2011年7月より放送され、第2期の制作も決定しているTVアニメ『ゆるゆり』。そのメインキャスト陣で結成される「七森中☆ごらく部」が、2012年4月28日・29日に千葉・幕張メッセにて開催された「ニコニコ超会議2012」のステージを飾った。

ニコニコ超会議2012のステージを飾った「七森中☆ごらく部」。(写真左より)津田美波、大坪由佳、大久保瑠美、三上枝織

「七森中☆ごらく部」のメンバーが出演したのは、29日に「ニコニコ超会議2012」のGreen Stageで行われた「超電波研究社~LIVE SPECIAL~@ニコニコ超会議」。11時からスタートした本ステージのトップバッターとして登場した「七森中☆ごらく部」は、まずTVアニメ『ゆるゆり』のオープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」で、会場を一気に盛り上げる。

「超電波研究社~LIVE SPECIAL~@ニコニコ超会議」のトップバッターとして登場!

挨拶もそこそこ、エンディングテーマ「マイペースで行きましょう」と「ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ」を立て続けに披露。会場からの大きな声援の中、トップバッターの大任を見事にはたしきった。

ステージでは3曲を熱唱

ライブ終了後、MCを務めた鷲崎健、May'nとアンケートを元にトークを展開。「今ハマっていること」に対する大久保瑠美の回答は「UNO」。ステージ前の楽屋でもプレイしていたのを見た鷲崎に「めっちゃうるさかった」と言われるメンバーたちだった……。

トークでも会場を盛り上げる

「プライベートでの夢」では、「二の腕の肉を落としたい」と切実に訴える津田美波。「嫌いな食べ物」で「肉の脂身」と答えた焼肉大好き・三上枝織の「将来の夢」は「グルメリポーター」……などなど、トークでも会場を沸かせる「七森中☆ごらく部」のメンバーたち。「今ハマっているもの」=「バウムクーヘン」、「超がつくほど好きな食べ物」=「バウムクーヘン」と、まったくブレない大坪由佳の回答で盛り上がりつつ、最後は「\アッカリーン/」とステージを締めくくった。

(おまけ)ニコニコ超会議の会場で販売された「necomimi」を装着する津田美波

流田Projectとまさかのコラボ!

さらに続く「超電波研究社~LIVE SPECIAL~@ニコニコ超会議」だったが、大事件が起こったのは流田Projectのステージ中。「スペシャルゲストを呼びたいと思います」というボーカル・流田豊からの呼びかけに、お面をつけた「七森中☆ごらく部」のメンバーがふたたびステージに姿を現した。

お面をつけて流田Projectのステージに登場!

流田Projectとのコラボで「ゆりゆららららゆるゆり大事件」を披露

事前予告のないサプライズな登場に、会場はもちろん、ニコニコ生放送の画面も驚きと歓喜で満たされる。「七森中☆ごらく部」あらため「七森中☆ロックンロール部」の4人は、流田Projectとのコラボで、ロックチューンされた「ゆりゆららららゆるゆり大事件」を熱唱。生バンドをバックに新たな魅力を見せつけ、スペシャルなステージを務め上げた。

ステージを無事に終えた「七森中☆ごらく部」のメンバー

流田Projectのメンバーとともに

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部