KONAMIの人気タイトル『ラブプラス』のシリーズ最新作が2月14日(バレンタインデー)についに発売。本作は現実時間とリンクして、リアルにカノジョのいる生活を楽しめる恋愛コミュニケーションゲームで、新たな機能が盛りだくさんタイトルとなっている。

『NEWラブプラス』では、グラフィックが大幅に強化されたほか、3DSのジャイロセンサーやカメラといった機能を駆使したカノジョとのコミュニケーションを楽しめるようになった。また、モーションのバリエーションも増加し、様々なシーンでカノジョの表情豊かなリアクションを堪能できる。さらに3DSの「顔認識」機能を活用することで、カノジョがプレーヤーの顔を覚えてくれるのも大きな特徴の1つ。さらにリアルなカノジョとのコミュニケーションがとれるようになり、時間を忘れてプレイしてしまうだろう。

グラフィックの向上によって、より美しくなったカノジョたちが3DSに帰ってきた!

「どこでもデート」で実際のデートスポットを背景にしたオリジナルデートコースを作成可能

さて、今回は『ラブプラス』シリーズの恋愛初心者に向けて、本作がどんなゲームか、そしてどんな遊び方ができるかを紹介していこう。

『NEWラブプラス』の最大の特徴。それは従来の恋愛シミュレーションゲームのように、友だちに告白されるまでが目標ではなく、さらにその後の「カノジョ」になってからが本番だということ。カノジョなので、タッチによるスキンシップやキスもOK。もちろん、楽しくコミュニケーションをとるためには、カノジョのご機嫌を伺うことは非常に大事なのだ。

ここで本作のストーリーと、3人の魅力的な女の子をご紹介。

『NEWラブプラス』のストーリー

プレイヤーであるあなたは高校2年生。

「とわの市」の私立十羽野高校に転入し、女の子と運命的な出会いを果たします。

あなたたちはさまざまなできごとを共有し、自然と仲良くなっていきます。

そして訪れる告白の日。

しかし、物語は終わりではありません。
そこからが、2人の恋人としての日々の始まりなのです。

キャラクター紹介

■高嶺愛花(たかね まなか)CV:早見沙織
学年:高校2年生
誕生日:10月5日
星座:てんびん座
好きなもの:お菓子作り、ピアノ

あなたと同学年で、テニス部のチームメイト。文武両道の優等生で、箱入りのお嬢様。 周りから注目される反面、少し距離をおかれていていて……。

■小早川凛子(こばやかわ りんこ)CV:丹下 桜 学年:高校1年生
血液型:B型
誕生日:8月17日
星座:しし座
好きなもの:読書、音楽(特にロンドンパンク)、ゲーム(格闘ゲーム)

あなたの下級生で、同じ図書委員。 本と音楽が好きで、1人でいることが多い。他人と 関わろうとしないのには、何かわけがありそう……。

■姉ヶ崎寧々(あねがさき ねね)CV:皆口裕子
学年:高校3年生
血液型:0型
誕生日:4月20日
星座:おひつじ座
好きなもの:家事、ホラー映画

あなたの上級生で、バイト先のファミレスでも先輩。容姿・内面ともに大人びている せいか、周りから過剰に頼られてしまうことも……。

友達パート

『NEWラブプラス』は、女の子と仲良くなるまでの「友達パート」と、恋人となったカノジョとの生活を楽しむ「恋人パート」の2つに分かれている。まずは「友達パート」で、勉強や部活、バイトなどを行いながら高校生活を過ごし、女の子との交流を深めていくことになる。ちなみに「友達パート」は期限が決められており、期限を過ぎてしまうとゲームオーバーに。しかし、自分の思うように生活をしながら、お気に入りの女の子と共に部活やバイトなどをしていけば、自然と2人の距離は接近していくハズだ。また、スケジュールの中に「To Do」(やるべきこと)が発生した場合、特定の行動からイベントを発生させることで女の子の好感度はアップしていくので、「To Do」を逃さないようにしよう。

恋人パート

そして、恋人同士になった「恋人パート」に突入すると、ゲーム中の時間がリアルタイムに進行していく。また、友達同士では行えなかった様々なツールやモードが使用できるようになる。「恋人パート」で可能なアクションは「電話でカノジョをデートに誘う」「デート中にスキンシップやキスができる」「好きな時にメールを送れる」「カノジョがいろいろな呼び方であなたを呼んでくれる」など、実に多彩。ちなみに、「恋人パート」には「スキップモード」があり、友達パートと同様、時間を進めてゲームを進めることも可能。プレイする時間がないという場合に活用しよう。

「恋人パート」で実行できるコマンドは「友達パート」より増えている

下画面にシルエットが表示されたらスキンシップのチャンス。タッチやスライドを駆使してカノジョの反応をみてみよう

通学中のカノジョにタッチして手をつなぐこともできる

そして本作は、カノジョがプレイヤーの好みに合わせて性格や服装が変化するのも大きな特徴。同じキャラクターでも、自分だけのカノジョに変身していくというわけだ。

プレイヤーの反応で、カノジョの髪型や服装、性格などが変化する。また、帽子やマフラーの着用も

「読書月間」のイベントでは、カノジョと一緒に同じ本を読み進めていく。カノジョの推薦本は実在するので、実際に購入して読むと楽しさがアップする

デート中はカノジョと向かい合って食事ができる。デートを重ねることで、カノジョの手料理を食べられるかも?

さらに勉強や運動といったコマンドで主人公のパラメータを上げて「彼氏力」が溜まったら、カノジョをデートに誘ってみよう。本作では、あらかじめゲーム内にもデートスポットが用意されているが、自分で撮影した写真を使ったデートコースを作ることも可能だ。作成したデートコースは、専用サイトへの投稿や他のプレイヤーとの交流にも使用できる。

いろいろな場所に繰り出し、理想のデートコースを作り出そう!

また、3DSの顔認識機能を使った 「カレシロック」が新たに搭載されている。これはあらかじめ自分の顔をカメラで撮影することで、プレイヤーを認識し、顔を覚えてくれるという素晴らしい機能だ。「オプション」の「カレシロック」からオン・オフの切り替えができる。

ゲーム起動時のセーブ選択画面やメインメニューでスリープモードになった際、顔認識が成功すると、自動的にカノジョが登場してスムーズにゲームが再開できる。

「カレシロック」でゲームがさらに快適に

そのほか、カノジョとじっくり会話やコミュニケーションがとれる「ラブプラスモード」や、3種類のミニゲームなど楽しい要素が満載。また、ネットワークに接続することで、街中で他のユーザーのつぶやきがマップに表示される「つぶやき」や、最大3人のプレイヤーでローカルプレイを行い、カノジョ同士に会話をさせる「カノジョ通信」、「カノジョ紹介」での名刺交換など、楽しい要素は満載。

これからゆっくり初めても1週間も立たないうちにカノジョと楽しいひと時が過ごせる『NEWラブプラス』。アナタも始めてみてはいかがだろうか?

さらにカノジョの息吹を感じられるようになった『NEWラブプラス』のパッケージ

※画面写真は、2D表示のものです。ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしか見ることができません。

製品情報

ゲームタイトル NEWラブプラス
メーカー名 KONAMI
ジャンル コミュニケーション
対応機器 ニンテンドー3DS
発売日 2月14日
価格 6,980円
CEROレーティング C(15歳以上対象)

(C)Konami Digital Entertainment

関連記事
『NEWラブプラス』ニンテンドー3DS本体同梱版の第三次抽選予約の受付を開始(2012年01月30日)
【レビュー】伝説の潜入ミッションに挑め!! さらなる進化を遂げた『METAL GEAR SOLID HD EDITION』の世界(2012年01月11日)
元木大介や二階堂姉妹、佐藤利奈など絢爛豪華なゲストが集結!『KONAMI Arcade Championship 2011 グランドフィナーレ ~授賞祝賀会~』(2012年12月05日)