春の嵐が吹き荒れた先日のこと。首都圏の交通網が一部混乱していたため、地下鉄の、普段は利用しない路線に乗らなくてはいけなかった。果たして、初めて利用する駅で乗り換えをすることに。このとき役に立ったのが「東京メトロアプリ」だった。

本アプリは、東京地下鉄が提供する東京メトロの公式アプリ。東京メトロの運行情報や駅情報(構内図・周辺地図など)、付近の最寄り駅検索などがシームレスに利用できる。そのほか目的地に近い出口の確認、改札口や乗換に便利な乗車位置の確認などもできるので、何かと重宝することだろう。

地図上で駅をタップすると、詳細情報が閲覧できる

駅構内図は改札口やトイレの位置を確認する際に便利だ(写真右)

「○×線に乗り換えるには、前から何両目に乗れば良い」などの確認ができる(写真左)。乗り換え案内は東京メトロの路線にしか対応していないので注意

昨年末から東京メトロの駅構内で「ソフトバンク Wi-Fiスポット」の提供が開始された。また、今年中には走行中の地下鉄車内でも3G携帯電話サービスが利用可能になる予定だ。地下で、地上と同じかそれ以上のネット環境が整いつつある昨今。本アプリを使って、効率的に地下鉄を利用してほしい。

東京メトロアプリ
価格 無料 対応OS Android 2.1 以上
カテゴリ 交通 販売 東京地下鉄株式会社

(記事提供: AndroWire編集部)