【ハウツー】

マグカップと電子レンジでつくるプリンが簡単で激ウマッ!

 

夜中、無性に甘いものが食べたくなる。そんなこと、誰だってあるはずだ。でも、コンビニに買いに行くのも面倒だし…ということで、簡単スイーツを考えてみた。材料はできるだけ少なく。つくったのはプリン。砂糖、牛乳、卵。マグカップを容器に使い、電子レンジでチンするだけの簡単レシピだ。今回は400cc近い容量のマグカップを使っているので、小さいカップを使う場合は分量を調整して吹きこぼれないように注意しよう。

マグカップと電子レンジでつくる簡単プリン

材料(容量400cc程度のマグカップ1個分)
砂糖 大さじ5 / 卵 1個 / 牛乳 200cc

つくり方

  1. マグカップに砂糖大さじ1と水小さじ1を入れ、電子レンジで加熱する(600wで1分~1分半)。きれいなカラメル色になったら、水小さじ1を入れてスプーンで混ぜて置いておく。水を入れるときにはねる恐れがあるので注意しよう。

  2. ボウルに残りの砂糖と卵を入れて泡だて器で混ぜ、そこに牛乳を加えてさらに混ぜる。これを1のマグカップに注ぎ入れる。

  3. マグカップを電子レンジに入れ、電子レンジで加熱(600wで2分半)。そのまま電子レンジ内に入れておいてあら熱を取ったら、冷蔵庫で冷やす。冷たくなったら器に出していただく。

電子レンジで加熱をすると、表面に少し"す"が入ったような状態になるが、後でマグカップから抜くときにひっくり返るのであまり気にせず。もしあれば、バニラエッセンスをぜひ入れてほしい。一気に風味がアップする。

私は一刻も早く食べたいので、冷凍庫で急速冷却していただきました!

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

極楽とんぼ、コンビで土下座謝罪 - 山本圭壱10年ぶり地上波復帰
[21:33 7/30] エンタメ
[極楽とんぼ]コンビ復活 全国お笑いライブ謝罪ツアーを敢行
[21:17 7/30] エンタメ
桜田ひより、初めての写真集をアピール「大人っぽい表情や笑顔を見て!」
[21:00 7/30] エンタメ
渡辺直美、打倒きゃりーぱみゅぱみゅに意欲「そこは超えていきたい!」
[21:00 7/30] エンタメ
STORIAの性転換コメディ「ボクの女子力はあの娘のパンツに詰まっている。」完
[20:15 7/30] ホビー