【ハウツー】

炊飯器でつくるチョコレートケーキ、しっとり濃厚でやみつき!

炊飯器でチーズケーキ、カステラとお菓子づくりに挑戦してきた。パウンドケーキですら失敗してしまう不器用な筆者ではあるが、炊飯器を使えばお菓子づくりも失敗知らず。今回はたっぷりとチョコレートを使ったチョコレートケーキをつくってみた。

炊飯器でつくるチョコレートケーキ

出来上がったチョコレートケーキはしっとりとした食感で、とっても濃厚。かなりリッチな味わいに仕上がった。ただひたすら混ぜるだけでこんなに贅沢な味わいのケーキができるなんて驚き。超簡単レシピなので、食べたい時にすぐにつくれるのがうれしい。

材料(5合炊き1台分)
ミルクチョコレート 150g / ビターチョコレート 50g / 牛乳 200cc / バター 10g / 卵 3個 / ホットケーキミックス 60g / 粉糖 適量

つくり方

  1. ボウルに小さく切ったミルクチョコレートとビターチョコレート、牛乳を入れ、電子レンジで牛乳が生温かくなるまで加熱。加熱後、電子レンジからボウルを取り出し、ヘラでゆっくりと混ぜ、チョコレートを完全に溶かす。

  2. 1にバターを入れて溶かし、卵を入れて泡だて器で混ぜ合わせる。

  3. 2にホットケーキミックスを加えて、さらに泡だて器で混ぜる。これを炊飯釜に入れ、炊飯。加熱終了後、竹串を刺し入れ、抜いたときに串に生地がついてこなければ完成。生地がついてきたら再度炊飯をする。

  4. 炊飯釜を炊飯器から取り出し、冷めたらひっくり返して釜から抜く。仕上げに粉糖をふりかける。

炊飯器での加熱前と後の様子

※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。
関連キーワード

人気記事

一覧

2017年9月24日の運勢

イチオシ記事

新着記事