天面の電源スイッチを入れると、沈胴式のズームが繰り出し、約1秒で素早く液晶モニター表示が行われる。液晶モニターには、従来よりも精細感が高い約92万ドット・3型TFTを採用。明るい屋外でも良好な視認性を確保している。電子ビューファインダーは搭載していない。

液晶はこれまでと同じくタッチパネル方式を採用。指でタッチすることで、狙った位置にAFを合わせる「タッチAF」や、AFと同時にシャッターを切る「タッチシャッター」が行える。パワーズーム付きのレンズと組み合わせた場合は、画面上のボタンを押すことでズーミングを行なう「タッチズーム」も利用できる。タッチの反応は標準的なレベルだ。

グラフィカルなトップメニュー。メニューの背景色を変更したり、背景に画像を設定したりできる

タッチパネルの設定メニュー。不要な場合はOFFにして、各種の操作をボタンのみで行うことも可能だ

AFは、ミラーレスカメラで一般的なコントラスト検出方式を採用する。AFスピードはまずまず軽快で、明るい屋外であればストレスなくピントが合う。暗所ではスピードが低下するものの、ミラーレスカメラの中では比較的高速といっていいレベルだ。AFモードは、顔認識AFのほか、追尾AF、23点AF、1点AF、ピンポイントAFに対応。1点AFではAFエリアを好きな位置に動かすことができ、AFエリアの枠の大きさは4段階に変更できる。

フォーカスモードとしては、シャッターボタンの半押しでAFがロックされる「AFSモード」のほか、被写体を追い続ける「AFCモード」、被写体の動きに応じてAFSとAFCが切り替わる「AFF」モードを搭載する。

本体カラーは、写真のブラックのほか、ホワイト/ブラウン/シャンパンゴールドの4色が用意される

望遠ズーム「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S.」を装着した状態