2011年7月より放送されたTVアニメ『ゆるゆり』。これまで数々のイベントを行ってきた本作品だが、その集大成ともいえるライブイベント「七森中☆りさいたる」が、2011年10月30日、神奈川県横浜市の横浜BLITZにて開催された。

TVアニメ『ゆるゆり』のライブイベント「七森中♪りさいたる」が10月30日に開催された

今回のイベントは2回公演で行われたが、その2回共に会場には満員のファンが駆けつけて、大きな声援を送った。ここでは、その模様をダイジェストで紹介していこう。

まさに集大成! 「七森中☆りさいたる」開催

満員の会場に、放課後のスタートを知らせる終業の鐘の音が響く。「七森中♪りさいたる」の幕開けに大歓声が巻き起こる中、ステージ上では「七森中☆ごらく部」のメンバーである、赤座あかり役の三上枝織、歳納京子役の大坪由佳、船見結衣役の津田美波、そして吉川ちなつ役の大久保瑠美の姿が順番に、スポットライトで照らし出される。続いての登場はミラクるん役の竹達彩奈。ミラクるんのコスチュームを身に纏った竹達彩奈に誘われるように、杉浦綾乃役の藤田咲と池田千歳役の豊崎愛生、そして古谷向日葵役の三森すずこと大室櫻子役の加藤英美里が、それぞれ初披露となる七森中制服風のステージ衣装でステージに姿を現す。

メンバー全員による「\アッカリ~ン/」、それに応える三上枝織の「七森中♪りさいたる、はっじまるよー」の声で、待ちに待たれた一大イベントの幕がついに切って落とされた。

オープニングナンバーは、TVアニメ『ゆるゆり』のオープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」。「七森中☆ごらく部」の4人のステージパフォーマンスに、観客も息のあった大コールで応える。そして「もう1曲いくよー」の掛け声とともに「ゆるゆりI♥U」が披露される。

「七森中☆ごらく部」に続いては生徒会のターン。「向日葵なんかには絶対負けないんだもーん」と、加藤英美里が櫻子のキャラクターソング「きらいじゃないもん」を歌い上げると、「櫻子にしてはやりますわね。けど私も負けてられませんわ」と三森すずこが向日葵のキャラクターソング「Day by day」で応酬する。ステージでは初披露となった2曲だが、まったくそんなことを感じさせない盛り上がりに、会場はさらなる熱気で包まれる。

トークパートでは名場面を再現

そしてステージに三上枝織、大久保瑠美が合流し、1年生ズが勢ぞろいしたところでトークコーナー。「櫻子と向日葵のカップルが一番ゆるゆりっぽいよね」という加藤英美里の発言を受け、どちらのコンビが『ゆるゆり』らしいかを競う「名場面再現コーナー」がスタートする。向日葵、櫻子のひまさくコンビが、第2話後半でのクッキーのやりとりを再現すると、あかり、ちなつのコンビは、観客の期待に応え(?)、第5話衝撃の「がちゆり」シーンを再現する。

ちなみに2回目の公演では、「一年生ズも一致団結しないといけない」ということで、4人が登場するシーン、宿題をする櫻子と向日葵、そして正義の味方アッカリーンが登場する第5話のくだりが再現された。

トークコーナーでの熱演に続いては、ふたたびライブパート。まず大久保瑠美が、ちなつのキャラクターソング「まるごと!」を披露すると、ここからはキャラクターソングのラッシュとばかりに、竹達彩奈が巧みにステッキを振り回しながらミラクるんのテーマソング「魔女っ娘ミラクるん♪」を熱唱する。そして、「としのうきょうこー!」と、藤田咲が綾乃のキャラクターソング「恋の罰金バッキンガム!」、さらに豊崎愛生が千歳のキャラクターソング「あなたのシアワセ うちのシアワセ」を歌い上げる。

1年生ズに続いては2年生ズということで、大坪由佳と津田美波がステージに合流。「1年生より個性が強いところを見せつけたいので」と、藤田咲、豊崎愛生との4人で2年生ズによる「名場面再現コーナー」がスタートする。ここでは、数々の名場面の中から4人が勢ぞろいしているシーンということで、1回目の公演では第7話「くり済ませり」の1場面、そして2回目の公演では第2話「私とあなたと生徒会」より京子、結衣、千歳が綾乃を見舞うシーンが再現された。

さらに続くライブパート。まずは津田美波が「京子、私はお前がくれる楽しいが好きだよ」と、結衣のキャラクターソング「ごゆるりワールド」をスタンドマイクに寄りかかりながらクールに歌い上げると、「やっぱりみんなをもっともっと楽しませないとね♪」と、リボンのカチューシャをつけた大坪由佳が京子のキャラクターソング「ミラクるゆるくる1・2・3」で会場を熱く盛り上げる。「もうすぐミラクるんが始まる時間だ!」と大坪がステージをあとにすると、ふたたび竹達彩奈が登場。まさかのカップリング曲「ミラクる~ん♪」が披露される。

ここでステージに出演者が全員集合。「コール&レスポンス」ということで、「おっぱい」(加藤英美里)、「禁止」(観客)など、出演者ひとりひとりが観客とのやり取りを楽しむ。最後は「\アッカリ~ン/」で会場全体がひとつとなったところで、三上枝織が一言。「すごく気持ちいいけど、あかり、キャラソン歌っていないような気がする……」。

ということで、満を持しての、あかりのキャラクターソング「私、主役の赤座あかりです」。会場の驚異的な盛り上がりに、「会場の声のほうが大きくて、(三上が歌っていたのが)わからなかった(笑)」(津田美波)。

七森中☆ごらく部の足跡を振り返りつつエンディングへ……

そしてステージには「七森中☆ごらく部」の4人が勢ぞろい。BGM「みかしーオワタ」が流れる中、TVアニメ『ゆるゆり』、そして「七森中☆ごらく部」の足跡を振り返えっていく。ライブ前に行われたニコニコ生放送で、公式さんから「ライブでは小芝居はありません」との発言もあったが、2回目の公演では、4人の最初の出会いのシーンが小芝居で再現されるなど、長いようで短く、短いようで長かった、この半年間を懐かしみつつ、「Precious Friends」、そしてエンディングテーマ「マイペースでいきましょう」を全開で披露し、ライブ本編を締めくくった。

もちろん、会場からはアンコールの大歓声。巻き起こる「\アッカリ~ン/」コールに呼ばれて、ふたたびステージに「七森中☆ごらく部」の4人と生徒会の4人が登場し、あらためてオープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」を披露する。1コーラス目をごらく部、2コーラス目を生徒会が歌うスペシャルな構成に、会場全体も一体となって大きな盛り上がりを見せる。

歌が終わったところで、「ちょっと待ったー」と竹達彩奈が登場。「大切なお知らせを持って参上しました」と、「七森中♪りさいたる」がBlu-ray/DVDとなることが発表され(夜の部では発売日を発表)、会場から大歓声が巻き起こる中、ついにイベントはエンディングを迎える……。

イベントの締めくくりは、出演者ひとりひとりの挨拶。観客への感謝の気持ちを熱く、そして笑顔で語る出演者たちだったが、順番が進むにつれて感極まり、ごらく部のメンバーを中心に涙が溢れ出す。TVアニメ『ゆるゆり』の集大成として行われた今回のライブイベントは、2期シリーズ、そして2回目のライブイベントといった、今後のさらなる展開に期待を込めつつ、大きな感動に包まれて幕を閉じた。

というわけで、無事ステージを終えた「七森中☆ごらく部」の(写真左から)三上枝織、大久保瑠美、津田美波、大坪由佳。さらに詳しい模様はBlu-ray/DVDの発売を待っていただきたいが、弊誌でもあらためてステージの様子を写真を交えて紹介する予定だ

「七森中♪りさいたる」セットリスト

01 ゆりゆららららゆるゆり大事件 七森中☆ごらく部
02 ゆるゆりI♥U 七森中☆ごらく部
03 きらいじゃないもん 大室櫻子 (cv. 加藤英美里)
04 Day by day 古谷向日葵 (cv. 三森すずこ)
05 まるごと! 吉川ちなつ (cv. 大久保瑠美)
06 魔女っ娘ミラクるん ミラクるん (cv. 竹達彩奈)
07 恋の罰金バッキンガム! 杉浦綾乃 (cv. 藤田咲)
08 あなたのシアワセ うちのシアワセ 池田千歳 (cv. 豊崎愛生)
09 ごゆるりワールド 船見結衣 (cv. 津田美波)
10 ミラクるゆるくる1・2・3 歳納京子 (cv. 大坪由佳)
11 ミラクる~ん♪ ミラクるん (cv. 竹達彩奈)
12 私、主役の赤座あかりです 赤座あかり (cv. 三上枝織)
13 Precious Friends 七森中☆ごらく部
14 マイペースでいきましょう 七森中☆ごらく部
アンコール
15 ゆりゆららららゆるゆり大事件 七森中☆ごらく部+七森中☆生徒会
(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部
※セットリストに一部誤りがございました。お詫びの上、訂正申し上げます。