本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、2月21日~29日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

""
1位 スマホ最適化のたしなみ 「色々アプリ落としてみたけど何だか使い心地が悪い…」「機能が複雑で快適な使い方がよく分からない…」なんて悩んでいる?さらに、 使っているスマホの動きがどんどん遅くなる、強制終了が多くなる…そんなことが続いてイライラ。思い当たる人はいませんか?そう、スマホもPCと同じく「システム最適化」が必要なのです!他にもプロセス管理やキャッシュ管理など、誰に聞いたらいいのか分からないお悩みをさくっと解決。いつでもワンクリックで簡単にあなたの端末を最適に保ち、オトナなスマホユーザーになりましょう!
2位 Fake iPhone 4S 今使っているAndroid端末が、なんとiPhone 4Sに早変わり!はあなたのandroid携帯の見た目を、iphoneの最新機種「iPhone 4S」に早代わりさせてしまうアプリです。クールな壁紙を背景に、ずらりと並ぶiphone専用アイコンの数々。apple好きでなくとも思わずおおっと歓喜の声が漏れてしまいそう♪you tubeのアイコンをタッチすると、ちょっとした面白い仕掛けが・・・!そして、なんとipodのアイコンまでも!?これをタッチするとどうなるか・・・それはダウンロードしてからのお楽しみ☆
3位 HomeChange壁紙、アイコン、トレイ etc. を簡単キセカエ! トレイ内アプリのソートも簡単! ※このテーマはHomeChangeでご利用頂けます。 アンドロイドで簡単にキセカエを楽しむアプリ、それがHomeChange! 有名キャラクターの公式ライセンスを受けたテーマアプリや、洋服とコーディネートしやすいファッションテーマアプリがドンドン追加されていきます。 キセカエライフをお楽しみください。
4位 キセカエADVANCE 待ち受け着せ替えアプリ♪快適動作と豊富なスキンで着せ替えが楽しい、ホームアプリのAndroid OS 2.1以降対応版です。後からテーマをどんどん追加できて、ケータイを好きなようにカスタマイズできる!アプリ内にデフォルトで用意されているテーマのほか、テーマの追加もできます。有名アーティストやキャラクターなど好きなテーマのデザインをダウンロードで入手して、ホーム画面を自分好みにカスタマイズ☆さらに、ホーム画面だけでなくアプリケーション画面やアイコンのデザインがテーマに沿って統一されるので、使い心地もバッチリ♪
5位 Dolphin Browser HD もはや定番中の定番ともいえる、Android用高性能ブラウザ!PCのような「タブ機能」で、複数ページを切り替えながら閲覧可能。また、スマホならではと言える「ジェスチャー機能」がスゴイ!指定された文字や記号を画面に指でなぞって記憶させると、なんとパソコンでのショートカットキーのように特定のコマンドを行うことができちゃう!他にも「アドオン機能」で外部の機能を取り込でパワーアップさせたりすることも可能。標準ブラウザより高性能でデザインもかっこいいかもしれないオススメブラウザです☆

今週の有料アプリランキング

続いて、2月21日~29日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 男と女の心理テストEX "オトナの男女が集うとき、そこでは心理テストが始まるという…。あなたのマゾ度は?H度は?! 一人でも大勢でも思わずにやついた含み笑いが出てしまう、オトナの楽しみアプリ「男と女の心理テストEX」!選べる項目数は実に様々、ありすぎてどれを選べばいいか分からないくらい。ひとつのコーナーの中にたくさんのストーリーがあるので、かなりのバリエーション&ボリューム!遊び応え十分です☆ 一人向けの「Hココロストーリー診断」や、二人向けの「二人の相性診断」、大勢向けの「コンパde心理」など、その場の人数に応じて使い分けて楽しもう♪
2位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
3位 きせかえONE PIECE[麦わらの一味] ついに、あの国民的大人気漫画『ONE PIECE』の公式着せ替えアプリが登場!ホームアプリに設定すれば、なんとあなたのAndroidケータイが、まんまONE PIECE仕様になってしまうというファンにはたまらない一品。画面背景はもちろん、ロック画面からメーラー、カメラなどなど、隅々までONE PIECEテイストに!これでいつでも海賊気分♪あなたも麦わらの一味になって&海賊王を目指す気分を楽しもう☆
4位 Lettuce 電話帳に登録された友人が増えていくのは嬉しいけど、登録数が多くなれば管理も難しくなっていきますよね。グループを活用して何とかこなしていても、例えば複数の相手に対してメールを送りたい時は、アドレスを入力するだけでも大変。そこでオススメしたいのがこの電話帳アプリケーション『Lettuce』です。操作がシンプルで使いこなせば友人とのコミュニケーションが楽になるのは間違いなし!
5位 こびとづかんライブ壁紙「こびとさがし」 あの『こびとづかん』がライブ壁紙に!!隠れているこびとたちを探そう!なんの変哲もない民家やその庭のどこかに、こびとたちが隠れています。画面をタップしながらキモ可愛いこびとたちを探してみましょう。草むらや、こびとの居そうなところをタップしてみると…さっそく何かが?!いろいろ現れるこびとたちの表情が愛嬌たっぷりで。こびとたちのことをもっと知りたくなったら、「こびと大百科」へ!出現するこびとのことはこの書籍に載っているらしいので、そちらも要チェック☆

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「乗換案内アプリ活用術一挙大公開!総額50万円分の旅行券も当たる!?」です。

おすすめ記事が気になる人は「appliko」にアクセス!!

もはや路線検索だけじゃない!遅延情報や混雑状況、降車駅到着前のお知らせアラームなどなど、他にも便利な機能が満載な乗換案内アプリ。仕事にもプライベートにも大活躍間違いなし!そのさらに進んだ活用術をapplikoの特集で一挙大公開!しかも、期間限定で有料プレミアム機能が使い放題&総額50万円分の旅行券が当たるキャンペーンもご紹介しちゃいます♪

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。