カプコンは31日、東京の「渋谷AQUARIUM DINING 優羽」にて「バイオハザード15周年記念×TBIグループアニバーサリーキャンペーン」試食会&レセプションを開催。「バイオハザード15周年記念×TBIグループアニバーサリーキャンペーン」は、『バイオハザード』シリーズが今年で15周年を迎えた記念として、TBIグル―プと大型タイアップを実施し、同グループ系列の飲食店にて、コラボメニューを販売するというもの。今回行われた試食会では、一足先にコラボメニューを試食できたほか、コラボグッズの発表や新規タイトルの発表も行われたのでイベントの様子をお届けしよう。

今回のイベントでは、数多くの『バイオハザード』コラボ商品が発表された

まず、登場したのは『バイオハザード』シリーズの総合プロデューサー小林裕幸氏。小林氏は「今年の3月22日で『バイオハザード』シリーズは15周年を迎えます。今回それを記念した大きな企画をしたいと考え、飲食店をいろいろあたり、TBIグル―プさんと共にコラボレーションすることになりました。実は『バイオハザード』と飲食店のコラボ企画は、過去何度もチャレンジしたことはあるのですが、タイトルからおわかりいただけるとおり、失敗し続けてきました(笑)。そんな中、ついに15周年という節目でコラボを実現することができましたので、ぜひともユーザーの皆様に、このことを伝えていただけたらと思います」と語ってくれた。

『バイオハザード』シリーズの総合プロデューサー、小林裕幸氏

キャンペーンはこのポスターが掲示されている店舗で行われる

コラボキャンペーンは11月1日~11月30日までの1カ月間、ポスターが掲示されているTBIグループの店舗で実施される。オリジナルのコラボメニューを注文すると、『バイオハザード』の歴代パッケージポストカード(全7種類)が1枚プレゼントされ、さらにセットメニューを注文、もしくはポストカード全種をコンプリートした人にはオリジナル缶バッジ(全2種類)が1つプレゼントされる。

また、『バイオハザード』シリーズのオフィシャルファンクラブ『CLUB96』に登録している場合は、会計時に自分のシリアルナンバーを提示することで、ポストカードを1枚追加でもらうことができる。ポストカードをコンプリートしたい人には、非常にうれしい特典といえよう。

1つのコラボ商品につき、1枚のポストカードがプレゼントされる

次にコラボメニューが紹介された。ゲームでおなじみの回復アイテム「ハーブ」をイメージしたカクテルや、キャラクターをイメージしたやワインに加え、「T-ウイルス」をモチーフにしたカクテルなども提供される。そのほか、ゲームのおまけモードとして登場した「The 豆腐 サバイバー」をイメージした豆腐サラダ、特殊作戦部隊「S.T.A.R.S.」、巨大企業「アンブレラ」のロゴをあしらった料理なども登場する。

さらに、渋谷の「ダイニング シブヤガーデンハナ」では、シリーズ15周年ロゴをモチーフにした限定ケーキが用意されている。こちらは事前予約制となっているので、ご注意あれ。

見た目も楽しめるコラボフード。筆者的に1番美味しかったのが、チーズとの相性が抜群の「S.T.A.R.S. ハンバーグ」

詳しい店舗リストや詳細は特設サイトでチェック!

ドリンクメニューも個性的。ファンならぜひとも飲んでおきたいのが「t-ウイルス」

数量限定&事前の予約が必要となる15周年記念ケーキ

『バイオハザード』大ファンのモデル、三橋玲子さん登場――続きを読む