寒さが深まるこの季節、布団から出るのが億劫で気が付いたらもう遅刻になってしまう時間……なんてことは誰にでもあるのでは? そんなあなたにオススメしたいのが、気分良く起きられると話題の目覚ましアプリ『お疲れさんアラーム』。旬のグラビアアイドルたちがまるで自分の彼女のようにモーニングコールをしてくれるというのだから、心地よい目覚めは間違いなしだ。
グラビアアイドルが彼女みたいにモーニングコール
『お疲れさんアラーム』を起動させてまず目に入るのが、赤い背景とともに表示される栄養ドリンクの「グロンサン」の画像とロゴ。実はこのアプリ、「グロンサン」とグラビアアイドルのタイアップ企画なのだ。ホーム画面では、グラビアアイドルたちが「グロンサン」のイメージカラーである赤の衣装を着て登場し、「モーニングコール」「電車寝過ごし防止アラーム」の2つの機能を選べる。登場するアイドルは佐山彩香、吉木りさ、次原かな、杉原杏璃の4人で、自分の好みの相手を設定すると、その子がまるで自分の彼女であるかのように電話で起こしてくれるというものだ。
筆者もさっそく、まずはモーニングコールをデフォルトの設定で試してみた。"アラーム"と言うぐらいだからベルが鳴るのかと思いきや、選んだ相手の名前と写真付きの着信画面が表示され、なかなか本格的なものになっている。電話に出ると、「元気出して、レッツゴー!」などの吹き出し付きの写真が表示され、これで無事起きることができたというわけだ。
電車寝過ごし防止や寄りかかり防止機能などの斬新な機能も
表示された画像はタップすると消えるが、「Collection」として保存されるので、壁紙などにすることも可能だ。残念なのは、モーニングコールといいながら彼女たちの音声がない点だが、画像のコンプリートを目指すなどのやりこみ要素はありそうだ。
なお『お疲れさんアラーム』には前述のとおり、モーニングコールのほかにもうひとつ、"電車寝過ごし防止アラーム"という機能がある。これは、出発駅と目的駅を設定し、乗車した時間と駅に着く何分前にアラームを鳴らすかを設定することで、アイドルたちがアラームで起こしてくれるというものだ。駅を基準に設定できるアラームというのはけっこう珍しいのではないだろうか。この電車寝過ごし防止アラームには"寄りかかり防止機能"が付いており、iPhoneのセンサーが利用者の体の揺れを察知するとバイブレーションで起こしてくれる。これも他にはあまりない斬新な機能だろう。
朝晩冷え込むというだけでなく、クリスマスなどのイベントを控えて心の寒さもひときわ際立つこの季節。この『お疲れさんアラーム』でアイドルたちに優しく起こしてもらって、残り少ない2011年を温かい気持ちで過ごしてみてはいかが?