料理にお酒に温泉に、“放題”ずくしのコスパ宿!

彦摩呂さん

一方、彦摩呂さんは、グルメリポーター渾身の「美味い」「安い」をテーマにチョイス。「どれも自分が行って味わってきた選りすぐりのお店なので自信あり」と太鼓判。都内近郊で旅気分を満喫できるラインナップが揃った。

田むら銀かつ亭 豆腐かつ煮定食 1,300円

■田むら銀かつ亭 豆腐かつ煮定食

「箱根に行ったら、銀かつ亭の豆腐かつ煮をぜひ食べてください。TVで紹介したらすっごい行列になってしまって、自分もなかなか行けないんですが、ほんとにオススメです。箱根の美味しい水を使って作る豆腐がまず美味しい。そして分厚くなく油っぽくなく、パン粉の衣が豆腐にはりついていて。それを甘辛い秘伝のタレと溶き卵でカツ煮のようにしてあります。これをレンゲですくいながら一口ずつご飯にかけて食べるもよし、バーッとかけてカツ丼のようにして食べるもよし、もう美味いのなんのって。豆腐なので物足りないんじゃないかと思うでしょうが、豆腐のうまみとタレの甘みで、もう大満足です」

かもめ丸 ぬまづ丼 1,365円

■かもめ丸 ぬまづ丼

「沼津は漁港の食堂がすごくいい! 昔ながらの定食屋さんが並ぶ一角にかもめ丸というお店があって、そこのぬまづ丼が最高。アジの干物をほぐした炊き込みご飯の上に、さらに、生桜エビ、生しらす、アジのお刺身がのった丼です。これウマいんですわ~。すぐ近くにある丸天という店の海鮮かき揚げ丼も美味しい。天ぷらが円柱状になっていて、円柱にエビやイカ、タコがぎっしりはりついてるんです。このかき揚げを作る機械の特許をとっているそうです」

アタミシーズンホテル 1泊2食付き大人1人、入湯税別8,800円

■アタミシーズンホテル

「熱海で1泊するなら、コストパフォーマンスの素晴らしいアタミシーズンホテルがオススメです。改装したばかりで和洋折衷のお部屋もキレイで、セミダブルのベッドがボーンと置いてあって、ベランダからは海がバーンと。熱海は冬も花火をやってますしね。お食事はローストビーフやお刺身がとてもおいしい。ビュッフェスタイルなので、言ってみれば食べ放題。なんとお酒も飲み放題です。朝食も食べ放題。カラオケルームも使い放題(笑)。それで8,800円ですから」

海の食処なむら ひしこ押し寿司定食 1,000円

■ひしこ押し寿司定食

「千葉は房総のイワシをこよなく愛するお店、なむらの料理も絶品です。イワシを開いて押し寿司にしたひしこ押し寿司、イワシのうまみと塩加減が絶品のトマトソース煮や、天ぷらなど、どのイワシ料理もめっちゃ美味しい。店構えはもうフツーなんですが、ほんと素晴らしいです」

彦摩呂(ひこまろ) 1966年大阪府生まれ。タレント、俳優、グルメリポーター。「うわ~、見て~」「宝石箱や~」などの名ぜりふを駆使したリポートはもはや名人芸。主なレギュラーに、『ドライブ A GO! GO!』(TX)など。著書『グルメ王 彦摩呂のたった10分時短ゴハン』(双葉社)も好評発売中! http://ameblo.jp/hikomaro-blog/

※マイナビニュースマガジン創刊号(2011年12月10日発行)より転載

関連リンク

実はけっこう欲深い!? 草食系男子の実態調査

マイナビニュースマガジンの最新情報はこちら!

【E-book】マイナビニュースマガジン第2号