本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、6月5日~13日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 キラキラフォトスタジオ 自分だけのデコレーション写真を作れるカメラアプリ!撮った写真をデコレーションしてあなただけのオリジナル写真を作って友達や家族に送ろう!搭載している合計100個のフレームやスタンプ、ペンツールを使ってオリジナルの写真が楽しく作れる♪メールやTwitterで友達にも送れます☆ また、Twitterはハッシュタグ付きでつぶやくと、アプリ内の「掲示板」にもつぶやきが表示されます。自分だけの楽しみかたができる写真ツールアプリです!
2位 無料試聴!JPOP音楽試聴 人気のJPOPランキングBEST300の全曲が、なんと無料で試聴できる!しかもランキングは毎日更新!今のヒットチャートの動きもタイムリーにわかります。操作もカンタン、視聴はアプリ画面一番下の再生ボタンを押すだけ!とってもシンプルです♪一曲だけではなく、カウントダウン的に続けてランキングの曲を再生していくので、流しておくだけで、気になる曲以外にも新しい音楽との出会いがあるかも?!
3位 Live ロック画面 スマホのロック画面をクールなデザインにしてくれる!しかもよく使うアプリをロック画面から一発起動してくれる、便利アプリです設定もカンタン!時間や日付の色なども変更可能、背景画像も自由に差し替えることが出来ちゃいます。よく使うアプリがある人は、この一発起動はとっても便利なはず!毎日使うものだから、できるだけ便利な機能で飽きのこない&オシャレなデザインのものがいいですよね♪オススメのアプリです!
4位 アイコンチェンジャー for Android あなたのホーム画面のアイコンをカスタマイズ! 「良いアプリだけどアイコンがいまいち・・・」なんて思うこと、ありませんか?これを使えば。豊富なアイコンパックの中から好きなアイコンを選んで、イマイチなデザインのアイコンとチェンジできちゃいます♪もちろんアイコンパックは全て無料!自分のお気に入りの写真をアイコンにすることも出来るので、大好きなペットや家族の写真でホーム画面を満たすことも☆ 毎日目にするものだから、お気に入りのデザインにしたいですよね!
5位 眠れない人のアプリ 快眠波 無料版 ヒーリング効果があるシューマン波の振動をスマホから伝えて快適な睡眠にいざなうアプリ!シューマン波は、地球の磁場が持っている周波数と同じ=自然にもっとも近い状態の周波数。これに毎日一定時間身体を慣らすことで、快適な一日を送れるようになるんだそう☆もちろん睡眠時にはリラックス&快眠効果が!起きている時と深い眠りについている時の間の周波数にあたり、深い睡眠への橋渡しをしてくれるようなものなんだそうです。最近寝つきが悪い・・・なんて時に、試してみる?

今週の有料アプリランキング

続いて、6月5日~13日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 AKB48大島優子 モーニングコール AKB48の大島優子ちゃんがあなたのためにモーニングコールしてくれるアラームアプリ!到る所にに優子ちゃんの写真が使われています♪Twitterの設定をしておけば、コールが来たらワンタップでつぶやき可能! コールの種類は「おはよう」や「いきなり」など4種類×3パターン。どんなコールをかけて欲しいか選ぶことができます☆「いきなり」では、いつ優子ちゃんから電話がかかっているかドキドキ!いつかかってくるか、何を話してくれるかは全部マル秘です!!
2位 「Wの悲劇」摩子&さつき(武井咲)ライブ壁紙 一人二役で演じる武井咲さん画像を楽しめちゃう!大好評を博したTVドラマ「Wの悲劇」の主人公、摩子とさつきの画像ライブ壁紙です!壁紙は朝・昼・夜と時間帯ごとに異なる画像を表示。スライドショーのように一定の間隔を置いて自動で画像が変化します。画像切り替えの演出や時間の間隔は設定から自分の好みに変更可能☆ 壁紙右上の「W」アイコンを押すと、ドラマの名セリフを喋ってくれるという、嬉しい設定も!!他のアイコンからホームページとブログへジャンプ可能です♪
3位 IPhoneスタイルフォルダ iPhoneから機種変更した人には嬉しい(?)、iPhoneのようにフォルダをホーム画面上に作ることができるアプリ。デスクトップ上のアイコンやフォルダが、IPhoneスタイルのデザインに。見た目も操作感もまさにiPhone?!単なるiPhoneっぽいアプリ……というだけではなく、機能的にも充実したウィジェット。ホーム画面の整理にもオススメ!
4位 ベヘリットきもーい!アラーム 大人気漫画『ベルセルク』のキーアイテム「真紅のベヘリット」をリアルに再現したアラームアプリ!神に等しい力=ゴッドハンドを召喚する力を持ち、時が来るまでは捨てても必ずその手に戻ってくるといういわくつきのアイテム。それがあなたのスマホに!スマホを振ったりつついたりすると本物のようにリアルに反応。きもい・・・!普段は目覚ましとして使えますが、真価を発揮するのは約束の時間が来た時!「蝕」が起きると共に、ベヘリットに一体どんな変化が?!ファンなら必見”!(2012年6月23日公開の映画『ベルセルク 黄金時代篇 ドルドレイ攻略』にも登場!)
5位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「あなたのスマホをもっと便利に!ウィジェット特集☆便利なアプリでお悩みスッキリ解決♪」です。

おすすめ記事が気になる人は「appliko」にアクセス!!

Androidを使いこなすには必須のアプリ、ウィジェット!・・・ウィジェットって何?アプリとは違うの??そんな疑問解消からオススメ最新ウィジェットまで、いちから紹介する特集です♪ウィジェットを活用することで、Androidは通常の何倍も便利に!!せっかくスマホを持っているなら使わないともったいない!WiFiの切り替えや、ちょっとしたメモ、電車の発車時刻、ニュースやカレンダー、バッテリー管理、お気に入りのキャラなどなど、多種多様なウィジェットがたくさん。この機会にお試しあれ☆

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。