NTTドコモとウォルト・ディズニー・ジャパンは2月1日、両社が協業して展開する新ブランド「Disney Mobile on docomo」のスマートフォン「F-08D」(富士通製)、「P-05D」(パナソニック製)の発表会を開催した。発表会には女優の堀北真希さんが出席し、ディズニーモバイルの魅力について語った。

端末の説明をする永田氏

発表会で登壇したNTTドコモ 執行役員マーケティング部部長の永田清人氏は、まずその冒頭で同社が引き起こした一連のネットワーク障害について謝罪をした。再発防止に努め、ユーザーからの信頼を全力で回復していきたいとのことだった。

今回、ドコモが新たに立ち上げたDisney Mobile on docomoというブランドからは「ディズニーの世界観が満載されたAndroidスマートフォン」を順次提供していくという。本日発表されたDisney Mobile on docomo F-08D、Disney Mobile on docomo P-05Dはオリジナルの充電ドックあるいは着せ替えカバーが同梱されるモデルで、毎月追加・更新されるディズニーのコンテンツも大きな魅力になっている。永田氏からは、新製品の概要説明が行われた。

Disney Mobile on docomo F-08Dは4.3インチのHD液晶、1.2GHzのデュアルコアCPUを搭載する防水スマートフォン。ワンセグやおサイフケータイ、赤外線など日本仕様の機能も全て網羅している。2月17日より事前予約を開始し、2月下旬から順次発売開始される予定。

SHINY PINK、SHINY WHITEの2色展開で、同色の充電ドックが同梱される

背面の様子

背面と前面下にミッキーのロゴが配置されている

側面の様子

内蔵コンテンツも充実している

Disney Mobile on docomo P-05Dは4.3インチ有機ELディスプレイを搭載する防水スマートフォン。薄さ7.8mm、重さ103gと女性にも持ちやすい配慮がされている。発売は3月中になる予定。

P-05Dは、各々2つの着せ替えバッテリーカバーが同梱される

エレクトリカルパレードを題材にした高精細なライブ壁紙が美しいホーム画面 (C)Disney

色はPURE WHITEとPURE BLACKの2色で展開

ところどころにミッキーのシルエットが施されている

PURE WHITEに同梱されるカバー(写真左)とPURE BLACKに同梱されるカバー(写真右)

永田氏はDisney Mobile on docomoについて「新しい価値を創造する取り組みで、ドコモのスマートフォンの開発力・全国のネットワーク・充実したサービス体制と、ディズニーのブランド力・エンターテイメントのコンテンツ力・幅広いファン層という、両社の魅力を融合させたブランドになった。今後はユーザーから愛されるブランドに育てていきたい」と語った。続いて、ウォルト・ディズニー・ジャパンのインタラクティブ・メディア・グループ ゼネラルマネージャー モバイルのデービッド・ミルスタイン氏が登壇し、サービス面について説明した。今回発表された端末は初年度で40以上の無料アプリ、25以上のライブ壁紙に対応しており、豊富な絵文字やデコレパーツ、動画コンテンツなどを用意しているという。

登壇するミルスタイン氏

同社はこれまで若い女性をターゲットに展開してきた。今回はターゲット層を広げるという意味合いもあり、母親と小さい子どもに向けたコンテンツも複数プリインストールした。

音楽に合わせて楽器を叩く母親・子ども向けコンテンツ「Disney おとあそび」(C)Disney

動画サービスも充実している。「Disney シネマ」では毎月20時間分の長編ディズニー映画を無料で視聴でき、大人の女性向けに海外ドラマを提供するBS放送の新チャンネル「Dlife」では毎月50時間分のコンテンツが視聴可能になるという。

充実した動画コンテンツが楽しめる

ライブ壁紙も豊富に用意された。そのほか、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーストアで特典がもらえるサービスも展開される予定だ。

ライブ壁紙のイメージ (C)Disney

同氏は「ディズニーは次々と新しいことに挑戦し続けている」と話し、今回の協業も重要な取り組みのひとつになったとコメントした。

フォトセッションでの永田氏(右)とミルスタイン氏

続いて質疑応答が行われた。ディズニーモバイル投入の狙いについて聞かれた永田氏は「先進的なもの、あるいは楽しい、かわいい、など各ユーザーにぴったりなものを提供していきたいのがドコモの考え」と回答し、今回の協業により提供の幅が広がったことを強調した。

ディズニーモバイルは、これまでもソフトバンク回線を利用したMVNOで端末を日本市場に提供している。しかし、今回はMVNOではなくドコモブランドとして投入する形になった。これについて問われたミルスタイン氏は「私たちはそれぞれのパートナーさんの要望に沿って話を進めている。ディズニーとしては、より多くのユーザーさんに利用して欲しいということが一番重要なこと」と回答。またこれに関連して、ドコモから提供するものは既存のディズニーモバイルで提供されているものとは別のものになるのか、という質問があがった。これについては「ベースとなるコンテンツ・サービスは同じものを提供する。その上で、それぞれの特徴に対応したものを提供していく」と答えた。

このあと、女優の堀北真希さんがゲストとして登場した。彼女はディズニーの大ファンなのだという。今回発売される2機種については「大人の女性にも支持されるデザインで、ディズニーらしさがさりげなく表現されていますね。友だちに自慢したくなります。ビジネスシーンで使っても浮かないと思う」とコメントし、「みなさんも是非Disney Mobile on docomoで素敵な魔法にかけられて欲しいと思います」と笑顔をつくった。

ゲストで登場した堀北さん

(記事提供: AndroWire編集部)