炊飯器でスイーツ。チーズケーキが大成功したのに味をしめ、今回も炊飯器を使ってスイーツづくりに挑戦してみた。つくったのはカステラ。難しそうに思えるカステラも、ホットケーキミックスを使えば簡単につくることができる。卵たっぷりで味わいもリッチ。蜂蜜を使っているので風味が高く、しっとり感も出る。

炊飯器でつくるカステラ

材料(5合炊きの炊飯器を使用)
ホットケーキミックス 200g / 卵 2個 / 牛乳 200cc / 蜂蜜 50g

つくり方

  1. ボウルにすべての材料を入れて、ダマができないよう泡立て器でしっかり混ぜる。

  2. 炊飯釜の底の面一面に丸く切ったクッキングシートを敷き、1の生地を流しいれる。釜を台にとんとんと軽く叩き付け、空気を抜いたら炊飯。炊飯が終了したら、竹串をさして抜き、生地がついてこなければ完成。ついてきたら、何度か炊飯ボタンを押して加熱する。

  3. 熱いうちに釜から抜いてクッキングシートをはがし、適当な大きさに切り分ける。

丸く切り取ったクッキングシートを敷いてから、生地を流し入れよう

※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。

【関連リンク】

ぶきっちょさんでもできた! 「炊飯器でつくるチーズケーキ」が超おいしい

炊飯器でつくる豚の角煮、とろけるやわらかさで病みつきに!

絶対失敗しないカルボナーラのつくり方