【インタビュー】

フェスでのセットリストは未定!? Def Tech、夏フェスにかける意気込み

4月にリリースした初のベストアルバム「GREATEST HITS」はオリコンデイリーやiTunesで1位を獲得。以降、フェスやライブに精力的な活動をしているDef Techの2人に、単独インタビューを試みた。

――「GREATEST HITS」は発表年順に収録され、新曲『4 Eye, for You』がラストを飾っている。この曲に込めた想いは?

「まずこのアルバムには曲調が明るくても内面的なことを歌った曲も多いんです。その中で『4 Eye, for You』では、この曲を聴いているひとり一人にスポットをあてたいと思ったんです」(Micro)

「リスナーの内側からエネルギーをひっぱりだしてあげたいと思って作った曲です。色で例えると、以前は青をイメージした曲が多かった。でもこの新曲は、カラフルなイメージに仕上がっている。この夏じっくり聴いてほしい」(Shen)

――7月7日には、『STAY GOLD LIVE IN 東北大船渡』を皮切りに2012年の夏フェスがついに始動しますね。

「野外ではひたすらアクティブでアガる曲を選ぶのですが、フェスでのセットリストはまだ決めていません。リハーサルで会場の雰囲気やフィーリングを感じてから、Shenと話し合って決めます!」(Micro)

「夏フェスは通常のライブと違い、アウェーな空気があります。そういったワクワクドキドキ感は、フェスならではですね」(Shen)

――フェスやライブを成功させるために大切にしていることは何ですか?

「大切にしていることは、コミュニケーションをよくとることです。その基本があいさつ。例えばShenは、前の日にけんかをしていても、必ず明るく元気なあいさつをしてくれる。それでいつも気持ちを上げてもらってます」(Micro)

「先日、『あいさつは心の窓』と書かれたポスターを見たんです。あいさつをして、自分から心の窓を開けないと、相手も開けてくれない。だからまずは自分からあいさつするようにしています。でもあいさつの大切さは、Microのママに教えてもらいました」(Shen)

――最後に、マイナビニュースの読者へのメッセージをお願いします。

「一度は解散してしまった僕たちが言うのもアレですが(笑)、つらいことがあってもすぐ辞めてしまわずに、まずはひとつのことを続けてみてほしい。わからないことがあったら、素直に先輩に聞くことも大切。この夏は、是非新しいことに挑戦してほしいですね!」(Micro&Shen)

より絆を深め、パワーアップしたDef Techのサウンドを生で堪能できる、この夏のライブ情報は以下のとおり。さらなる情報は公式サイトで随時発表されるので、要チェックだ。

文:川中利恵 写真:磯崎威志

新着イベント情報

名称:RollingStone presents THE ROCK FACTORY Vol.2 powered by XS ENERGY DRINK
日程:7月13日(金)
時間:OPEN18:00 / START19:00
会場:SHIBUYA AX

名称:ap bank fes '12 Fund for Japan
日程:8月5日(日)
時間:START12:00(予定)
会場:淡路島国営明石海峡公園

名称:MONSTER baSH 2012
日程:8月25日(土)
時間:OPEN9:00 / START11:00
会場:国営讃岐まんのう公園内 芝生広場(香川県仲多度郡まんのう町)

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事