本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、3月13日~21日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

""
1位 ダイエットSDカード SDカード内の不要なファイルの数や容量を調べて一括で削除できる便利なツールアプリです。いろんなアプリのインストールの時だけに必要なファイル(apkファイル)がSDカードに溜まっていく・・・ もはや不要となったそのファイルを、さっくり削除できれば使える領域が広がります♪削除する前に、削除した後の容量も教えてくれるので、「あと○○MB容量が足りないな・・・」なんて時にも便利!定期的に使って、いつでも快適な環境にしておきましょう☆
2位 みんなのナンプレ パズルゲームの定番「ナンプレ」が無料で楽しめちゃいます!シンプルなデザインもgood☆問題を解く毎に得点が加算されて昇級していく「段級位制度」や、全体・級毎に順位が集計される「ランキング機能」もあって、やる気がどんどんアップ!さらに「バッジ機能」も導入されて、コレクション欲も高まりそう・・・?!今後も色々なバッジや、難易度が中級以上の問題など、色々な機能が増えていく予定の楽しみなアプリ!ちょっとした空き時間にもぴったり♪
3位 アイコンチェンジャー for Android あなたのホーム画面のアイコンをカスタマイズ! 「良いアプリだけどアイコンがいまいち・・・」なんて思うこと、ありませんか?これを使えば。豊富なアイコンパックの中から好きなアイコンを選んで、イマイチなデザインのアイコンとチェンジできちゃいます♪もちろんアイコンパックは全て無料!自分のお気に入りの写真をアイコンにすることも出来るので、大好きなペットや家族の写真でホーム画面を満たすことも☆ 毎日目にするものだから、お気に入りのデザインにしたいですよね!
4位 スマホ最適化のたしなみ 「色々アプリ落としてみたけど何だか使い心地が悪い…」「機能が複雑で快適な使い方がよく分からない…」なんて悩んでいる?さらに、 使っているスマホの動きがどんどん遅くなる、強制終了が多くなる…そんなことが続いてイライラ。思い当たる人はいませんか?そう、スマホもPCと同じく「システム最適化」が必要なのです!他にもプロセス管理やキャッシュ管理など、誰に聞いたらいいのか分からないお悩みをさくっと解決。いつでもワンクリックで簡単にあなたの端末を最適に保ち、オトナなスマホユーザーになりましょう!
5位 HomeChange壁紙、アイコン、トレイ etc. を簡単キセカエ! トレイ内アプリのソートも簡単! ※このテーマはHomeChangeでご利用頂けます。 アンドロイドで簡単にキセカエを楽しむアプリ、それがHomeChange! 有名キャラクターの公式ライセンスを受けたテーマアプリや、洋服とコーディネートしやすいファッションテーマアプリがドンドン追加されていきます。 キセカエライフをお楽しみください。

今週の有料アプリランキング

続いて、3月13日~21日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
2位 きせかえONE PIECE[麦わらの一味] ついに、あの国民的大人気漫画『ONE PIECE』の公式着せ替えアプリが登場!ホームアプリに設定すれば、なんとあなたのAndroidケータイが、まんまONE PIECE仕様になってしまうというファンにはたまらない一品。画面背景はもちろん、ロック画面からメーラー、カメラなどなど、隅々までONE PIECEテイストに!これでいつでも海賊気分♪あなたも麦わらの一味になって&海賊王を目指す気分を楽しもう☆
3位 こびとづかんライブ壁紙「こびとさがし」 あの『こびとづかん』がライブ壁紙に!!隠れているこびとたちを探そう!なんの変哲もない民家やその庭のどこかに、こびとたちが隠れています。画面をタップしながらキモ可愛いこびとたちを探してみましょう。草むらや、こびとの居そうなところをタップしてみると…さっそく何かが?!いろいろ現れるこびとたちの表情が愛嬌たっぷりで。こびとたちのことをもっと知りたくなったら、「こびと大百科」へ!出現するこびとのことはこの書籍に載っているらしいので、そちらも要チェック☆
4位 Lettuce 電話帳に登録された友人が増えていくのは嬉しいけど、登録数が多くなれば管理も難しくなっていきますよね。グループを活用して何とかこなしていても、例えば複数の相手に対してメールを送りたい時は、アドレスを入力するだけでも大変。そこでオススメしたいのがこの電話帳アプリケーション『Lettuce』です。操作がシンプルで使いこなせば友人とのコミュニケーションが楽になるのは間違いなし!
5位 絶対領域3 男性ユーザーに心のオアシスをもたらしてくれるかもしれないドキドキのアプリ☆ 極限のチラリズム「絶対領域」シリーズの続編!前作では胸、今回はお尻がテーマ。画面タッチでバランスゲージを操作して、左右に揺れるお尻を中央にキープ!バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、恒例のよりセクシーな神の領域へ・・・!バランスを崩すとレベルダウンするから見惚れ過ぎないように気をつけて!ハイスコアで高ランクを獲得するほど萌えで過激なご褒美画像をゲットできます!

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「スマホで写真を100倍きれいに撮る方法♪」です。

おすすめ記事が気になる人は「appliko」にアクセス!!

いまやデジカメ並みのクオリティを誇る、スマホの標準搭載カメラ。その機能、使いこなさなきゃもったいない!風景、動物、食べ物etc……ちょっとした工夫でもっとキレイに撮れるコツを伝授!特別なアプリがなくても大丈夫!今回の特集では、あくまでスマホに標準装備された"普通のカメラ"でベストショットに挑戦☆ これであなたも名カメラマンの仲間入り?!

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。