カナダResearch In Motion(RIM)は2012年、主力製品「BlackBerry」のOSアップグレードなど大きな転機を計画している。プラットフォーム事業においてこれまで以上にアプリのエコシステムが重要になる中、RIMはどのような戦略を展開するのか?

2012年2月にスペイン・バルセロナで開催されたモバイル関連の見本市「Mobile World Congress 2012」で同社がプレス向けに開いたパネルディスカッションからRIMやパートナーの声を拾った。

パネルディスカッションに参加したのは、RIMで開発者リレーショントップを務めるAlec Saunders氏、RIMのグローバルアライアンス・事業開発担当バイスプレジデントのMartyn Mallick氏、モバイルアプリ開発ソリューション英MarmaladeのCEO、Alex Caccia氏、そしてアプリ開発側としてオンラインマガジンZinio Internationalの社長、Joan Sola氏、スウェーデン100MilligramsのCEO、Jonas Norberg氏の合計5人だ。

RIMの開発者リレーショントップ、Alec Saunders氏

左からMarmaladeのAlex Caccia氏、RIMのMartyn Mallick氏、ZinioのJoan Sola氏、100MilligramsのJonas Norberg氏

RIMのアプリ戦略を探る

RIMはMWC 2012の直前となる2月21日に、タブレット向け最新OS「BlackBerry PlayBook OS 2.0」をリリースしている。BlackBerry PlayBook OS 2.0は、RIM が買収したQNX技術を導入しており、同社主力製品であるBlackBerryスマートフォンの次期OS「BlackBerry 10」でQNXを採用する計画だ。

RIMのSaunders氏とMallick氏の両氏は、今回のパネルディスカッションで、アプリ開発を促進する取り組みを続けていることを何度も強調。現在、PlayBook向けのアプリは現在約1万で、この数は「毎日増えている」という。Saunders氏は、開発者はもちろん、開発ツールを提供する技術企業とも協業を続けていると説明した。またRIMでは、PlayBook上でAndroidアプリケーションを動作させる「Android Player」をローンチしているが、これについても「数千件」のAndroidアプリが提出されていると報告した。

アプリストアで提供されるアプリの数、ダウンロードの数でRIMを大きくしのぐが、iOSやAndroid。RIMでは、これらとの差別化として、「エンゲージの高さ」を強調。「個々のアプリのダウンロードの数、利用の数が多い」とMallick氏は述べる。このようなエンゲージは、広告やサブスクリプションなど開発者が収益を上げる"マネタイズ"でも重要だという。Mallick氏はRIMのアプリ提供プラットフォームについて、「リターンを得られるプラットフォームだ。性能や体験を重視するアプリ開発者がわれわれのプラットフォームを評価している」と胸を張る。続いて、「HTML5との組み合わせなどの柔軟性」をSaunders氏が挙げた。「モバイルアプリの成功に必要なことは、アプリを継続的に改善すること。これには柔軟性が不可欠だ」という。

続いて、アプリ開発者側からの視点として、DJアプリ「Pacemaker」をPlayBookにのみ開発しているという100MilligramsのNorberg氏がPlayBookの魅力について解説。Norberg氏は、PlayBookの強みは「レスポンス性」と断言し、「DJは瞬時に反応することが大切。ボタンをタッチするとすぐに反応するレスポンスの高さでは、ほかのタブレットの上をいく」とPlayBookを賞賛した。

RIMは開発者の最大の懸念を「分断化」とみており、PlayBook向けに構築したアプリは、BB10が登場したら容易にBB10向けに提供できるなどのメリットを説明している。デバイスのフォームファクタの種類を制限したり、フレームワークを提供することで分断化を防ぐよう努めていく方針とのことだ。

モバイルアプリのトレンドについて

パネルディスカッションでは、モバイルアプリ全体のトレンドについても、語られた。MarmaladeのCaccia氏は、モバイルアプリの中からゲーム分野を取り上げ、「ゲーム業界はモバイルで大きく変わりつつある。タブレットのGPUの性能がゲーム専用機をしのぎつつあり、今後業界は様変わりするだろう」と語った。モバイルが主流になるにあたって「コンテンツ業界は再考する必要がある」とCaccia氏は続け、「モバイル端末の体験を活用するコンテンツが求められている。また、ソーシャル要素も重要となると」と予測した。

アプリストアに星の数ほどのゲームがあるが、人気ゲームの共通点として、「細かな体験、品質の改善、洗練さ」という。開発作業を合理化して品質や体験を改善することに時間を注ぐことが大切なのだという。