最近ではブログやTwitterなどのSNSサービスにおけるコミュニケーションで顔文字を見かけることが多い。ヘビーな顔文字ユーザーのの間では次々と新しい顔文字が生まれているようで、めったに顔文字を使わない筆者などは顔文字(と思われるもの)を見ていったいどんな意味なんだろうと考え込んでしまうこともしばしばだ。これではいかんと一念発起、3,000以上の顔文字を収録しているという顔文字辞典アプリ『特殊顔文字帳』で勉強することにした。

3,000を超える顔文字をわかりやすく分類して収録

『特殊顔文字帳』を起動させると、たとえば「挨拶」という大きなテーマの下に「おはよう」「こんにちは」などの小さなテーマがずらっと並んでいるという具合で、全体がどんな分類になっているのかがすぐにわかる。また、無駄なロゴ画面などがなく、データのサイズも軽いため、サクサクと目当ての顔文字を探すことができる点も好感が持てる。

さっそく「おはよう」のテーマを開いてみると、記号だけでなく絵文字を使った顔文字もたくさん出てきた。最近は顔文字の中に絵文字を組み込んで使うらしく、「おはよう」のテーマだけに太陽の絵文字が使われているものも多い。

「挨拶」の画面。さまざまな挨拶のことばごとに分類されている

「おはよう」のテーマの顔文字。顔文字という性格上、女性向きのものが多いとは言えそうだ

顔文字のテーマは「挨拶」「アクション」「悲しい」「ラブ・仲間」「生活」などさまざまで、各携帯キャリアの絵文字を使った顔文字も収録されている。また、中にはいわゆる"ギャル文字"も盛り込まれており、全体を通して非常に充実した収録内容となっている。

「驚く」のテーマの顔文字。なんとなくシュールで笑ってしまうものも多い

いわゆる顔文字だけでなく、ラインなども用意

キャリア独自の絵文字を使った顔文字もある

顔文字のコピー、お気に入り登録も簡単

このアプリの魅力はその収録数だけでなく、そのクリスピーな使用感にもある。目当ての顔文字をタップするだけでコピーができるので、メールをすぐに返したいときなどでもサクサク使えるのは大きなメリットだろう。また、3,000種類以上もある顔文字から使いたいものを探すのは手間なように思えるが、『特殊顔文字帳』にはお気に入りと履歴の機能が付いているので問題ない。お気に入りへの追加は長押しで簡単に行え、最大100件まで登録できるのでこれまた非常に使いやすい。

登録されている顔文字はもちろん簡単にコピー可能

長押しでお気に入りに登録

お気に入りは100個まで登録できる

全体として、使いやすさと顔文字のバリエーションのバランスが非常に上手く取れたアプリだ。たまに顔文字を使う程度の人でも、持っておいて損はないだろう。

(提供:iPad iPhone Wire)