カプコンの注目タイトル『アスラズ ラース』が2月23日、PS3/Xbox 360ソフトとしてついに発売された。本作は熱血マンガ風ストーリーや、地球よりはるかに巨大な敵に挑むド迫力のバトルなど、非常に「燃える」作品となっている。

本作を開発したのは、『NARUTO-ナルト-ナルティメット』シリーズなどを手掛けたサイバーコネクトツー。アクションはもちろん、演出にも定評があるメーカー同士がタッグを組んだだけに、非常にドラマチックな作品に仕上がっている。

熱い魂が込められた『アスラズ ラース』がついに発売!

とにかく一撃一撃が熱い!

地球よりはるかに巨大な敵が「指1本」による攻撃!!

それを地上で真正面から受け止めるアスラ! 熱い、熱いすぎる!!

本作の舞台は「神国トラストリム」と呼ばれる唯一の巨大国家が中心となって支配する世界。この世界には神人類も手を焼く程の問題が存在していた。それが、大地の穢れから発生するとされ、神々や人間、文明を本能的に襲う魔物「ゴーマ」である。何の力も持たぬ人間たちは、ゴーマの襲撃に脅かされながら神にすがり、辛うじて日々を生きていた。

神軍を指揮する8人の神々――アスラたち「八神将」は、ゴーマの根源たる「ゴーマ・ヴリトラ」と血戦を繰り広げ、辛くも勝利を収める……というのがプロローグとなる。

容姿も大きさも異なる「ゴーマ」

巨大な敵をも一撃で倒す「八神将」の力で辛くもゴーマを退ける

本作の主人公は、八神将の1人である「アスラ」。ストーリー序盤でアスラは同胞である七人の神々の裏切りにあい、娘を奪われ、妻も殺され、その命までも絶たれてしまう……。しかし、死すとも消せぬ怒り、そして謎の「金色の蜘蛛」の導きによって、彼は現世へと甦る。尽きることのない怒りを具現化し自身の腕と化して闘う、それが本作の主人公アスラである。

七人の将の策略でアスラは反逆者として命を狙われることに

七星天デウスの力に敗れ、アスラは地上に落堕ちる

"はざまの世界"で目覚めたアスラ。謎の蜘蛛の助言により復活を果たす

『アスラズ ラース』で特徴的なのがストーリー構成だ。本作では、章仕立てでストーリーが進み、アニメや海外ドラマのように「サブタイトル」→「Aパート」→「アイキャッチ」→「Bパート」→「次回予告」で1話が構成される。盛り上がったシーンでアイキャッチや次回予告が入るので、とにかく毎回「燃える展開」の連続なのである。

毎回サブタイトルやアイキャッチが挿入され、物語の高揚感をぶち上げてくれる

操作に関しては、アナログスティックで移動、[×]ボタンでジャンプ、[○]ボタンでアタック、[△]ボタンで「ヘビーアタック」、[□]ボタンで遠距離攻撃の「シュート」、[R1]ボタンで回避といったアクションが用意されている。

そのほか[L1]ボタンでターゲットをロック(右スティックでターゲットの変更が可能)、敵の攻撃に合わせて表示されるボタンを押せばカウンターで反撃と、高度なアクションを楽しむこともできる。

ザコ敵は[○]ボタンの連続技でぶっ倒せ!

[□]ボタンの長押しで、遠距離の連射攻撃「ラピッドシュート」

ザコにかまわず大物だけを相手にするなら[L1]ボタンでターゲットを大物にセットせよ

倒れた敵に[△]が表示されたらボタンを押して追撃

常識を仏(ブッ)壊す、怒(ド)迫力の神国トラストリムは気合だけでは生き残れまい……次項では、幾多の血戦を潜り抜けてきた豪腕・ぱぴいが熱血始動!!――続きを読む

関連記事
【レポート】13日の金曜日に何かが起こる!? 「『アスラズ ラース』怒涛のプレゼンテーション ~2012年カプコン新年会~」を開催(2012年01月16日)
【レポート】モデルのJOYも登場したストIV&鉄拳の格ゲーひな祭り!! 『ストリートファイター X 鉄拳』完成記念イベント(2011年03月06日)
【レポート】新作『バイオ』やXboxの注目タイトルが満載! 「Xbox 360 感謝祭<CAPCOM × Microsoft 新作体験会>」(2012年02月28日)