京成電鉄沿線に出かける用事ができた。帰りにどこでご飯を食べようかな……とネットで検索してみたら、なんと、ピザハット直営の食べ放題レストラン「ピザハット・ナチュラル」を見つけた。焼きたての本格ナポリピッツァを食べ放題で大人1,580円。しかも時間無制限。スゴイ! ピザ好きにとっては天国のようなお店じゃないか!

「ピザハット・ナチュラル勝田台店」駐車場付きのロードサイド店舗ながら、京成勝田台駅、東葉勝田台駅から徒歩5分

ピザハット・ナチュラルは、日本に4店舗しかない。筆者が行った「勝田台店」(千葉県佐倉市)の他に、「松戸五香店」(千葉県松戸市)、「蓮田店」(埼玉県蓮田市)、「ふじみ野店」(埼玉県ふじみ野市)がある。どの店舗も石窯で焼く手づくりのナポリピッツァと、茹でたてのパスタがメイン。他にビュッフェスタイルの前菜コーナー、ソフトドリンクコーナー、デザートコーナーなどがある。

ピザは1人1枚ずつ、パスタは何皿でもオーダーOK

テーブルにつくとピッチャーに入ったお茶が出る。初めてだからシステムを説明してもらった。ピザは直径20cmで注文は1人1枚ずつ。食べ終わったら次のピザを注文できる。ピザは焼きたてを食べたいからこれは納得。たくさん並べてしまうと、食べきる前に冷めてしまう。パスタはいくつでも注文可能とのことだけど、これも茹でたてアツアツが美味しいし、時間制限がないので食べ終わったら次を頼みたい。

ピザもパスタもメニューブックに12種類ずつ。さらに数量限定メニューが2つずつ。そこで最初のチョイスは定番の「ピッツァ・マルゲリータ」と数量限定の「春キャベツとチキンの米粉パスタ」にした。注文してからサービスされるまでの間にビュッフェコーナーへ。前菜というけれど、種類も豊富だし肉料理やごはん類もある。全部試してみたいけど、たくさんありすぎて無理みたい。

この日の前菜ビュッフェは鶏肉づくし。唐揚げもちろんのこと、蒸し鶏の酢の物や「チキンと野菜のロースト マヨネーズがけ」も美味かった。写真の奥にサラダコーナーがあるけれど、今回はお腹いっぱいで断念

前菜をお皿にてんこ盛りして戻り、食べ始めてしばらくすると「ピッツァ・マルゲリータ」が登場。宅配ピザのSサイズくらいのボリュームだ。ピザハット直営だから、宅配ピザと同じピザが出てくるかと思ったら違った。生地は薄くて回りに高い縁取りがある。宅配では水分を吸ってしまい実現できないタイプである。

なるほど。焼きたてをすぐ食べるスタイルだから本格ナポリピッツァの店にしたんだな。ピザカッターでグリグリと切っていただく。熱い熱い。美味い! 生地の香ばしさ、チーズのコク、トマトソースの旨みのバランスがいい。

「ピッツァ・マルゲリータ」

「にんにく、オリーブ、トマトのピッツァ」

続いて数量限定メニューの「春キャベツとチキンの米粉パスタ」が到着。米粉パスタって太い素麺みたいなものかな、と思っていたけれど、ちゃんとパスタになっていた。湯気が立ち、ガーリックとチーズの香りが食欲をそそる。ボリュームは、一皿でしっかり1人前って感じだ。これも美味。シアワセな気分。