こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

現在、ニコニコ動画で「【FF3】演奏してみたコンテスト」という面白そうなコンテストが実施されています。

主催はスクウェア・エニックス。同社から1990年に発売された名作PRG「ファイナルファンタジー3」のフィールドBGM「悠久の風」をニコ動ユーザーが演奏し、その様子を動画で投稿、作曲者・植松伸夫による審査により、最優秀賞1名、入賞4名が選ばれるという公式コンテストです。9月20日に発売されるPSP版「ファイナルファンタジー3」のPRキャンペーンとなっています。

投稿期間は6月11日から7月31日。なおファイナルファンタジーシリーズの音楽はニコニコ動画でも人気のコンテンツであり、すでに数々の演奏動画が投稿されています。今回はこの「【FF3】演奏してみたコンテスト」の応募作品をご紹介しつつ、ゲーム音楽の魅力をお伝えしていきたいと思います。

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

まずはサンプルとしてスクウェア・エニックスが投稿した公式演奏動画。演奏者は同社サウンドコンポーザーの関戸剛氏。ロック調のアレンジが新鮮ですね。こういった"ガチ"な演奏も当然ありですが、公式としてはもっとゆるいノリの動画も大歓迎らしく……

もう一つの公式サンプル動画では、同社サウンドチームの面々が急きょ招集され、思い思いの楽器で一発録音した様子が撮影されています。ご覧いただくとわかるのですが、かなりグダグダです。でもまぁ、これくらいゆるいノリでもいいということなので、興味のある方は上手い下手関係なくどんどんチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

さて、では現在までに投稿されている作品をいくつかご紹介しましょう。

まずはリコーダー多重録音で演奏したこちらの動画。リコーダーというと小学生の頃に嫌々吹いていたという思い出しかない方も多いと思いますが、そんなリコーダーへの見方が一発で変わること請け合いの作品です。演奏者のrexageさんは、これまでにスクウェア・エニックスのゲームミュージックを多数リコーダーで演奏してきたニコニコ動画を代表するリコーダー奏者。原曲の雰囲気を活かした美しい音色に癒されてください。

ゲーム音楽って、アイリッシュ楽器の音色とものすごくマッチするんですよね……。そんなわけで次にご紹介するのはk-waves LABさんによる「悠久の風」演奏動画。4つの楽器を見事に演奏する多才な彼は、ニコニコ動画で東方ProjectやFF11の楽曲を中心にアイリッシュアレンジで演奏しているプロミュージシャンです。今回もすばらしい完成度で、何度も繰り返し聴いてしまいました。

珍しい楽器が続いていますが、お次はマンドリン。民族調の音色がファイナルファンタジーの世界観にぴたりと合っていて、特に高音の響きがたまりません……! いつまでも聴いていたくなる音色ですね。アレンジもすばらしいです。

本格派の演奏動画が続いたので、このあたりでちょっと小休止。明和電機が開発した電子楽器「オタマトーン」による演奏動画をご紹介します。……といってもちゃんとした演奏動画なんですけどね。オタマトーンのかわいい見た目と、少し間の抜けた音、音程の取りにくさからたまに音を外すところなど、何とも愛らしい動画となっています。

ラストにご紹介するのはピアノ演奏による「悠久の風」。実力派ピアニスト・pianoYNさんによる独自アレンジがとても心地いい! 「FF3は思い入れの深いゲーム」と書かれている通り、FF3への熱い思いが充分に伝わってくる力強い演奏動画です。

いかがでしょうか。元はシンプルなファミコン音源だった「悠久の風」が、こうして様々な形でアレンジされニコニコ動画で聴けるようになるとは、子ども時代には夢にも思いませんでした。ゲーム音楽っていいものですね!

今回の「【FF3】演奏してみたコンテスト」の締切りは7月31日。まだまだ始まったばかりですので、FFファンの方はぜひ投稿してみては?

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P)

※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。