本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、10月4日~12日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 050 plus 『050 plus』アプリは、050からはじまる電話番号がもらえるIP電話アプリです。初めてでも、アプリを立ち上げると、サービス内容、加入方法等、すべてくわしくアプリが教えてくれます。月額基本料金315円(初月無料)を支払うだけで、『050 plus』ユーザー間の通話は無料、またNTTコミュニケーションズおよび提携プロバイダーの050IP電話との通話もすべて無料です。カンタンに電話代が節約できちゃいます。
2位 ミュージコ♪(音楽配信 MUSICO) 着うたフル(R)でおなじみの音楽配信サイト ミュージコ♪の「au」端末用スマートフォンアプリです。J-POPなどの最新曲から懐かしの名曲まで、豊富な楽曲をダウンロードできます(有料)。試聴も充実していて、ランキングやアルバム楽曲など、まとめて試聴可能なんです!さらに会員になるとデコメ、壁紙が取り放題でオトク感が満載★これなら、いろんなサイトに登録しなくても『ミュージコ♪』だけ入っていれば、大丈夫ですね!
3位 MobileVOIP格安通話 『MobileVOIP格安通話』は、海外のVOIPアプリです。Androidケータイを、そのままIP電話として使用することができるようになります。なお使用するには、『MobileVOIP格安通話』アプリが対応するIP電話サービスを提供するプロバイダーのアカウントが別途必要です。特に海外へ電話をかける場合は、かなりリーズナブルですよ♪通話料金を抑えさい方には、是非オススメしたいアプリです。
4位 HomeChange 簡単に壁紙やアイコン、トレイに検索が着せ替えできる便利ホームアプリ!ドラえもんやアクビガール、ゲゲゲの鬼太郎等の大人気キャラクターに着せ替えてかわいいAndroidケータイに変えるのも、チェック、ドット、花柄、迷彩と、豊富なファッションテーマに着せ替えて洋服とAndroidケータイのコーディネートを楽しむのもカンタンにできます。その日の気分でAndroidケータイのキセカエを楽しんでくださいね♪
5位 田中部長 -激アツver- 田中部長になって、ハンコを押しまくるというアプリです。次々と現れる書類に綺麗にまっすぐなハンコを押しましょう! 連続でまっすぐハンコを押せればコンボ発動で高得点となります。押印がダブったり承認枠をはみ出してしまうとゲームオーバーになるので気をつけてくださいね。傾きとタップだけのシンプルゲームです。単純だけど面白い、そんな癖になるアプリです。あなたも田中部長になりきり、高得点をGETしてくださいね。

今週の有料アプリランキング

続いて、10月4日~12日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 写真管理 写真を撮った後、保存してあるデータの中から目当ての写真を探そうと思っても、なかなか見つからずに困ったことはありませんか?このアプリは、Androidのカメラで撮った写真を、撮影した日付ごとにまとめてカレンダー形式にアルバム化してくれる便利な写真管理アプリです。たとえば毎日ランチの写真を撮っている人や成長記録をつけている等、写真を撮るのが日課になっている人には、特に便利ですね♪
2位 男と女の心理テスト いつでもかんたんに楽しめる心理テストがなんと200問!簡単な4択問題であなたや友達の心の中をズバリ診断します。深層心理、恋愛心理に加え、ちょっとHな心理テストまで。幅広いラインナップをご用意されていて、ひとりでもみんなでも楽しめます!ひとりでホントの自分を探ったり、合コンや飲み会でみんなでワイワイしたり、楽しみ方はいろいろですね。200問たっぷり心理テストしてくださいね♪
3位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
4位 Akinator Akinatorは、あなたが頭の中に思い浮かべた人物の名前をピタリ! と当ててくれるとっても不思議なアプリです。「怖いぐらいに当たる~!」と登場以来雑誌やネットなどで話題になったので、ご存じの方も多いでしょう。 頭の中にキャラクターや人物の名前を思い浮かべ、何問か質問に答えていくだけで、心の中のあの人の名前をズバリ当てててくれちゃいます。 飲み会などでも盛り上げツールとして活躍しそうです!
5位 ADWTheme iPhone 4 HD 細かい設定が可能で、使いこなせばこなすほどにこだわれるiPhoneテーマです。 こちらのテーマは『ADWLauncher』というテーマチェンジアプリのアドオンテーマです。『ADWLauncher』は有料アプリで、デフォルトでそのまま使っても便利なアプリです。同アプリは非常に細かい設定が可能です。このテーマも『ADWLauncher』専用というだけあって、こだわりの機能とデザインが盛り込まています。こだわり派の方はぜひDLしてみてくださいね!

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「音楽アプリ特集」です。

音楽配信アプリってドコを使って良いか迷う…そんな優柔不断なあなたでも大丈夫!! 今回の特集では『ミュージコ♪』『レコチョク』『music.jp』人気の3音楽配信アプリを徹底比較してみました!!

復興創発会議レポートが気になる人は「appliko」にアクセス!!

さらに音楽視聴アプリや自分で演奏できるアプリ、おもしろ音アプリなど、音楽好きにはたまらないアプリが目白押し。この特集を隅から隅までチェックして、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。