今年1月19日に発売された『パワーアップ ヒーローズ』は、自分がヒーローになって敵と戦う格闘アクションゲーム。Xbox 360 Kinect専用ソフトで、自分の手足を武器にプレイできるのが魅力のタイトルであり、現時点でKinect 唯一の対戦格闘ヒーローゲームだ。

『パワーアップ ヒーローズ』の舞台は地球。現在、人類は経験したことのない脅威に直面していた。悪の存在「マリグナンス」が、強力な力を持つ「エミッター」を使い地球を侵略しようとしていたのだ。

そんな折、マリグナンスの魔の手から地球を救おうとするヒーロー「ヴォルタ」が現れた。しかし、ヴォルタには時間を稼ぐことしかできなかった。戦いの果てに力つきる直前、ヴォルタは自分の力を引き継ぐべき人間を見つける……というのが主なストーリー。

地球はマリグナンスによって危機的状況に陥ってしまう

地球を守っていたヴォルタは死の間際、プレイヤーに能力を託してこの世を去る

瀕死の地球を救うべく、プレイヤーは敵に立ち向かう!

本作の特徴は、自分で作成したアバターがそのままキャラクターとなってバトルを楽しめること。自分の分身となるキャラクターで豪快な技が決まった時は実に爽快。また、ドラゴンボールのような「かめはめ波」や「元気玉」を繰り出すポーズをとることで、豪快な必殺技「スーパーアタック」を繰り出せるのも大きなポイントだ。

もちろん、手足を使ってパンチやキックを繰り出すアクションを行うため、いい運動になる。まだまだ寒いこの時期に、家の中で楽しく遊びながらカロリーを消費できるのはうれしいところ。

バトルもメニュー操作もコントローラ不要でレッツプレイ!

自分のアバターを使って敵とのバトルに挑もう!

強烈な「スーパーアタック」を敵に叩き込め!

ゲームモードとしては「キャンペーン」「ファイト!」「Xbox LIVE バトル」が用意されている。

1人でも複数でも楽しめるゲームモードを用意

「キャンペーン」は、プレイヤーがヒーローとなって地球を救うストーリーモードとなる。選択した敵と1対1で戦うモードで、様々なミッションに挑み、マリグナンスを倒すことが目的。

キャンペーンに登場する敵は、それぞれ個性豊かなスーツやスーパーアタックを備えており、ゲームを進めるごとに手強くなっていく。ゲーム後半では、カウンターや連続攻撃、「スーパーアタック」のコンボを繰り出さないと勝つことは難しく、勝負に負けた時の悔しさはかなりのもの。しかし死闘の末に勝利することで、その敵のスーツやスーパーアタックを奪うことも可能だ。スーツは全20種用意されているので、何度も戦いに挑んで勝利し、スーツと能力を奪っていこう。また、バトルに挑む前にはスーツを2種類選択でき、バトル中にいつでも「スーツチェンジ」をすることができる。

ミッション開始時に、敵を選択してスタート

バトルでは2種類のスーツを装備することが可能

敵との戦いに勝利すると新たなスーツが入手できる

各スーツには「スピード」「パワー」「チェイン」(攻撃時の連続技"チェイン"のしやすさ)が設定されており、どのスーツを選択するかで戦い方も大きく変化する。敵の能力を見極め、自分に合ったスーツを装備することで、バトルを有利に進められる。たとえば高い攻撃を誇る敵は動作が遅く、素早い攻撃や必殺技を備えたスーツで挑むといった具合だ。

スピードのある攻撃ができるスーツで敵を翻弄

敵がスーパーアタックを出す前に素早い攻撃で反撃しよう

「ファイト!」は、ローカルの対戦モード。画面を2分割しての対戦プレイのほか、練習モードやトーナメントモードといったローカルバトルが楽しめる。また、練習モードではスーパーアタックのチェインの練習ができるので、キャンペーンモードで強敵が出現した場合は、しっかり腕を磨いて挑んでみよう。トーナメントでは最大4人まで参加可能。みんなで楽しくわいわいプレイしてみよう。

2分割での2人同時プレイが可能な「ファイト」

いかにスーパーアタックをかわして、敵を攻撃するかがポイントとなる

そして、「Xbox LIVE バトル」は、Xbox LIVEに接続したオンライン対戦モードとなる。このモードではランダムで対戦を行う「クイックマッチ」、ランキングをかけた戦い「ランクマッチ」、Xbox LIVE でフレンドを招待して対戦する「プライベートマッチ作成」などが利用できる。クイックマッチは手軽に対戦できるので、操作に慣れたら、世界中のプレイヤーと対戦を楽しんでほしい。

ランキングをかけたオンラインバトルも白熱!

子供にプレイを見せつけるパパの皆さまはドヤ顔注意報。よい大人のためのヒーロー指南書は次項で!――続きを読む

関連記事
もっとマイケルが身近に感じられる!!『マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス』の世界(2012年01月14日)
EXILEやレディー・ガガの曲で楽しくダンス!『Dance Central 2』の世界に飛び込もう!!(2011年12月08日)
ミッキーマウスやミニーマウスとダンス&記念撮影してきました! 『Kinect: ディズニーランド・アドベンチャーズ』メディア体験会(2011年11月22日)