老若男女を問わず、日々誰でも使っているのが銀行だが、特によく銀行を使っているのが家計を担当することも多い女性ではないだろうか? そこで今回は、女性にとって使いやすいサービスを展開しているソニー銀行、住信SBIネット銀行、セブン銀行をとりあげ、担当者にサービスの利点を聞いてみた。

ソニー銀行 - 金融サービスに"楽しさ"を加える

ソニー銀行では、金融サービスに楽しさを加えることによって、女性の支持を集めている。同行では、ログイン後のサービスサイトにおいて、スタンダードなものと「PostPet(ポストペット)」キャラクターを使ったものの2種類を用意。どちらも機能面や提供しているサービスは全く同じだが、より楽しめる要素を持たせる目的でキャラクターを使った画面も採用している。キャッシュカードも2種類用意し、PostPetのかわいいキャラクターがデザインされたものと、スタンダードなものがある。

ソニー銀行 マーケティング部 篠原奈穂子氏

こうしたことにより、「ネット銀行に興味はあるけどよくわからなくて…という女性のお客さまにも、楽しいツールがあることを通じて、ソニー銀行を知っていただくきっかけになっているのでは」(同行 マーケティング部 篠原奈穂子氏)。篠原氏によると、女性全体の4分の3が、キャラクターを使った画面を利用。また、こうしたキャラクターを使った画面は、10代の子どもの口座を持つ親の多くほとんどが利用しているという。

かわいいキャラクターと楽しめるという点では、「ほしいもの貯金箱」というサービスもある。一つの口座に目的別に5つのバーチャルな貯金箱を作ることができ、それぞれの貯金箱に設定したPostPetのキャラクターが、見張り番として貯金を応援してくれる。例えば、「海外旅行」や「結婚資金」、「ブランドもののバッグ」といった目的を設定してコツコツ貯金ができるため、「女性に向いていると思います」(篠原氏)。顧客が貯金箱を見に行く頻度や、貯金が順調に貯まっているかどうかで、見張り番のペットが喜んだりがっかりしたりする。またペットからは、月に3~4回メールが来て貯金を応援してくれるので、楽しみながら貯金ができるようになっている。

「ほしいもの貯金箱」

積み立て貯金ができるのもソニー銀行の特徴の一つ。篠原氏によれば、「少しずつ、でも着実に貯まっていくというところが女性にも人気のようで、利用者も比較的女性が多い」(篠原氏)。積み立ての利用者の半数が女性で、特に30代の女性に人気がある。昨年12月~今年2月末までは、積み立て定期のキャンペーンを実施。同キャンペーンでは、お出かけグッズをプレゼントしたが、プレゼントは女性を意識して選んだという。

「おこづかいメモ」というサービスも女性には使い勝手の良いものとなっている。あらかじめ管理したいお小遣いの金額と期間を設定し、日々何にお金を使ったかを記録できるので、日常生活の中でお金の動きを把握することが可能。最後にお金が残っていたら、ごほうびとして壁紙カレンダーがプレゼントされる。

また、旅行や海外ショッピングサイトでの買い物が好きな女性にとっては、円と米ドルの2つの通貨で決済ができるクレジットカードもおすすめ。海外で利用した分は米ドル預金の口座からそのまま引き落としされるので、例えば円高のときに購入した米ドルを、円安になったときに海外や米ドル決済のショッピングサイトで使用すれば、お得感も増す。

篠原氏は、「ネット銀行の利便性を、ぜひもっと多くの女性に知ってもらいたい」と話している。

住信SBIネット銀行 - 「金利の高さ」と「コストの安さ」で支持

住信SBIネット銀行は、「金利の高さ」と「コストの安さ」という、女性が銀行サービスにおいて最も重視する点において、メリットを提供しているのが特徴といえる。まず、「金利の高さ」だが、普通預金の「SBIハイブリッド預金」の金利は、メガバンクの定期預金金利と比べても数倍高い。SBIハイブリッド預金は、SBI証券での証券買い付け資金に充当できる預金。普通、株を買おうと思えば、銀行から証券会社に一旦お金を振り込むなどして証券口座にお金を移した後に株の買い付けができるが、SBIハイブリッド預金では、預金をそのまま株の買い付け資金に充てることが可能。前述のように、金利が高いため、「女性誌に取り上げられることも多い」(住信SBIネット銀行 企画部 石井三保子氏)といい、金利に敏感な女性の支持を得ている。

住信SBIネット銀行 企画部 石井三保子氏

さらに、「月3回振込手数料が無料」「ATM手数料が無料」というコスト面での低さも、同行が女性に人気がある大きな要因となっている。

同行では、楽天銀行以外の銀行への振込なら、どの顧客も条件なしに振込手数料が無料。また、ATMの利用手数料では、セブン銀行であれば24時間預入れも引き出しも無料。ゆうちょ銀行、イーネットに関しては、月5回まで引出し手数料は無料で、預入れは回数制限なく無料となっている。こうした利便性は、日常生活においてはもちろん便利だが、「例えば旅行が好きな女性が地方に行って、メガバンクのATMが見当たらないといった場合でも、コンビニやゆうちょ銀行のATMが利用できるため、すぐに出金ができます」(石井氏)。

また、他のネット銀行にもいえることだが、「店頭に行かなくてもいい」というのも、女性から支持される大きな理由という。主婦から働く女性まで、ライフスタイルの多様化により、銀行の店頭に行く機会がなかなかとれない場合も多い。また、夫の転勤で別の地域に引っ越した場合などは、それまで使っていた銀行が近くにないといったケースも出てくる。こうした場合にも、住信SBIネット銀行の口座を持っていれば、コンビニがあればどこでもお金がおろせるなど、「ライフステージが変わった場合でも、活用してもらえる銀行になっている」(石井氏)。

石井氏によれば、投資の面でも、同行のメリットを受けることができるという。以前女性顧客にアンケートをとった際に、最もやってみたい投資として挙げられた「外貨預金」についても、米ドルの場合は、片道9銭という低いコストとなっている。「外貨預金を少額からでも始めたいというニーズに応えていける」(石井氏)。

「即時決済サービス」利用の流れ

また、口座振替の提携会社は主要なクレジットカードや大手保険会社等の口座振替にも幅広く対応しており、「ネット銀行としては多いほうだと思います」(石井氏)。また、ネットショッピングの場合にクレジットカード番号を入力するのは怖いといった女性の声には、同社の預金からすぐに決済できる「即時決済サービス」をAmazon.co.jpや全日本空輸などと提携して提供している。

セブン銀行 - コンビニ内にATMが設置、夜でも安心して利用が可能

女性利用者にとってのセブン銀行の利点で第一に挙げられるのは、全国のセブン-イレブンなど身近な場所に16,000台以上のATMが設置されていること。さらに、無料で利用できる時間帯も朝7時~夜7時までとなっており、他の多くの銀行が無料で使える時間帯、朝8時~夜6時に比べて前後に1時間ずつ長くなっているのが特徴だ。忙しい女性にとっては、「朝と夜の1時間ずつの違いが意外に大きい」(セブン銀行 商品サービス部 調査役 秋山雄紀氏)。朝出勤する前や、仕事が終わった後、朝7時~夜7時までなら、朝8時~夜6時までの場合と比べて、少し余裕をもって利用できるというわけだ。

セブン銀行 商品サービス部 調査役 秋山雄紀氏

さらに、ATMがコンビニに設置されていることで、防犯面でも女性にとって力強いことが挙げられる。ATMでお金を引き出すときや引き出した後は、現金を持っているため不安な時間。コンビニ内であれば、照明も明るく、店舗内に店員がいるため、安心してお金を引き出すことができる。

また、セブン銀行を利用すると、nanacoポイントが貯まっていくのも女性にとって魅力。事前にインターネットバンキングやモバイルバンキングで、「ポイントサービス」利用登録の手続きさえしておけば、顧客の手間なしに取引内容に応じてポイントが貯まっていき、それをセブン-イレブンやイトーヨーカドーを始めとする全国のnanacoが使えるお店で利用できるため、特にこれらのお店を多く利用する女性にとっては大きなメリットとなっている。

オリジナルデザインキャッシュカード『Girl's Card』も女性に好評だ。「若い女性の顧客にも使ってほしい」と考えるセブン銀行と、「もっと女性が使いたくなるようなかわいいキャッシュカードがほしい」と考える日本ギャルママ協会のコラボレーション企画で生まれた女性向けのデザインキャッシュカード。普通預金、定期預金、ローンサービスなどが利用でき、ATM以外にもインターネットやモバイルでの取引が可能。発行手数料は、新規口座開設時は無料、カード発行後のデザイン変更の際は1,050円 (税込)の有料となっている。

女性に好評という『Girl's Card』

銀行のカードはどちらかといえばデザイン的には味気のないカードが多いが、「どうせ持つならかわいいカードがいい」(秋山氏)という女性の支持を得ている。キャッシュカードは常に財布に入れている場合も多く、ファッションの一部として同カードを利用している女性も多い。利用者からは、「財布の中が華やかになった」という声も聞かれるという。 さらにセブン銀行では、セブン-イレブンなどで無料配布されている読み聞かせ絵本『森の戦士 ボノロン』の「ボノロン」をデザインしたカードを顧客が作ると、1枚につき100円をセブン銀行が拠出し、子ども関連の施設に絵本を寄贈するための資金となる。

『森の戦士 ボノロン』は、2005年6月よりセブン銀行が協賛している絵本。絵本の読み聞かせを通じた親子のコミュニケーションを応援する目的で協賛しており、こうした活動も、女性にとって魅力を感じるものとなっているといえるだろう。

【関連サイト】

ソニー銀行

住信SBIネット銀行

セブン銀行

【関連記事】

新入社・新入学を迎える人は必見! 『初めて持つならこんな銀行口座』(前編)

新入社・新入学を迎える人は必見! 『初めて持つならこんな銀行口座』(後編)

新型「コンビニATM」入れ替え作業をミタ!! - 東京23区で4月末までに1700台!

『Girl's Card』でギャルママトーク、「"バリサンハート"やラメ加工が特徴」

こんなに便利・安全だとは知らなかった! 「セブン銀行ATM」編集者が初体験