【レビュー】

iTunes Storeの新機能をフル活用! 第2回 - iOSデバイスから使いやすくなったiTunes Store

 

今回のiTunes Storeのアップデートでは、iPhone/iPadなどのiOSデバイスでこれまで封印されていた3Gネットワーク経由の音楽ダウンロードが解禁になった。また着信音や通知音のダウンロードも可能になっており、iPhoneだけを使っている人たちにとっても、iTunes in the Cloudと合わせ、より使いやすく身近なiTunes Storeになったと言えるだろう。

iTunes Storeの新機能をフル活用! 第1回 - 『iTunes in the Cloud』と『iTunes Plus』」も合わせてお読みください。

3Gネットワークでの音楽ダウンロード解禁

今回のiTunes Storeの機能アップは、ある意味iPhone/iPadなどのiOSデバイスを使っている人たちにとってこそ重要な部分を含んでいると言えるかもしれない。iOSデバイスユーザーの多数派は母艦となるMac/PCを使っていると思うが、このところのiPhone人気の高まりにより、「iPhoneだけしか持っていない」という人も増えてきているようだからだ。

そういう人たちにとって、まず今回の3Gネットワークを使った音楽ダウンロードの解禁は特に大きなポイントだ。これまで、20MB以下のアプリには許可されていた3Gネットワークのダウンロードが、音楽の購入にはサイズを問わず不可となっていた。音楽を買うためにはたとえば無線LANスポットのあるファストフード店に行くなどしなければならず、不便な状態が続いていた。

今回のバージョンアップで3G回線で音楽を購入してダウンロードすることが可能になった。ようやく、いつでもどこでも音楽を購入することができるようになったわけだ。

購入の手順は今までと変わらない。購入したい曲を見つけたら価格が書いてあるボタンをタップして、「曲を購入」する。3G回線でもiTunes Plusの楽曲をダウンロード可能だ。購入した曲は「ミュージック」アプリの「購入したもの」プレイリストに登録される。

価格の部分をタップすると(左)、ここが「曲を購入」に変わる(右)。もう一度タップして購入しよう

接続が「3G」になっているところに注目

購入した曲は「ミュージック」アプリの「購入したもの」プレイリストに登録される

着信音/通知音は「その他」から

もうひとつ、iOSデバイスから着信音/通知音を購入できるようになっている。iTunes Storeのカテゴリの中には見当たらないが、「その他」ボタンをタップすると「着信音/通知音」という項目ができており、ここから購入できる。利用法も音楽を購入する場合とほぼ同じなので、よさそうなものがあれば試聴し、価格ボタンをタップして購入しよう。

「その他」-「着信音/通知音」とたどると、音楽の購入とほぼ同じインタフェースの「着信音/通知音」コーナーがある。今回のバージョンアップに合わせてビートルズの着信音が登録されたことは、ニュースでも取り上げられたのでご存じの方も多いだろう

着信音の収録時間は30秒。試聴して確かめてから購入しよう

購入した着信音は、どのように処理するかをダイアログで指定できる

iPhoneだけで使う人のためのバージョンアップ

今回取り上げた3Gネットワーク経由のダウンロードも、前回取り上げたiTunes in the Cloudも、iPhoneだけで(あるいはiPhone中心で)使っているユーザーにこそ恩恵のあるバージョンアップだと言えるだろう。不便だった音楽ダウンロードが、いつでもどこからでも利用できるようになっただけでなく、iTunes in the Cloudによって、今後iPhoneを買い換えても買い直すことなく同じ曲を楽しめるようになった。これはたんにユーザーにとって便利になったというだけでなく、AppleにとってもiPhoneを(最新の機種にアップデートしつつ)続けて使ってもらえるようになるという点で、重要な機能といえるだろう。

次回、最後になる第3回では、iTunes Storeに追加された、より音楽を楽しむことができるコンテンツ関係の新トピックをご紹介しよう。

関連記事
【レビュー】iTunes Storeの新機能をフル活用! 第1回 - 「iTunes in the Cloud」と「iTunes Plus」(2012年2月29日)
【レポート】アップル、iTunes in the Cloudなどの新機能でiTunes Storeを強化 - ソニーの一部楽曲も取扱開始(2012年2月22日)
アップル、iTunes in the Cloudを日本でも提供開始 - その他の新機能も(2012年2月22日)
【コラム】新・OS X ハッキング! (1) ひと足お先に「iTunes in the Cloud」で音楽の同期を試す(2011年6月13日)
【レビュー】使ってみて驚いた! 「iTunes Match」は便利で太っ腹(2011年11月18日)
関連キーワード

人気記事

一覧

新着記事

TVアニメ『少年メイド』、9/4イベントに向けた出演キャストのコメント紹介
[00:26 7/27] ホビー
「BanG Dream!」、2ndライブのタイトル決定! 2nd Sgの特典MVより追加カット
[00:06 7/27] ホビー
舞台「ダイヤのA」1&2の上映会、小澤廉ら出演のトークショー付き
[00:00 7/27] ホビー
[ガヴリールドロップアウト]「電撃だいおうじ」の人気マンガがテレビアニメ化 監督とシリーズ構成は「うまるちゃん」コンビ
[00:00 7/27] ホビー
デルが注力するのは2in1 - アルミボディで液晶360度回転の13.3型「New Inspiron 13 7000 2-in-1」
[00:00 7/27] パソコン