本が好きで、図書館をよく利用している。そんな図書館ユーザーにおすすめしたいのが、本稿で紹介する無料アプリ「Libraroid - 図書館予約-」だ。検索、取り寄せ、カスタマーレビューの閲覧からネット購入までこのアプリ1本で済んでしまうので、重宝すること間違いないだろう。

はじめに図書館設定で、図書館で登録したカード番号とパスワードを登録する。このとき連絡方法(メールか不要か)や、受取希望館なども指定できる。メイン画面にある検索ボタンでは、和書/洋書のどちらかで検索をかけることができる。チェックしておきたい本が見つかったら、MyBookListに登録しておこう。

全国の図書館で利用できる

メイン画面(写真左)。検索は音声入力にも対応している。また、バーコードから蔵書検索することもできる

借りる前に、まずインターネット上のカスタマーレビューを確認しておきたい。そんなときは、メイン画面の左下にある買い物カートのアイコンをタップするとAmazon.co.jpのページに飛ぶことができる。また、図書館で借りた結果、手元にずっと置いておきたくなってしまった。こんなときも、Amazonから購入の注文ができるので非常に便利だ。

MyBookListの利用イメージ(写真左)。カスタマーレビューの閲覧もアプリ内で行える

Libraroid - 図書館予約 -
価格 無料 対応OS Android 1.5 以上
カテゴリ ライフスタイル 販売 yanzm

(記事提供: AndroWire編集部)