こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

一般的に「ボーカロイド」というと、真っ先に名前が出てくるのは初音ミクかと思いますが、皆さんご存じの通りボーカロイドには他にもたくさんのキャラクターがいて、そして現在も新しいボーカロイドがどんどん誕生しています。

たとえばこの冬、新発売になったボーカロイドを挙げるだけでも「兎眠りおん」、「SV01 SeeU」「結月ゆかり」「CUL」など実に多彩なラインナップ。いかにボカロ文化が盛り上がっているかがわかるというものです。

そんなボーカロイド戦国時代にあって、今ニコニコ動画で大ブレイク中の新たな歌姫が「IA -ARIA ON THE PLANETES-」(イア)。今回は瞬く間にニコニコ動画に広がったIAブームを追いかけつつ、楽曲や周辺の動画をご紹介していきましょう。

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

「IA -ARIA ON THE PLANETES-」(以下、IA)は、2012年1月27日に1st PLACE株式会社から発売されました。ボカロエンジンにはYAMAHAのVOCALOID3を採用しており、音声ライブラリを提供した"中の人"はゲーム『AIR』のOP「鳥の詩」などで知られる歌手のLia。キャラクターデザインについては漫画家の赤坂アカが担当しています。

上記の動画は、そんなIAのデモソングとして制作された、いわばサンプル曲なのですが、この動画がニコニコ動画ユーザーに衝撃を与えました。

これまでのボーカロイドの歌声といえば、明らかにそれとわかる機械音であることが多いのですが(むろんこれは調声のやり方によりますが)、このIAに関してはお聞きいただけるとわかる通り、非常に人間に近い自然な発声を実現しています。

その大きな理由は、採用しているボカロエンジンの違いにあります。IAが採用しているのは新型のVOCALOID「3」ですが、これまでのボーカロイドが採用しているのはその多くがVOCALOID「2」。やはり新しいバージョンの方が、よりリアルな歌声を合成しやすいのです。

もちろんボカロPによっては高い調律技術により、VOCALOID2であっても非常にリアルな歌声を実現していますし、またここでは詳しくは解説しませんが、「ぼかりす」という人間にかなり近い声でボーカロイドに歌わせる技術も存在します。

とはいえ、やはりVOCALOID3の実力はニコニコ動画ユーザーに衝撃を与え、ボカロ新時代の到来を予期させました。

彗星の如く現れた新時代の歌姫・IAに、ニコニコ動画で活躍するボカロPも次々と楽曲を提供し始めます。この「イアイア★ナイトオブデザイア」は、もはや新ボーカロイド登場時の恒例行事ともいえるsamfree氏によるユーロビートサウンド「SAMナイトシリーズ」。90年代~2000年代前半に青春時代を過ごした筆者にとって、このちょっと懐かしい雰囲気がたまりません!

こちらは「カゲロウデイズ」などの大ヒット曲を持ち、メジャーデビューも果たしたじん(自然の敵P)氏の作品。切なくも爽やかなメロディーにストーリー仕立ての歌詞がうまくハマっており、IAをモチーフにした少女が登場するPVの完成度もお見事。個人的にもお気に入りで毎日聴いています。すでに「歌ってみた」等の派生作品も数多く投稿されているのも人気の証ですね。

ちょっと雰囲気の違う声だってIAはお手の物。動画を制作したのは、ニコニコ動画でも人気の同人音楽サークル「IOSYS」で、かわいい楽曲と歌声でIAの新たな一面を引き出しています。この自由度の高さがクリエイターにとって魅力的なのかも?

そして、早くもIAの「MMD」(MikuMikuDance)が登場しています。MMDの詳細な説明は省きますが、簡単にいうとキャラクターの3Dモデルを制作し動かすことができるフリーソフトで、作者は樋口M氏。最初は初音ミクの3Dムービーを制作するためのツールとして生まれたソフトでしたが、現在では様々なキャラクターのモデルが制作され、ボカロ動画以外でも使用されています。人気作品のキャラクターのモデルはだいたい完成しており、IAもそのラインナップに加わることになりそうです。

ということで、ニコニコ動画のボカロ界に新風を吹き込んだIAのご紹介でした。果たして初音ミクに並ぶ歌姫になることができるのか。大型新人IAの今後が楽しみですね。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P)

※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。