【レポート】

1000人の「片思いを諦める瞬間」から見る!意中の人に絶対やってはいけないこと

みなさん、誰でも1度は片思いをしたことがありますよね?好きで好きで、実れば最高に幸せですが、そううまくいったら苦労は無い!!…でも逆の経験も少なからずあるのではないでしょうか。好かれてるかも?いい感じかも?…なんて思ってたらいつの間にか相手が冷めていた、なんてことありませんか?

何気ない一言が実は相手を傷つけていたり、そのせいで脈無しと判断されていたり…自分が思ってる以上に自分の言動が相手に響いている場合だってあるのです!

以前共感を集め、好評だった「片思いをあきらめる瞬間ランキング」で男女1000人の皆様から寄せられた意見を元に、「意中の人に絶対やってはいけないこと」を探っていきましょう!!

●「今度友達紹介して」「合コンしようよ」と言う

・これを言われたらもう脈ナシ!!(26歳/女性)
・好きな人と晩ごはんを食べていてウキウキしていたら、「今度合コンしよう」と言われて、私じゃだめなんだと思った。(28歳/女性)
・紹介してって言われる時点で自分が論外と判明するのであきらめる(25歳/男性)

かなり多かったこのご意見。言われると「あ~自分って恋愛対象じゃないんだ…」とがっくりしますが、そんな自分が意外と気軽に言ってしまいがちなセリフかもしれません。恋愛トークしたくてきっかけに使ってしまったり(笑)。でもかなり決定的な言葉として受け止める方も多いようなのでこれは要注意!

●メールをしている時に返信が遅い、そっけない文面で返す

・レスポンスが遅いと、どうでもいい存在なんだと思ってしまうので(23歳/女性)
・自分に興味がないものと考えるから。メールを送るがあまり返信がこなかったり、内容が乏しかった。(20歳/女性)
・連絡が途切れたら、なんだかその人のそういう行動が嫌いになって好きの加減が減った。(25歳/女性)
・疑問メールをしたのに返事がないともう次にいけない。(29歳/女性)

興味があったらまずはメールをするでしょう!という意見もありました。私もそう思います。完全に来なかったらそれはダメのサインの可能性が高いですが、頻度やテンションとなると難しいですよね~。メールの頻度や文面のスタンダードさって千差万別。特に男性ってメールを苦手な人、多い気がします。相手が見えない分受け取った相手が余計に空気読を読んでしまうのは無理もない事なのかも知れないので、気をつけたいですね。

●約束をするが実行しない

・会おうと言ってきても実現しない(29歳/女性)
・脈がありそうと思ってアプローチしていたが、約束してもキャンセル続きでうんざりした(27歳/女性)
・ちょっといいなと思ってた子に2回アポをキャンセルされて幻滅した。(29歳/男性)
「今度時間あったら飲みに行こうね!」「この前twitterで上げてた店美味しそう!行ってみたいな~」とか話していて、いざ決めようとすると実現しなかったりリスケジュールになったり…。喜こばせた分余計に失望感を与えること請け合い。「口だけアポ」は異性だけでなく回りの信頼を失ってしまうこともあるのでご注意を!

●自分の話・仕事の話ばかりする

・趣味の話ばっかりして自分に質問してこないと、「ああ…私に興味が無いんだ」と感じる。(25歳/女性)
・会ってもメールでも「仕事が忙しい」ばかり言われるとそれって会いたくないってこと?と思ってしまう。(26歳/女性)

女性からの意見がいくつかありました。相手が忙しいと気を使ってあげたいと思う優しい女性も多いですが、あんまり続くと難しいのかも?趣味に関しては自分を知ってほしくて話している方もいると思うのですが、相手の反応を見ながらしたいですね。

●自分と全く違うタイプの人をほめる

・自己嫌悪や嫉妬で、絶望的な気持ちになってしまうので。(25歳/女性)

好みがしっかり決まっている方も、あんまり主張しすぎると機会を逃してしまうかもしれません。

●人によって態度が違う

・美人だと言われてあった初対面の女性が(彼の中で)あまり美人ではなかったらしく失礼な態度を取っていたので、「この人は顔しか見ていないのか」とおもったら冷めました。(22歳/女性)
・後輩のイケメンには顔をあげて話すのに、自分が話しかけたらPCから目を離さなかった。(25歳/男性)

これは…知らず知らずやってしまう可能性あるかも!?

まとめ
自分はそんなに気にしていなくてもメールの返信速度やテンション、無難かなと思って話している話題が相手に重く大きく受け止められていることもあります。やはり最終的には「自分に興味がないと思うからあきらめる」のであって、恋愛や結婚のチャンスを増やすためにも、少しでもいいなと思っている人にはなるべく誤解を与えないように振舞いたいですね。

査時期:2011/10/8~10/22
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性687名 男性313名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

[an error occurred while processing this directive]

人気記事

一覧

2017年7月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事