあるのよ。

4.とにかく笑っていたい
確かに外は雨でも気分良く笑っていたいわよね。時々思い出すのよね。大学の頃は楽しかったなあ、いつも笑ってたなあって。もう10年も前の話だけどね。

さあ、選んだかしら?それでは、あなたの気分にあった動画を紹介するわ。

さて、1を選んだあなたにアドバイス。

フライングゲット/ AKB48

なかなか自分だけでは気分は奮立たないもの。こんな時はがんばっている人を見ると、意外とテンション上がるのよね。合コンで、いまいちパッとしない女友達が、ガン無視されてもひるまずにイケメンに突撃してるのをみると、私もがんばろう。そう思うのよ。
頑張ってる人たちと言えば、今やテレビで見ない日はないぐらい働き詰めの「AKB48」さんよね。私もこの「フライングゲット」のミュージックビデオを家で見てたら「頑張ってる彼女たちに負けてられないわ」ってひとりテンションが激上がりしちゃって。フライパンをテレビのリモコンで叩いてリズム取りながら大声で「フラインゲエットォ~」って歌ってたら通報されちゃった。

続いて、2を選んだあなたは、まず励ましてくれる相手を探すことが大切よね。

宇宙兄弟(C)小山宙哉・講談社/読売テレビ・A-1 Pictures

恋人がいる人、友達がいる人は、彼らに励ましてもらえばいいわ。だけど、恋人も友達もいない私みたいな人は……そう、肉親に頼るしか無いわね。私もあなたも、別に地面から勝手に生えてきたワケじゃないんだから、誰か一人ぐらいいるはずよね。ま、私はかれこれ2年ぐらい実家の母からメール来てないんだけどね。
私、自分の部屋で「宇宙兄弟」のアニメを見た時に思わず号泣しちゃって。なんでかっていうと、小学生の頃からずっと仲良くしてくれてた、近所のひとつ上のお姉ちゃんを思い出したからなのね。当時は東京都の府中に住んでたから、ふたりで遊ぶときは「府中姉妹」ってチーム名を付けてたんだけどね。『宇宙兄弟』と似てるでしょ。ちなみにそのお姉ちゃん、今は結婚して子供がいるのよね。私は部長と不倫して、別れて、来年30歳。ふぅ。

さて、3を選んだあなた。

BONES - 骨は語る - シーズン1(C) 2005 - 2006 Twentieth Century Fox Film Corporation

外出して気晴らししたいだろうけど、もう無理に家からでる必要はないわ。こんな時こそ、超長い海外の連続ドラマを、誰にも邪魔されずに見る絶好のチャンスと捉えるべき。 今海外ドラマを見るなら、サスペンス&ミステリアスな「BONES - 骨は語る -」がおすすめよ。骨を見ただけで生前の年齢、性別、国籍や、なんと生前の生活までもわかってしまう女性医学者のブレナン博士がその知識や特技を生かして事件を解明していく……アメリカを代表するサスペンスドラマのひとつね。
ちなみに私も、飲み屋で骨を見ただけで、それが手羽先なのか、手羽元なのかを判断することができるわ。全然関係ないけど、思い出したから言うわね。魚の骨が喉に刺さったら、「ご飯を噛まずに飲み込むと取れるよ」って聞いたことないかしら。あれ、実はさらに骨が深く刺さることがあるらしいから止めた方がいいそうよ。

最後、4を選んだあなたは、笑いたい、なんて言っても、笑い方なんて忘れちゃったわよね。

SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~【TBSオンデマンド】(C)TBS

私もよく会社で、「なんか怒ってます?」って良く言われるから、最近愛想笑いが染み付いちゃって。笑いジワが増えるってわかってるんだけど。ふう。
そんな私だけど、ここ最近で一番笑ったのがドラマ【SPEC】を見てたときね。けっこうシリアスな刑事ドラマだったり、超能力者同士のバトルが楽しいんだけど、何よりも、二人の掛け合いや独特のテンポが絶妙すぎて、とにかくおかしいの。わたし、土曜の夜中にこのドラマ見てたんだけど、あまりに楽しくて、全てのストレスを忘れて大声で笑ってたら、翌日住んでるマンションの部屋のドアに「真夜中にバイオハザードを大きな音でプレイするのは近所迷惑です」って張り紙貼られてた。私の笑い声ってそんなに気味悪いかしら。

梅雨の気分を吹き飛ばすような動画はあったかしら。雨降って地固まるというけど、私は最近かかとの角質が固まりがちだから、スマホ片手に動画でも見ながらケアすることにするわね。