6月30日と7月1日の2日間、東京・江東区の「東京ビッグサイト」にて、カプコンの最新タイトルを集めた「CAPCOM SUMMER JAM~カプコン サマージャム~」が開催された。今回は前編に引き続き、大盛況となったステージイベント、「モンハンラジオ~カプコン放送局~」や『バイオハザード6』最新情報ステージ、そして誰もが注目する『モンスターハンター4』の発表内容を中心にお伝えしていこう。(前編はこちら)

日笠陽子の悪ノリに喜多村英梨は呆れ顔 -「モンハンラジオ~カプコン放送局~」

2日目で1番の盛り上がりを見せたステージは、モンハン部やPodcastで配信されている「モンハンラジオ ~カプコン放送局~」の公開収録ステージだ。メインMCの日笠陽子や喜多村英梨に加え、番組でお馴染みのモテヤマ編集長も登場し、大盛況のステージに。登場するやいなや日笠が「この収録、普段どれだけカットしているかが分かると思います」と話すと、喜多村から「私がいつもまとめてるンだぞ!」と激しいツッコミが入り、こんな調子でステージが進行していくことになる。

まずはリハーサルに登場し「今日はよろしくお願いしまーす!」とあいさつした喜多村。リハからテンションが高い2人に来場者のテンションも一気にヒートアップ

喜多村に負けず劣らず「ひかさ~! ようこで~す!」とテンション高めに登場した日笠

クールに登場したモテヤマ編集長だが、2人の日笠&喜多村コンビによってあっという間にいじられキャラに

「カプコン放送局」では、まず11月1日に発売予定のPS3版『大神 絶景版』が紹介された。この『大神 絶景版』は、1080pのフルHDに対応したリメイク作品で、PS Moveでの操作やトロフィー機能対応など、数多くの新要素が用意されている。以前、PS2版をプレイしていたという喜多村は「PS2版も映像がキレイだと思っていましたが、PS3版はもっと美しくなっていてビックリ」とコメント。また、モテヤマ編集長は「『大神』は感動巨編。ネタバレになってしまうので言えませんが、ラスボス直前の演出をぜひPS3で体験していただきたいですね」と自信を覗かせた。

『大神 絶景版』のスクリーンショット

ゲームタイトル 大神 絶景版
メーカー名 カプコン
ジャンル ネイチャーアドベンチャー
対応機器 PS3
発売日 2012年11月1日予定
価格 3,990円
CEROレーティング A(全年齢対象)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2006, 2012 ALL RIGTHS RESERVED.

『大神 絶景版』のプレゼンテーション画面。公式ツイッターでは「@OKAMI_CAP」で『大神』の思い出をつぶやくと抽選で、スペシャルグッズがプレゼントされる

次に行われた「サマージャムスペシャル~クイズで対決!~」のコーナーでは、MC2人によるクイズ対決が繰り広げられた。出題されたのは「カプコンを代表するゲームの1つで、サバイバルホラーと言えば?」「戦国BASARA 第1回BSR48選抜総選挙で1位に輝いた武将は?」「『戦国BASARA』のゲームジャンルは、○○○○○○○英雄(HERO)アクションゲーム?」という非常に簡単な問題。モテヤマ編集長は、挙手している日笠をひたすら無視し、喜多村に回答権を与えていく。着実に得点を重ねる喜多村だったが、ついに日笠の怒りが爆発!!「ヤラセだーっ!」「答えわかってるんだもーん!」を連呼し、会場は大爆笑の渦に包まれていた。

「戦国BASARA BSR48選抜総選挙の1位は誰?」という問題に「正宗っ!」と答えた日笠。しかし、「『なに正宗』かがわからない」として不正解。「ヤラセだーっ!」と叫ぶ日笠さんに場内爆笑

敗者となった日笠にはモノマネの罰ゲーム。『ぽかぽかアイルー』インストール中のアイルーダンスや、『モンハン』シリーズのモンスター、イャンクックのマネをして、これまたおいしいところをひとりじめ

その後、ステージにはカプコンのサウンドチーム所属のコンポーザー、牧野忠義と裏谷玲央が登場。彼ら2人によって結成されたオフィシャルギターユニット「BlackLute(ブラックリュート)」によるミニライブが行われら。今回演奏された楽曲は「剛き紺藍-ブラキディオス」「閃烈なる蒼光/ジンオウガ」「生命ある者へ」の3曲。会場はスタンディングによってどんどんボルテージが上昇し、これまた大盛況だった。

牧野氏(写真左)と裏谷氏で結成された「BlackLute」のライブは大盛況!

なお、今回の公開収録は、後日「モンハンラジオ~カプコン放送局~」にて配信予定なので、この爆笑ステージをもう一度楽しみたい人は公式サイトをチェックしていただきたい。

徐々に見えてきた『バイオ6』の世界感、そして「クロスオーバー」システムとは?――続きを読む