――このままではキノコ談義で終わってしまいそうなので、続いて大谷さんはいかがですか?

大谷「プールに行く予定があって、それもすごく楽しみなんですけど、今年はまだビアガーデンに行っていないので、ビアガーデンには行っておきたいですね。ビアガーデンって期間があるじゃないですか」

――そろそろ終わってしまう感じですね

大谷「ですよね。だから行けるかどうかという感じなんですよ。どうする寿子ちゃん?(笑)」

金元「私、実はもう行っちゃったんですよ」

大谷「なんだ、もう行っちゃたんだ」

――別に1回しか行けないわけではないですよ

大谷「そうですよね(笑)」

金元「私が行ったビアガーデンでは、鉄板焼きがあって、すごく大きなお肉がありました。食べるときに切る、みたいな感じで。あとは、こんなに大きなエビ。やっぱり皆さんから、『エビ食べなよ』って言われるんですよね(笑)」

片岡「やっぱり(笑)」

金元「無性にエビを勧められます(笑)」

――ちなみに金元さんは何かこの夏にやっておきたいことはありますか?

金元「私はビアガーデンに行けたので、もう満たされています(笑)。あ、あと海にお昼に行きたいですね。夜には行ったんですけど、泳げなかったので、泳ぎに行きたいです」

片岡「じゃあ、家に来る? 実家だけど(笑)」

金元「本当? あれ食べてみたいです、ナガラミ」

大谷「私も食べたい!」

片岡「じゃあ、ナガラミ食べに行こうか(笑)」

――それでは最後に、第2期への意気込みとファンの方へのメッセージをお願いします

金元「第2期ははたしてどんなお話になるのか? 皆さんも気にしてくださっていると思うのですが、今までのほんわかとしたテイストを保ちつつ、さらにパワーアップしたものをお届けできるように、みんなでテンションを上げて頑張っていきたいと思っています。ほろっともするし、笑いもする。そして、癒されて元気が出る、そんなアニメになればいいなと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください」

片岡「渚は、第1期を経て、だいぶイカの人に慣れてきてしまっているのですが(笑)、第2期でももう少しキャーキャー言いたいので、怖ろしさをパワーアップして、いろいろな事件を起こしてくれるとうれしいですね(笑)。日常的なところがイカ娘の良いところではあるのですが、先ほども話しましたとおり、いろいろなことを自由にできるのがイカ娘だと思っておりますので、皆さんと一緒に楽しみながら作品を作っていけたらいいなと思います。よろしくお願いします」

大谷「第2期になると、さらに登場人物が増えそうな感じなんですよ。最初は栄子、千鶴、たける、そしてイカ娘の4人で始まりましたが、やはりイカ娘は登場人物が多いほうが確実に面白くなると思います。自分の出番が減ってしまうのが、ちょっと難点なんですけど(笑)。イカ娘は、皆さんの元気に繋がる作品だと思います。作品の面白さが、皆さんの力に変わって、『明日も頑張ろう』とか思っていただけるとうれしいです」

――ちなみに、第2期ではタイトルに「?」が追加されていますが、この「?」が意味するものはなんでしょう?

金元「第1期は侵略したいという意志がとても強かったのですが、第2期では、侵略しようか? やめようか? このまま楽しく過ごそうか? みたいな感じで……」

片岡「悩んでいるんだ(笑)」

金元「そのあたりは実際に見てのお楽しみという意味での『?』です。視聴者の方の『?』になっています」

――視聴者目線での「?」なんですか?

金元「そういう問いかけでもありますね。……すいません、今考えました(笑)」

――ありがとうございました


テレビ東京では9月26日より放送開始となったTVアニメ『侵略!? イカ娘』だが、今後10月13日よりテレビ愛知、10月15日よりテレビ大阪、AT-Xにて放送開始予定となっている。

放送局 放送開始日 放送時間
テレビ東京 放送中 毎週月曜日 26時00分~
テレビ愛知 10月13日 (木) 毎週木曜日 27時00分~
テレビ大阪 10月15日 (土) 毎週土曜日 26時55分~
AT-X 10月15日 (土) 毎週土曜日 9時00分~ / 23時00分~
毎週水曜日 15時00分~ / 27時00分~
※放送開始日、放送時間は都合により変更になる場合がある
(C)安部真弘 (週刊少年チャンピオン)/海の家れもん2号店