TVアニメ『モーレツ宇宙海賊』で、ヒロイン・加藤茉莉香役を演じた声優・小松未可子が、ミニアルバム「cosmic EXPO」を2012年7月11日にキングレコードからリリースする。

7/11に発売される小松未可子のミニアルバム「cosmic EXPO」のジャケットイメージ

今回のミニアルバムは、TVアニメ『モーレツ宇宙海賊』のコンセプトアルバムということで、『モーレツ宇宙海賊』の世界観に沿った楽曲を全9曲収録。ゲストエンディングとして大きな話題を呼んだ『Black Holy』はもちろん、最終話のエンディングを飾った「未來航路」など、モーパイファンなら見逃せない珠玉の楽曲たちが満載となっている。そこで今回は、発売を前に、小松美香子が語ったメッセージを紹介しよう。

小松未可子が語るミニアルバム「cosmic EXPO」

――1stシングル「Black Holy」がリリースされたとき、発売日に店頭でチェックできなかったとおっしゃっていましたが

小松未可子

小松未可子「その後、ちゃんと確認できました! TSUTAYAさんで(笑)。そうしたらレンタルコーナーのニューリリースのところにもあったんですけど、縦に差してあったので、茉莉香の絵が描かれているほうを表に面出しして、そっと店を出ました(笑)」

――ご自分が映っているほうではないのですか?

小松「それはちょっと恥ずかしくて(笑)。普通なら自分のほうを表にするんですけど、作品の絵のほうがわかってもらえるかなって思って茉莉香のほうを前にしました。手にとって裏返したら、誰だこれ?、みたいな(笑)」

――そんなことはないと思いますが、実際に発売されてから周りの反応はいかがでしたか?

小松「たくさんの方がTwitterで『買いました』って報告してくださったり、友だちが買ってくれたり……。本当にうれしかったです。ライブで聴きたいという声もたくさんいただきました」

――それでは本題の「cosmic EXPO」についてですが、最初にアルバムを出すという話を聞いたときの感想はいかがでしたか?

小松「実はアルバムを出すということが決まる前から、レコーディングは始まっていたんですよ。ただ、その段階では、どのように使うかは決まっておらず、とりあえず録り貯めていたという感じなんですけど、シングルを出した後、アルバムの形で出しましょうという話になりまして。どの曲も、宇宙や星といったワードが入っていて、『モーレツ宇宙海賊』の世界観でまとまっていたので、最終的にはコンセプトアルバムというに形になりました」

――あらためてアルバムを作成したというわけではないんですね

小松「そうですね。曲がたくさん集まったのでアルバムにしちゃおうって感じです(笑)。アルバムのタイトルもそんな感じで決まっていて、とりあえず宇宙に繋がるワードがいいよねっていうことで、いろいろと考えたんですよ、"ユニバース"とか。でも、その単語をひとつ使ったところで、面白くないかなと思って。それで、いろいろと考えているうちに、ちょうど『アニメコンテンツエキスポ』があったので、『EXPOだよ!』って(笑)」

――ちょうど発売の頃にはJAPAN EXPOもありますし

小松「そうそう(笑)。それで何となく決まった感じです。『cosmic EXPO』って何か収まりがいいじゃないですか。日本語に訳すと『宇宙大博覧会』って、何か大事っぽくて良くないですか?」

(次ページへ続く)