カプコンは13日、東京・新宿のバトゥール東京にて、「『アスラズ ラース』怒涛のプレゼンテーション ~2012年カプコン新年会~」を開催した。本イベントは2月23日に発売される『アスラズ ラース』のタイトルプレゼンテーションや関連情報に加え、新年会を兼ねたプレス向けのイベントとなった。

会場はカプコンのイベントでおなじみの「バトゥール東京」

『アスラズ ラース』は、カプコンとサイバーコネクトツーがタッグを組んだ新作タイトル。かつて神の座にいながら、仲間の裏切りによってすべてを失った"怒の化身"アスラの壮絶な戦いが繰り広げられるアクションゲームとなる。「SF仏教世界」「空想科学アジア」の世界観をテーマとし、地球よりはるかに巨大な惑星規模の敵にたった1人で立ち向かう豪快なストーリーが展開されていく。また、ドラマやアニメのように、サブタイトル→Aパート→アイキャッチ→Bパート→次回予告といった1話単位で進行するのも特徴の1つ。

1万2千年前、八神将として力をふるっていたアスラ。その後さまざまな運命がアスラを待ち受ける

シューティング要素とアクション要素を持つゲームシステム

強力な破壊力を持った敵がアスラの前に立ちふさがる

イベント開始前に本ソフトの試遊会も行われ、じっくりと『アスラズ ラース』の魅力にふれることができた。ムービー中にも方向キーやボタン入力の指示が表示され、緊張感あふれる戦いが楽しめる。

ほぼ製品版にちかいバージョンでのソフトを体験できた。大きなモニターでのプレイは迫力満点!

今回は、まずカプコンのパブリシティ企画推進室長、萩原良輔氏が登壇し、イベントの開会と新年の挨拶を行った。また、1月25日にオープンする「カプコンバー」の告知が行われた。

「カプコンバー」は、カラオケ店パセラとのコラボレーションで実現したコンセプトバーで、場所は東京・新宿歌舞伎町の「パセラリゾーツ新宿本店」(東京都新宿区歌舞伎町1-3-16)。店内では、最新ゲームの試遊やグッズ販売、カプコンの人気タイトルとのコラボメニューが数多く用意される。

カプコンの名物広報である萩原氏。後ろの紹介スクリーンを見て「これ僕に対して悪意ありますよね?(笑)」とコメント

1月25日にオープンする「カプコンバー」。今後さまざまなイベントが開催される予定だ」

続いて、萩原氏が昨年から注目しているというお笑いコンビ「Hi-Hi」(ハイハイ)の上田浩二郎さんと岩崎一則さんが登場。ハイテンションな漫才を披露し、会場に大きな笑いを届けてくれた。

ハイテンションなネタを披露してくれたお笑いコンビの「Hi-Hi」(左:上田浩二郎さん、右:岩崎一則さん)

おめでたいネタとして、上田さんが日本国旗を投げ、岩崎さんが頭でキャッチするという技を披露してくれた

次項は、怒涛のプレゼンテーションと奇跡を起こした担当ぱぴい。奇跡とはいったい!?――続きを読む