こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

今回ご紹介するのは、楽器を演奏する様子を撮影したニコニコ動画の人気ジャンル、「演奏してみた」です。

演奏というとピアノやギターなどを想像される方が多いと思いますし、実際そういった動画も数多く投稿されているのですが、しかしそこは芸達者の集まるニコニコ動画ですから一筋縄ではいきません。ということで今回は、ちょっと変わった楽器による演奏動画を集めてみました。

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

グラスハープとは、水を入れたガラス製のグラスを用いた楽器のこと。なぜグラスをなでるだけでこんな音が!? と驚いてしまいますが、実はグラスの縁を水で濡らした指でこすることで共鳴音を発生させているのだそう。グラスの厚みやサイズ、入れた水の量で音域や音程が変わるため、そもそも演奏するまでの微調整がかなり難しいようです。そんなグラスハープで奏でられているのは、何とスーパーマリオのステージ音楽! さらに単に演奏するだけでなくコインを取る音などSEなども再現しており、まるで本当にゲームをプレイしているかのようです。ちょっと不思議な音色で表現されたスーパーマリオの世界、ぜひお楽しみください。

みんな知ってはいるけれど、日常で聴く機会が少ない楽器といえばオカリナかもしれません。そんなレアなオカリナ演奏も、ニコニコ動画なら手軽に楽しむことができます。こちらの動画は名作と名高い「ゼルダの伝説 時のオカリナ」をオカリナメドレーで演奏した癒し系動画。ゲームをプレイした方はもちろん、そうでない方にも最高のヒーリングミュージックとしてオススメです。背景の動画や写真がまた良い感じに曲調にハマっており、何とも心地良い……。耳だけでなく目でも音楽を楽しめるのが、ニコニコ動画の長所ですね。

「トークボックス」をご存じでしょうか。簡単にいうと楽器の音をチューブを通して口の中に送り込むことで、エフェクトをかけたような音を発声するという、何とも不思議な演奏方法。ニコニコ動画にはこのトークボックスを自在に操る「PESS-T」という奏者がおり、ボカロ曲を中心に様々な演奏動画を投稿しています。ちなみにトークボックスでここまではっきりと発音するのには、相当な修練が必要なのだとか。演奏の素晴らしさはもちろんのこと、凝ったカメラワークや演出など動画編集技術も高く、これはもはやミュージックビデオと呼ぶべき完成度です。

ニコニコ動画で大人気の楽曲「U.N.オーエンは彼女なのか?」をジャズアレンジし、3人でコラボした演奏動画。ピアノを「まらしぃ」、ベースを「drm」、そしてちょっと珍しい楽器としてカホンを「タブクリア店長」が担当しています。このカホン、一見するとただの箱に見えますが、れっきとした打楽器で、路上ライブなど本格的なドラムセットを設置できない場所でよく使用されています。原曲とはまた違った大人の雰囲気漂う「U.N.オーエンは彼女なのか?」をじっくり味わって聴いてみてください。

小学生の頃に誰もが経験している楽器といえばリコーダー。しかしその後も続けているという人はあまりいないようです。そんなリコーダーを使って名作RPG「クロノトリガー」「クロノクロス」の楽曲を演奏したメドレー動画がこちら。演奏時間はなんと31分! リコーダーの優しく幻想的な音がクロノの世界観にぴたりと合っており、最初から最後まで夢中で聴いてしまいました。リコーダーがこんなにも良い音の出せる楽器だったなんて……世間の小学生にぜひこの動画を見せてリコーダーを啓蒙したいところです。

最後にご紹介するのはファミコン世代なら感涙間違いなしの動画です。楽器は……なんと、ファミコンそのもの! 動画内でも説明されていますが、つまりファミコンの実機とシンセサイザーをつなぎ、シンセサイザーを弾くことで音をファミコンから直接出しているわけです。"加工してファミコンに似せた音"ではありません。"ファミコンの音"なのです。また、ファミコンで演奏するという部分に注目してしまいますが、それを弾く奏者の実力もかなりのもの。今夜は懐かしの8bitピコピコ音を聞きながら一杯いかがですか?

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P)

※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。