【レポート】

TVアニメ『ゆるゆり』、七森中☆ごらく部が愛知県に! 「ゆりゆららららゆるゆり愛☆知☆県♪」

 

2011年7月よりテレビ東京ほかにて放送されたTVアニメ『ゆるゆり』。そのメインキャストで、オープニング/エンディングテーマを担当した「七森中☆ごらく部」のメンバーが、9月25日、愛知県名古屋市の東別院ホールにてイベントを開催した。

名古屋のステージに登場した七森中☆ごらく部の4人。(写真左から)大久保瑠美、三上枝織、津田美波、大坪由佳

「ゆりゆららららゆるゆり愛☆知☆県♪」と銘打たれた今回のイベントは、TVアニメ『ゆるゆり』のBlu-ray/DVD第1巻購入者を対象として行われたもの。なぜ、愛知県なのか? その答えは「大事件と愛知県って似てません?」(ゆるゆり公式中の人談)。

というわけで、イベント当日は、七森中☆ごらく部のメンバーである赤座あかり役の三上枝織、歳納京子役の大坪由佳、船見結衣役の津田美波、吉川ちなつ役の大久保瑠美の4人が登場。トークとライブで会場に集まった400名を超える観客と一体となったステージを繰り広げた。

キュピーン☆

東京からの新幹線の中ではずっとUNO、昼ごはんには名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べたという4人。オープニングトークで盛り上がる中、大坪の「第1回チキチキ ガチでガチな真剣裏話」というタイトルコールによって、いきなりコーナーがスタートする。

裏話ということで、話題はアフレコ当時の思い出。話題の「5話Bパート」終了後、「みかしー(三上)との仲が、それまでより1ランクも2ランクも上がった(笑)」という大久保の話に会場から大きな歓声があがったほか、アニメのアフレコ初挑戦となった大坪のエピソードなどが語られた。

続いて好きな話数についてのトークでは、

大久保「先に言っておくけど、10話はなかった」
三上「8話もなかった」

と、オープニングにしか出演しなかった回について牽制を入れる2人。「8話はさすがに辛くて、録画して1日経たないと観られなかった……」(大久保)。結局、大久保は「5話が好きなんですけど、あえて『くり済ませり』(第7話)」、一方の三上は第1話を挙げ、「楽しかったなあ、あの頃は」と遠くを見つめる……。そして津田が11話を挙げたところで、三上に対して劇中に登場した「葉っぱ仮面をやって」とのリクエストが公式さんから。最後に大坪が「私は全話です」とキレイにまとめ、会場から大きな拍手を受ける。

変身! 葉っぱ仮面!

引き続き、これまでに数々の話題を提供してきたニコニコ生放送での思い出などを語っていたところで、ふたたび大坪が「ガチでガチなゆるゆりクイズ!」といきなりのタイトルコール。このコーナーはクイズとはいうものの、「第1話でのあかりの自己紹介シーンを振りつきで」「結衣がちなつに惚れられるきっかけとなったセリフは?」など、なぜか各キャストに当該部分を実演させるコーナーに。そして、急遽追加された第5問では、第1話のあかり風に自己紹介をすることになったキャスト陣。「愛知県まで何しに来たんだ……」(津田)。

みんなのハートにドッキューン♪

なぜか大久保も……

大坪はミラクるんに変身! カレーに豆乳!?

あかり風自己紹介中の大久保と大坪

三上と津田は「チーム青二」で自己紹介

クイズコーナーの勝敗は観客の拍手で決められることになったが、最終的な公式さんの判断は「全員負け」。罰ゲームとして、左側に座っている人に対して、ガチで愛の告白をさせられたメンバー達だった……。

愛の告白中?

大久保と大坪はなぜかゆりゆり劇場!?

舞台袖に消えていく2人……

ここでトークコーナーは終了し、最後の告知というところで、いきなり席を外した三上が、バースデーケーキを手に戻ってくる。これは、イベントの2日後(9月27日)が大久保の誕生日ということで行われたサプライズ演出。会場と一体となった「ハッピーバスーデー」の大合唱で、大久保の誕生日を祝った。

バースデーケーキで祝われる大久保

ちなみにこれがケーキ (※イベント後に撮影)

トークコーナーに続いては、注目のライブコーナー。オープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」に続いては、オープニングテーマのカップリング曲「ゆるゆりI♥U」を振りつきで披露。観客を前にして歌うのは今回のイベントが初めてだが、初披露とは思えないほど、会場全体がひとつになって大きな盛り上がりをみせる。そしてライブコーナーのラストをエンディングテーマ「マイペースでいきましょう」で締めくくり、1時間を超えるイベントの幕を閉じた。

ライブコーナーでは、OPテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」、初披露となった「ゆるゆりI♥U」、そしてEDテーマ「マイペースでいきましょう」の3曲を熱唱!

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部


関連記事

TVアニメ『ゆるゆり』×『侵略!? イカ娘』、あかり・三上枝織とイカ娘・金元寿子がニコ生でガチンコ対決!
[2011/9/30]
TVアニメ『ゆるゆり』、DJ TSUDAがニコ生に再降臨! 「ゆるゆり×HMV presents DJ TSUDAのCOUNT DOWN ゆるゆりTV 2」
[2011/9/24]
TVアニメ『ゆるゆり』、伝説の誕生!? まさかの「みかしーオワタ」 - ニコニコ生放送「ごらく部のゆるい音楽天国"ゆる天"」
[2011/9/23]
TVアニメ『ゆるゆり』、七森中☆ごらく部がニコニコ生放送でUNO対決!? 公式生放送「ゆるゆりうのまつり~真夏の頂上決戦~」
[2011/9/10]
TVアニメ『ゆるゆり』、七森中☆ごらく部が大阪に! ゆるゆり第1回大阪イベント「ゆりゆららららゆるゆり文化祭」
[2011/8/27]
TVアニメ『ゆるゆり』がキュアメイドカフェとタイアップ! 「ゆるゆりカフェ」に三上枝織と大坪由佳が登場
[2011/8/26]
TVアニメ『ゆるゆり』、イベント3日目は「新入部員歓迎会」を実施! さらにニコニコ生放送でうちあげパーティー!?
[2011/8/25]
TVアニメ『ゆるゆり』、OP/EDテーマ発売記念イベント2日目! 七森中☆ごらく部が歌とダンスを披露
[2011/8/24]
TVアニメ『ゆるゆり』、七森中☆ごらく部が秋葉原に登場! 部活動説明会&新入部員獲得イベント
[2011/8/12]
TVアニメ『ゆるゆり』、4,000枚のサインを直納品!? 「三上枝織の4000枚サイン工場へ直納品の旅」
[2011/7/4]
TVアニメ『ゆるゆり』、ニコニコ生放送で「4000枚に直筆サインしちゃいます! を6時間生放送」
[2011/6/24]
現場の雰囲気は軽い"女子会"!? TVアニメ『ゆるゆり』、2011年7月より放送スタート
[2011/6/14]
TVアニメ『ゆるゆり』、OPテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」のPV撮影現場を直撃!
[2011/6/12]

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Windows 10ミニTips 第121回 OneDriveの同期を一時停止する
[00:00 9/30] パソコン
ブラッド・ピット、映画試写会への参加断念「今、家庭の問題に焦点を…」
[23:49 9/29] エンタメ
東尾理子、夫・石田純一の出馬騒動への不満爆発!?「話が下手なのに」
[23:37 9/29] エンタメ
きくち正太がおとなの週末に登場、イブニングで島耕作の上司・中沢喜一の読切も
[23:17 9/29] ホビー
劇場版『マジェスティックプリンス』、サブタイトル決定! 新ビジュアル公開
[23:00 9/29] ホビー

本音ランキング