第2期シリーズ『ゆるゆり♪♪』の制作も決定したTVアニメ『ゆるゆり』だが、その第2期に向けて展開される各種プロジェクトを発表するニコニコ生放送「ゆりゆり♪♪プロジェクト発表会」が2011年12月24日に配信された。

TVアニメ『ゆるゆり』のメインキャストである、赤座あかり役の三上枝織、歳納京子役の大坪由佳、船見結衣役の津田美波、吉川ちなつ役の大久保瑠美の4人で結成された「七森中☆ごらく部」。1週間前のニコニコ生放送では、第2期制作決定の発表に涙した4人だが、今回は最初から全開の笑顔で挑む。

(写真左より)三上枝織、大坪由佳、津田美波、大久保瑠美。サンタ帽の中に1人だけネコ耳!?

放送がクリスマスイブということで、メンバーには「サンタ帽」が配られる中、なぜか津田には「ネコ耳」……。しかも、リモコン操作で耳が折れるというムダなギミックが仕込まれたネコ耳に、「クリスマスと関係ない……」(津田)。

リモコンで遊ばれる……

でも笑顔でピース

今回のニコニコ生放送「ゆるゆり♪♪プロジェクト」は第2期の制作決定をうけて、今後展開されるグッズやイベントなど、『ゆるゆり』関連のプロジェクトを発表するというもの。発表された内容については、こちらのページをチェックしてほしい。

放送では、プロジェクト発表のほか、Twitterで「クリスマスに私たちに言ってほしいセリフ」を募集。さらにおなじみのキーワードによるクリスマスカードのプレゼントなど、盛りだくさんの内容で行われたが、今回の放送における最大のトピックスはやはり公式さんの降臨。

公式さんが華麗に!

転落……

これまで、Twitterでは呟くが、表舞台には一切姿を見せていない公式さんこと「『ゆるゆり』公式Twitter中の人」。しかし、クリスマスイブ、聖なる夜ということで、ついに降臨! という流れとなったが、画面に登場したのはなぜか『魔法少女まどか☆マギカ』のキュゥべえ。そして、「僕と契約して生徒会に入ってよ」というセリフとともに大室櫻子役の加藤英美里が姿を現す。ラジオ「ゆりゆららららゆるゆり放送室」の公開生録音に続いて2回目の出演となった公式さん (cv. 加藤英美里)に、ごらく部4人のテンションもさらにアップする。

というわけで公式さん (cv. 加藤英美里)が登場。キュゥべえとは中の人つながり

今回の加藤は「公式さん」ということで、ごらく部4人による発表をチェックし、4人が発表内容を"かむ"と罰ゲームを与えるという役どころを担う。今回の罰ゲームは各種パーティグッズの装着。ある意味過酷な罰ゲームに、最初は嫌がるそぶりをみせるごらく部のメンバーたちだったが、放送が進むにつれて、いつの間にかノリノリで楽しみ出すのは、通常営業といったところ。そして、なぜか加藤までもが罰ゲームを楽しみはじめるなど、いつにも増してカオスな展開で番組を大いに盛り上げていく。

コミケ81で販売されたグッズなどさまざまな関連グッズを紹介

罰ゲーム……のハズがみんなノリノリ

加藤&大久保で81ポーズ

公式さんとなもり先生の邂逅

おっぱい禁止!

キュゥべえの口マネ

クリスマスケーキに群がる……

「ゆるゆりのうた♪あるばむ」が2012年2月15日に発売されると聞くと「さくひまのデュエットをやる」、「ゆるゆり♪♪ライブイベント2」が2012年6月17日に開催されると聞くと「櫻子も出る」と、公式権限を次々と発動する加藤。公式さんの出演効果もあり、来場者数が10万を超えるという大盛況の中、『ゆるゆり』の2011年を締めくくるニコニコ生放送は、最後までハイテンションで展開された。

公式さんを囲んで

公式さんの勇姿をあらためて

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS