小田急電鉄は19日、藤子・F・不二雄氏の作品に登場するキャラクターをラッピングした電車「小田急 F-Train II」を報道公開した。1号車から10号車までキャラクターを散りばめ、20日より運行を開始する。

1号車の"顔"はドラえもん

10号車の前面。キャラクター全員集合!

同車両は昨年8月に登場し、話題となった「小田急 F-Train」のリニューアル版。先代は東京都屋外広告物条例に抵触したことから、わずか2カ月でラッピング装飾を取りやめた(室内の装飾はそのままの状態で運行していた)。「小田急 F-Train II」は、その3000形3493編成をもう一度使用して、外観に新たなラッピングを施した。いわば"リベンジ版"ともいえる。

新デザインではキャラクターのイラストが小さくなったものの、数を増やして広範囲に散りばめ、ドラえもんの秘密道具なども潜ませて「探す楽しさ」を演出している。各車両のデザインにはテーマがあり、乗客同士の話題作りにも役立つよう考えられている。

1号車には暗記パンやタイムふろしきが描かれている

ネズミが苦手なドラえもん。ドアが開けば助かる!?

2号車は女の子のキャラクターが多い。ドラえもんも女装している

小田急電鉄が路線網を持つ東京都と神奈川県では、屋外広告に関する条例の内容が多少異なり、どちらも車体の10%未満だが東京都は絵柄の実面積で計算し、神奈川県は絵柄を囲んだ四角形の面積で計算するらしい。「小田急 F-Train II」では、絵柄はすべて神奈川県の規定に合うように作られたという。キャラクターだけではなく、地紋の鈴やハートもカウントされている。白い帯だけは車体の塗装の一部として除外されている。

ドアに指をはさまれないようにと注意を促すステッカー

屋外広告物条例の難しさが現れた部分は、ドアの窓ガラスに貼られたステッカーだ。開閉の注意を促すステッカーは、内側だけドラえもんとドラミちゃんが描かれ、外側から見える部分は他の車両と同じになっている。外側はキャラクターにできなかったのだ。

窓ガラスのステッカーは、ドアの内側(車内)から貼り付けた場合は外から見えても10%にカウントされないが、ドアの外側から貼った場合は10%にカウントされるという。しかし内側にステッカーを貼ると、はがされてしまうかもしれないため、通常は外側から貼り付けている。ステッカーを貼った部分が10%にカウントされるより、その分を車体側の装飾に使いたいとの思いもあったという。

各車両のデザインには、「ドラえもん」「男の子」「女の子」などのテーマが設定されている。「『女の子』がテーマの車両を女性専用車にすればよかったのでは?」と質問したところ、「女性専用車は小田原寄り先頭車(1号車)です。F-Trainは『ドラえもん電車』としても親しまれているため、ドラえもんが最適と判断しました」と小田急電鉄。もっとも、女の子をテーマとした車両は2両あり、1両を女性専用車両にしてしまうと、もう1両も女性専用車両と誤解される可能性があったかもしれない。なお、4~6号車のテーマは(ないしょ)となっており、「実際に見て当ててみてください」とのことだ。

1号車。テーマは「ドラえもん」

2号車。テーマは「女の子」

3号車。テーマは「男の子」

4号車。テーマは (ないしょ)

5号車。テーマは (ないしょ)

6号車。テーマは (ないしょ)

7号車。テーマは「ドラえもん」

8号車。テーマは「男の子」

9号車。テーマは「女の子」

10号車。テーマは「アニバーサリー」

室内の装飾は先代とほぼ同じ状態に。広告スペースには、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」や藤子・F・不二雄氏による作品などが紹介されている。車内モニターにもアニメ映像が流れてほしいところだが、対応は難しいそうだ。

室内の装飾は先代と同じまま残されている。つり革の一部に小さなドラえもんがいるので探してみよう

「小田急 F-Train II」のデビューとなる20日の運用は別表参照。21日以降は特設サイトで案内される。同電車は小田原線だけでなく多摩線や江ノ島線でも運行予定。ただし、予定外の点検作業などによる変更や運休もあるとのこと。

「小田急 F-Train II」7月20日の運用

  列車種別 発駅(発車時刻) 着駅(到着時刻)
上り 準急 成城学園(5:52発) 新宿(6:07着)
下り 急行 新宿(6:15発) 小田原(7:48着)
上り 快速急行 小田原(7:59発) 新宿(9:30着)
下り 急行 新宿(9:39発) 小田原(11:17着)
上り 急行 小田原(11:21発) 新宿(12:57着)
下り 急行 新宿(13:01発) 小田原(14:34着)
上り 快速急行 小田原(14:44発) 新宿(16:10着)
下り 快速急行 新宿(16:18発) 小田原(17:47着)
上り 急行 小田原(17:54発) 新宿(19:28着)
下り 急行 新宿(19:38発) 小田原(21:14着)
上り 快速急行 小田原(21:19発) 新宿(22:44着)
下り 快速急行 新宿(22:54発) 藤沢(23:51着)