本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、11月15日~23日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 androidアプリセール情報 Android Marketで配信中の有料アプリの値下げ情報を毎日お届けするセールアプリです。Android Marketの総合セール情報だけでなく、カテゴリー別にセール情報を提供していますので、お目当ての有料アプリの値引き情報を探すのにとっても便利☆また、カテゴリ別にセール情報の並び替えが可能ですので、目的にあった値下げアプリランキングとしてご利用いただけます。セール情報をチェックしてアプリをDLしてくださいね♪
2位 Sleep as an Droid 『Sleep as an Droid』は快眠できるタイミングを見計らって優しく起こしてくれる、女神のようなアプリです。起床アラーム音も鳥の鳴き声や海岸の音など、癒し系サウンドを取りそろえております。そしておもしろいことに、自分のいびきや寝言を録音することができます。このアプリは14日間限定のトライアルアプリなので、使ってみて気に入った方はぜひAndroidマーケットから有料版をご購入くださいませ。
3位 Preset camera 写真にフレームやエフェクトをつけられるツールは、大抵写真を撮った後に1つずつフレームなどの設定をしていきます。同じようなシーンではフレームを統一したい、フレームをいちいちセットする作業は億劫だ、と思う方に朗報です!お気に入りのフレームを予め登録しておいて、写真撮影に専念できるアプリがこの『Preset camera』です。かっこいい&可愛いフレームやフィルターで、周りに差をつけちゃいましょう★
4位 HomeChange 簡単に壁紙やアイコン、トレイに検索が着せ替えできる便利ホームアプリ!ドラえもんやアクビガール、ゲゲゲの鬼太郎等の大人気キャラクターに着せ替えてかわいいAndroidケータイに変えるのも、チェック、ドット、花柄、迷彩と、豊富なファッションテーマに着せ替えて洋服とAndroidケータイのコーディネートを楽しむのもカンタンにできます。その日の気分でAndroidケータイのキセカエを楽しんでくださいね♪
5位 スーパー正男 超有名ゲームに良く似たキャラクターのマサオがアプリで登場!本作はPCのフラッシュゲームで人気を博していましたが、今度はスマートフォンで活躍します。操作は左右の方向キーとジャンプボタンのみで、お手軽な操作でアクションゲームを楽しむことができます。コインを集めることによってスコアが増えていき、クリアするのも難しいので、達成感がありますよ。ハイスコアを狙っていきましょう!

今週の有料アプリランキング

続いて、11月15日~23日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
2位 算数サプリ☆ 総合Sランク ちょっとした空き時間。本やTV、音楽やネットもいいけど、たまには脳トレでリフレッシュするのもおすすめ。大人も子どもも楽しめる、算数ドリル&テストのアプリです。進め方は、「割合と計算・比」など算数のジャンルごとにステージが用意され、ドリルやテストに合格していくことでステージクリアに。頭のウォームアップや、親子のコミュニケーションにと、使えるシーンはいろいろ。算数の嫌いな子に興味を持ってもらうのにもいいかも!
3位 ルナ・ストーリー iPhoneで大ヒットしたRPGがAndroid版になって登場しました!「ルナ・ストーリー(LUNA STORY)」はキャラクターがシャングリラ文明の研究にかけた父の遺志を引き継ぎ、5個のエリクサーを探しに旅に出るという正統派RPGゲームです。画質も音も綺麗なので、ゲームの世界についつい入り込んでいってしまいます!また、メインシナリオとは別にサブクエストも存在し、十分にやり込める内容となっています!!
4位 Akinator Akinatorは、あなたが頭の中に思い浮かべた人物の名前をピタリ! と当ててくれるとっても不思議なアプリです。「怖いぐらいに当たる~!」と登場以来雑誌やネットなどで話題になったので、ご存じの方も多いでしょう。 頭の中にキャラクターや人物の名前を思い浮かべ、何問か質問に答えていくだけで、心の中のあの人の名前をズバリ当てててくれちゃいます。 飲み会などでも盛り上げツールとして活躍しそうです!
5位 Lettuce 電話帳に登録された友人が増えていくのは嬉しいけど、登録数が多くなれば管理も難しくなっていきますよね。グループを活用して何とかこなしていても、例えば複数の相手に対してメールを送りたい時は、アドレスを入力するだけでも大変。そこでオススメしたいのがこの電話帳アプリケーション『Lettuce』です。操作がシンプルで使いこなせば友人とのコミュニケーションが楽になるのは間違いなし!

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「iPhoneユーザーがうらやむアプリ特集」です。

おすすめ記事が気になる人は「appliko」にアクセス!!

今回の特集では、Androi携帯だからこそ出来る機能やアプリをご紹介。例えば『ライブ壁紙』のような、動く壁紙もAndroidだならではの機能です。また、ホーム画面が自由にカスタマイズできるので、自分の個性が出せていいですよね!

Android携帯って何かとiPhoneと比較をされがちですが、これを読んでAndroidの良さを再発見しませんか? その他にも、アプリコでは最新端末のレビューを続々と公開しているので、チェックしに来てくださいね♪

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。