マンションのオーナーが世界を救う──。意外な設定と不思議な世界観に、のっけからはまってしまうゲームがある。ALJの提供するダウンロード無料のiOS/Androidアプリ「ドリームマンションSURVIVAL~勇敢なオーナーの物語~」だ。

「ドリームマンションSURVIVAL」トップ

「ドリームマンションSURVIVAL」とは?

突如出現した謎の円盤の攻撃により、あらゆるものが破壊しつくされてしまった世界。「ドリームマンションSURVIVAL」は、そうした世界の中で、マンションのオーナーとなり、逃げ惑う住人を助け、平和を取り戻すために戦っていくゲームだ。まさにサブタイトルにある"勇敢なオーナーの物語"なのである。

物語は、荒野に残された一棟のマンションから始まる。助けを求めてやってくるゲームの世界の住人。彼らを自分のマンションに避難させると、一定のスパンで家賃ならぬ"シキーン"を得ることができる。「えっ? 必死になって逃げてきた人からも、いきなり家賃を取るの? 無一文の人だっているんじゃないか? 入居審査は?」などというツッコミはここではご法度。世界の平和を取り戻すには、とにかく"シキーン"が必要なのだ。

助けを求めて個性豊かなキャラが入居する

マンションにキャラを住まわせると"シキーン"が手に入る

助けを求めてきた住人からはときどき、特別なお願いが届く。「必死で逃げてきたのでお腹がペコペコなのです。なんとかしていただけないでしょうか」「ズボンがさ、逃げてくる途中で濡れてしまってさ」などといったものだ。

お腹が空いてるというのならまだしも、「この非常時にズボンが濡れちゃて……だなんて、なんて呑気な!」などと思ってしまってはダメ。世界の平和を取り戻すことも大事だが、どんな小さな願いをも叶えてあげる広い度量が必要なのだ。

ストーリーを進めるうちに住人からのお願いがポストに届く

「お腹が空いた!」と訴える住人

願いを叶えるには、"シキーン"もしくは"コイン(アプリ内課金により入手可能)"が必要。"資材ショップ"でそれらを使って必要な材料を買い揃えなければならない。資材を揃えたら"ドリマ工房"で2つの材料を合成し、住人の要望するアイテムを作ってあげよう。

"ドリマ工房"でアイテムを合成して住人の願いを叶えてあげよう

願いを叶えるとストーリーが進む

戦略性も備えたカードバトルで世界を救え!

住人の避難を完了させると、バトルモードが選択できる。バトルはカードバトルの要素を備えたものとなっており、バトルで勝つには"ミリタリーショップ"で武器を揃え、"酒場"で傭兵を募って部隊(手札)を編成しなければならない。ここでも"シキーン"もしくは"コイン"が必要になる。リアルに考えて、武器を揃えるには莫大なお金が必要になるが、それって住人から取ってるわけ? なんてツッコミも野暮だ。これはゲームだ、ゲーム!

エリアマップで対戦相手を選択

対戦相手を選ぶと"ホシ"星人なる謎の生物が出現

武器は"ミリタリーショップ"、"酒場"で傭兵をそろえてバトルに備えよう

バトルに参加できる人数は限られている。武器を保管し兵士を駐留させることができる"ストックルーム"で"部隊"を編成しよう

バトルの基本ルールは次のようなものだ。あるユニットは特定のユニットに対して強く、あるユニットは特定のユニットに対して弱い。画面上にユニットを並べ、対面の相手と対決することになり、それぞれの対決に勝つと相手のマンションにダメージを与えることができる。同種のユニットの対決では、自分のマンション、相手のマンション双方がダメージを受ける。最終的には、どちらかのマンションの耐久値が0になるとバトルが終了する。

バトルではほかにも、同じ種類のユニットが連続してならんだときに、ユニットの攻撃を封じたり、逆に封じられてしまうことがある。そうした戦略性もこのアプリには盛り込まれている。

バトルスタート画面

敵との対決はカードバトルの要素を備えたものとなっている

同じ種類の武器・兵士を並べたときは注意! 同じユニットを並べたために攻撃が封じられてしまった

敵のマンションの耐久値が0になるとバトルに勝てる

ちなみに、バトルでマンションにダメージを受けると、マンションが壊れてしまう。壊れると避難している住人も出て行ってしまうことに注意したい。そうなると、入手できる"シキーン"が減るのだ。「そもそも、なんでそんなマンションがバトルに巻き込まれているの?」なんて根本的なツッコミもここではなしだ!

攻撃によりマンションが損壊すると住人が出て行ってしまう

ボスキャラを倒すと別のエリアへと進める

さて、バトルが終わると、避難してきた住人の願いを叶え、避難を完了させると再びバトルに。はじめは序の口でも、そのうち手強いボスも出現する。ボスを倒すと別のエリアへ移動することになる。ボスキャラを倒し失われた平和を徐々に取り戻すのだ。

コレクションコンプリートを目指したり友達を誘ってみたりしてみよう

このゲームは、住人を助けてバトルをこなすだけではない。コレクション要素も入っている。避難してきた住人たちや倒したボスキャラは、図鑑に載る。登場するキャラは軒並み個性が強く、存在そのものがギャグっぽくて面白い。コレクションのコンプリートも目指してほしい。

ゲームには何十種類ものキャラが登場。コンプリートする楽しみも

もうひとつ忘れてはいけないのが、このアプリのソーシャル要素について。他のユーザーのマンションを訪れて、回覧板に書き込んだり、応援することもできる。ユーザー同士の対戦も次回のアップデートで実装されるとのことなので、こちらの機能も楽しみに待ちたい。

他の人のマンションをのぞいて応援したりコメントを残せたりする

さらには、Facebookで自分が「ドリームマンションSURVIVAL」をやっていることを知らせ、友達を引き込むこともできる。その際には、"友だち招待"機能を使うことをお忘れなく。友達がアプリをダウンロードして、紹介コードを入力するとコインがプレゼントされるのだ。

さて、このアプリ。ダウンロードは無料だし、一人でやっていても、ツッコミを探すだけでクスッと笑えてしまうアプリだ。友達と一緒にやってみて、実装予定の対戦モードで対決したり、コレクションを競いあったりするのもいいだろう。そして、ツッコミどころを探しあうのも楽しいかもしれない。

(提供:iPad iPhone Wire)