豚肉をおいしくする方法として今回ご紹介したいのが「塩豚」。簡単に言えば、豚肉の塩漬け。たった一晩塩漬けにしておくだけで、豚肉の旨みがギュッと凝縮され、ただ焼いただけの豚肉もおいしさがアップ。ぜひ試してみてほしい。

豚肉をおいしくする「塩豚」のつくり方

塩豚を使ったレシピ。薄く切って焼いたものを、キムチやクレソンと一緒にサンチュなどで巻いていただく

材料
豚バラブロック / 塩

つくり方

  1. 豚肉に薄く塩をまぶし、キッチンペーパーで包んでからラップで全体を包む。

  2. 1を冷蔵庫に入れ、一晩寝かす。

豚バラブロックに薄く塩をまぶす

キッチンペーパーとラップで包んで冷蔵庫へ

一晩漬けた塩豚。水気が出てキッチンペーパーはしっとり

一晩寝かせた豚肉は水気が少し出てきて、キッチンペーパーはしっとりとした状態。これを水で軽く洗って塩を取り除き、薄く切って焼けばそれだけで立派なごちそうになる。豚肉の塩加減は、使用する塩の分量や寝かせる時間によって変わってくるので、はじめは少なめの塩で一晩程度寝かせてみて、そこから調整してみるといいだろう。

【関連リンク】

【ハウツー】安くてイマイチなワインをおいしくする方法

【連載】焼そば名人になる! 第1回 基本のソース焼そば、2通りのつくり方で極める(前編)

【連載】チャーハンを極めよう! - 身近な素材でつくる絶品レシピ 第1回 卵は後混ぜ? それとも先混ぜ??