「すた丼」をご存知だろうか。40年以上前に東京・国立で誕生し、「名物すた丼の店」「伝説のすた丼屋」として東京や神奈川で店舗展開している。ニンニク風味の醤油ダレで味付けした豚肉をたっぷりとごはんの上にのせたこの丼は、まさに男子メシ! 筆者は女性だが、なんだかよくわかんないけど無性に食べたくなるときがある。

某日深夜。深夜番組を見ていたときにふと思った。「あの、ガツンとニンニクブワ~なすた丼が食べたい! 」と。ニンニクや生姜を入れた醤油ダレで豚肉を炒めて……最後に卵黄トッピング。特別な材料は必要ないので、もしかすると自分でつくれるかも…と思い、チャレンジしてみることにした。

自作すた丼

材料(1人分)
豚肉(すた丼では薄切り肉を使っているが、今回は冷凍庫に眠っていた豚コマで) 100g / 長ネギ1/4本 / ゴマ油 小さじ1 / 海苔 適量 / 卵黄 1個分 / ごはん 適量
A(おろしニンニク 大さじ1 / おろし生姜 小さじ2 / 醤油 大さじ2 / 砂糖 小さじ1 / 水 30cc / 日本酒 大さじ2 / オイスターソース 小さじ1/2 / 鶏ガラスープ(顆粒状) 小さじ1/2)

つくり方

  1. 鍋で湯を沸かし、豚肉をほぐしながら入れる。サッと火を通し、ザルに上げて水気を切る。

  2. フライパンにゴマ油を入れて火にかけ、1の豚肉と斜めにスライスした長ネギ、混ぜ合わせておいたAを入れて煮絡めていく。水分がなくなったら火から降ろす。

  3. 丼にごはんをよそって、適当な大きさに千切った海苔を散らす。ここに2をのせ、卵黄をトッピングしたら完成。

ちょっとニンニクが多いかなと心配したが、これくらい入れてこそのすた丼! ニンニク醤油味の豚肉ととろ~り卵黄が合わないわけない!! 家にある材料でできてしかも簡単。我が家の定番メニューになりそうだ。