無意識のうちに行っているお金の支払い。実は、意外と異性にチェックされているようだ。知らず知らずのうちに印象を左右しているポイントをつきとめるべく、働く女性6人に合コンでのスマートな会計の仕方から理想の貯金額まで、彼女にも聞きにくい“お金の本音”を語ってもらった。

左から佐藤さん、池田さん、近本さん、中野さん、吉井さん、筧さん

編集部(以下、編) 最近男性の金遣いで気になったことは?

佐藤 この前の合コンかな。相手は30代中ごろの男性たちで、10歳近く年上だったにもかかわらず「男は4千円、女子は3千円ね」と言われたんです。

池田さん

池田 金額にどうこうあるわけじゃないけど、割合がちょっとねえ……。

中野 ちょっとセコい(笑)。

吉井 もっと高額だったら、全額負担は申し訳ないから出そうと思うけど、それくらいなら頑張ってと言いたくなっちゃう。しかもいい年齢だしね。

佐藤 自分の会社のけっこう上のクラスの上司がたまに飲みに連れて行ってくれるんだけど、いつも全然知らないところで会計が終わってるのね。お金のことを忘れさせて最後まで楽しませようとしてくれているのが伝わってきて、カッコイイなと思う。ここまでとは言わなくても、年上の男性には余裕を見せてほしいと思います。

編 何歳ぐらい上から?

吉井さん

吉井 5歳以上歳が離れたらやっぱり(全員うなずく)。

筧 飲み会でクーポンを使いこなす人も苦手。

全員 それイヤーッ!!(悲鳴)

吉井 ネットで探して出力して切り取って……っていう必死さ加減が耐えられない!

佐藤 さりげなく出すのはいいけど、「俺、よくやったでしょ」感が出てるとただのイタい人。

池田 みんなからお金を集めて、カードで払ってポイントを集めたがる人も同じ。ケチさ丸出しでドン引きしちゃう。

編 では、よくお金を遣う男性の方が、好感が持てますか?

全員 う~ん……。

佐藤 何にでもポンポンお金を出すバブルな男性って、今の時代には合わないと思う。

中野さん

中野 いかにも遊んでるって感じがしちゃう!(全員うなずく)

近本 私の周りでは、独身でもマンションを購入する男性が増え始めてて、そういうのを見ると賢い先行投資だなと思います。

池田 流行に左右されない長く使える物をちゃんと選んで買っている男性は、お金の遣い方がうまいなと思いますよね。

中野 男性って豪快なお金の遣い方をするよね。趣味のものにポンと大金を払っちゃう。自分には絶対できないから、スカッとして気持ちがいい。

池田 バイクが趣味で大型とか買ってた人もいたなあ。それは許せたけど、友達と飲むときに見栄を張って全部おごっちゃうところがダメだった。

近本 飲みとかキャバクラとか、何の形にもならないものにお金を遣うのは無駄遣いだと思うな。

吉井 ちぐはぐな一点豪華主義もどうかと思うよね。スーツは既製品、バッグも安物なのに、フランク・ミュラーの時計をつけてきた男性がいて……。それを買えるなら、もっとトータルコーディネートに力を入れた方が絶対いい!

佐藤 全身ユニクロだって、古着だって、ちゃんとコーディネートされてればOK。これみよがしなブランドは引いちゃう。