全国のケーブルTVやスカパー!などで視聴可能なCS放送局「キッズステーション」にて、2012年1月13日(金)より全10回の予定で放送開始となる『環境超人エコガインダーOX (ゼロエックス)』。その公開記者発表が、11月14日に東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオにて開催された。

公開記者発表に出席した(写真左より)福山龍次監督、今立進、石田晴香、エコガインダーOX、折井あゆみ、酒井一圭、遠藤正明

環境省 総合環境政策局 環境教育推進室の協力の下、2008年にキッズステーションの開局15周年記念番組として制作された『環境超人エコガインダー』。ドラマ形式で具体的な事例をストーリーの中に織り込み、環境に関する様々な問題を提起し、未就学児童はヒーローの真似をすることで自然にエコについて学び、小学生はエンタテインメント性が高いストーリーを楽しみながら、未来の地球は自分たちの手で守っていかなければならないことをドラマに登場する家族とともに考える番組として、大きな話題を呼んだ。

シリーズ第3弾『環境超人エコガインダーOX』は2012年1月よりキッズステーションにて放送開始予定

そして、2010年に放送された第2弾『環境超人エコガインダーII』に引き続いての登場となる第3弾『環境超人エコガインダーOX』は、従来のシリーズと同様、過程で実践できる"エコ"を主題としながらも、新たにクイズ的要素を取り入れ、より楽しく、子どもたちが自ら考え、学べる内容になっているという。なお、本作のタイトル『環境超人エコガインダーOX』の"OX"は、クイズの正解"○"と不正解"×"のメタファーにもなっている。

■『環境超人エコガインダーOX』ストーリー概要
キッズステーションのオリジナル特撮番組「環境超人エコガインダー」シリーズ第3弾。
環境破壊を進め、地球を我がものにしようと企むエコデストロイヤーが現れるとき、謎の石棺に眠る超人が長き眠りから目覚める。子どもたちの未来と地球を守るため、環境超人エコガインダーOXの時空を超えた戦いが始まる。

注目のキャスト陣では、第1弾では秋元才加、第2弾では梅田彩佳といったAKB48のメンバーが悪役で登場して話題を呼んだが、第3弾となる本作では石田晴香が参戦。そのほか、お笑いユニット・エレキコミックの今立進、元AKB48の折井あゆみらが出演するほか、第1弾、第2弾では悪の組織の女王であるクイーン・デスガイア役を演じた松本梨香が、今作ではプリンセス・ヘルガイア役を演じる。

遠藤正明が主題歌を熱唱! 『環境超人エコガインダーOX』公開記者発表

公開記者発表では、まず「環境超人エコガインダー」シリーズの主題歌を担当する遠藤正明が登場し、第1弾・第2弾の主題歌を熱唱。公開記者発表ということで会場にはたくさんのファンの姿も見られ、遠藤の熱い歌声によって大きな盛り上がりを見せていた。

まずは遠藤正明が第1弾・第2弾の主題歌を熱唱

続いて、本作の出演者からエコガインダーOX、イラネイヤ役の石田晴香、ヨーゴス役の今立進、黒崎教授役の酒井一圭、沖田研究員役の折井あゆみ、そして福山龍次監督が姿を見せ、キャラクターの紹介や作品の見どころ、撮影時のエピソードなどを披露した。

環境超人エコガインダーOX参上! まずは華麗なアクションで会場を沸かせる

可愛い衣装で良かったと笑顔をみせたイラネイヤ役の石田晴香

撮影が真夏に行われたため未だに日焼けの跡が消えないというヨーゴス役の今立進

エコガインダーOXを支える沖田研究員役の折井あゆみ(左)と黒崎教授役の酒井一圭(右)

福山龍次監督

エコガインダーOX

そしてステージにはふたたび遠藤正明が登場。前作に続き、自らが作詞・作曲を手掛けた『環境超人エコガインダーOX』の主題歌を初披露した。なお、遠藤の大ファンだというイラネイヤ役の石田晴香だったが、発表会前の楽屋では声をかけることができなかったため、ほかの出演者たちから遠藤の歌唱後に声をかけるように後押しされたが、結局「すごくカッコよかったです」というのが精一杯……。

ふたたび遠藤正明が登場し、『環境超人エコガインダーOX』の主題歌を初披露

遠藤の歌にあわせて、エコガインダーOXも必殺技を披露! なお、カラオケで歌うときのポイントについて遠藤は「テンポが速く、息継ぎするところがないので、まずは身体を鍛えるところから……」

石田は勇気を出して遠藤に声を掛けたものの……

なお、作品の見どころについて福山監督は、「出演者のチームワーク」を挙げ、ヨーゴス役の今立については、「本編を観ていただければわかるのですが、半分以上は彼のアドリブです(笑)」。また、イラネイヤ役の石田について、「先代、先々代と打って変わって、ラブリーな悪役になっている」と語る福山監督だが、エコガインダーを通して"悪い"という概念を変えてみたいとのことで、「そういう意味では、彼女は見事に表現してくれた」との賛辞を送った。さらに、酒井や折井が演じる研究所チームのチームワークについても触れ、「全体的なお芝居の流れというよりは、この出演者たちがどんなことをやっているのかな? といった感じで、楽しみながら観てほしい」とまとめた。

キッズステーションの中田善文社長を囲んで

特撮番組『環境超人エコガインダーOX』は2012年1月13日(金)よりキッズステーションにて放送開始予定、放送は毎週金曜日の15時30分~45分、全10話の放送予定となっている。なお、11月25日には、第1弾『環境超人エコガインダー』のDVDがリリースされる予定となっているので、こちらも注目しておきたい。

(C)2012 Kids Station Inc.