2011年7月よりテレビ東京ほかにて放送されたTVアニメ『ゆるゆり』。そのメインキャストで、オープニング/エンディングテーマを担当する「七森中☆ごらく部」のメンバーが、12月10日、埼玉の大宮ロフトHMVイベントスペースにてイベントを開催した。

東京以外の関東圏では初となる埼玉イベントに登場した「七森中☆ごらく部」のメンバーたち。(写真左から)大久保瑠美、三上枝織、津田美波、大坪由佳

今回のイベントは、11月26日に行われた大阪イベントに続く、「ゆりゆららららゆるゆり放送室」のラジオCD発売を記念したもの。会場には抽選で選ばれた多くのファンが集まり、七森中☆ごらく部のメンバーである赤座あかり役の三上枝織、歳納京子役の大坪由佳、船見結衣役の津田美波、吉川ちなつ役の大久保瑠美の4人に熱い声援を送った。

「ゆりゆららららゆるゆり大事件」のテーマに乗って、「ゆっるり~ん」とステージに登場した七森中☆ごらく部のメンバーたち。すでに季節は12月というにも関わらず、依然として衣装は半袖のままだが、会場の熱気に寒さを感じさせない。

りっちぃ編集長!?

12月でも衣装は半袖のまま……

最初のコーナーでは、ごらく部の半年間の活動を振り返るということで、ご存知「めだちたgirl」改め「ふりかえりたgirlミラクル」が登場。お題が入れられた箱の中には、半年間を振り返るためのテーマだけではなく、"ミラクル"な話題も入っているということだが……。「私たちの中ではミラクルな話題といえばムチャ振り(笑)」(大坪)。

最初に津田が引いたお題は「しばらく可愛く話してください」。いきなりの"ミラクル"に動揺しつつも、「『七森中♪りさいたる』について」というお題では、緊張してご飯が食べられなかったこと、「私オワタ」というお題では、りさいたるを前に緊張しすぎて、「家の鍵を自転車の鍵穴にずっと突っ込んでいた」(大坪)といったエピソードが披露された。そして三上が引いたお題は「誰がこの中で一番タイプ?」。

「これをはっきりさせたかったの」と当初は笑顔の三上だったが、回答するのが自分と聞き、「何てものを引いてしまったんだろう……」と頭を抱える。

三上「一緒に寝るのはゆかちん」
大坪「その言い方は誤解を招くよ……」

三上「津田ちゃんとは一緒にお鍋をしたいです」
津田「お鍋かよ!」

と、三上の回答に不満を述べる大坪と津田だったが、「総合的に付き合いたいのはるみるみちゃん」という三上の回答に、さらなる不満の声を上げる。

「半年間で4人の仲はどう変わった?」というお題では、ニコニコ生放送で行われた「6時間でサイン4,000枚」を例に挙げ、「6時間以内に書き切れたのは、休み時間も黙々とサインを書いていたからで、今の関係性ならみんなで遊んでしまうのでムリ」という大久保。結局、半年間で一番変わったのは、大坪曰く「みんながすぐネタに走るようになったところ(笑)」。

続く「ごらく部課外部活動」のコーナーで行われたのが「七森中♪えありさいたる」。これは、ニコニコ生放送で配信された公開録音の放送終了後に行われる反省会の後に、メンバーたちがBGMにあわせて踊ったり、ふざけたりしているのを、「七森中♪えありさいたる」としてステージでお届けするというものだ。

「ゆるゆりI♥U」「ミラクるゆるくる1・2・3」「ごゆるりワールド」「まるごと!」「私、主役の赤座あかりです」「魔女っ娘ミラクるん♪」「きらいじゃないもん」「Day by day」「恋の罰金バッキンガム!」「あなたのシアワセ うちのシアワセ」「マイペースでいきましょう」「背景」「クールナンバー」「キラキラ☆everyday」「Lovely」と、『ゆるゆり』関連の楽曲が次々と流れる中、振り付けや合いの手などで、会場を盛り上げていくメンバーたち。

舞台狭しと踊り、そして走り回るメンバーたち

そして再び「私、主役の赤座あかりです」が流れ、会場全体がひとつにまとまったところで、続く曲はなぜか「侵略ノススメ☆」(TVアニメ『侵略! イカ娘』のOPテーマ)。「ゆりゆららららゆるゆり大事件」で気を取り直し、あらためて会場が盛り上がり始めたところで、さらに意表を突く「Vanguard」(TVアニメ『カードファイト!! ヴァンガード』OPテーマ)。完全にペースを崩された4人だったが、最後は「Precious Friends」でしっとりとまとめ、ごらく部イベントらしいカオスな展開を締めくくった。

とにかくカオスな「七森中♪えありさいたる」

「七森中♪えありさいたる」に続いては、イベントでは恒例の「ゆりゆり劇場」。リスナーから送られたシチュエーションやセリフをもとに、アドリブでゆりゆりな寸劇を演じるというコーナーだが、今回のセリフは、

大坪「ちっちゃくないもん」
津田「(低い声で)ふっはっはっはっは、そんなのでは私を超えることはできない」
三上「バルス」
大久保「長袖なんていらないわ。私がその分、温めてあげるから」

そしてシチュエーションは「みかしーの家」。予想の斜め上を行くストーリーが生み出される本コーナーだが、「効果音」担当の観客を巻き込みつつ、いつもどおりのフリーダムさで、予想を遥かに上回る超展開を繰り出すメンバーたちに、会場からも大きな歓声が上がった。

「ゆりゆり劇場」では「みかしーの家」を訪問!?

イベントの最後は、"えあ"ではないライブステージ。ごらく部のメンバーたちは、オープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」、そしてエンディングテーマ「マイペースでいきましょう」の2曲を披露し、およそ1時間のステージを締めくくった。

ライブではOPテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」とEDテーマ「マイペースでいきましょう」の2曲を披露

第2期シリーズの制作も決定し、さらなる盛り上がり必至のTVアニメ『ゆるゆり』。12月24日には、「ゆるゆり♪♪プロジェクト発表会」がニコニコ生放送にて20時より配信されるので、こちらもチェックしておきたい。

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部