Wi-Fi(無線LAN)の設定を難しく感じている人もいるかと思うが、アイ・オー・データ機器から提供されているアプリ「QRコネクト」を使うことで、簡単に設定できる。アプリはiOS用とAndroid用が用意されているので、端末に合わせてダウンロードすればよい。

端末側のカメラ機能でQRコードを撮影してWi-Fi設定を行う「QRコネクト」

設定のとき注意したいのは、すでに無線LANルータやWi-Fiスポットなどの外部ネットワークにつながる状況が整っている場合だ。「QRコネクト」で設定しても、WNHD-U500ではなく、別ネットワークへの接続が優先されることがある。この場合、接続するネットワーク(WNHD-U500)を端末側から手動で指定し、WNHD-U500の本体底面に記載されたパスワードを入力すればよい。

2つ以上のネットワークが表示されている場合、WNHD-U500に接続するネットワーク「AirPort61452」(今回の一例)は後回しにされることある。この場合は自分で「AirPort61452」を選択し、パスワードを入力すれば接続できる

今回は「iPad 2」と、日本エイサーのAndroidタブレット「ICONIA TAB A200」でWNHD-U500を使ってみた。iPad 2ではQRコネクトで問題なく接続できたが、ICONIA TAB A200ではQRコネクトがうまく動作しなかったため、手動で設定している。

次ページ:WNHD-U500のデータにはWebブラウザでアクセス