本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、9月13~21日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 田中部長 -激アツver- 田中部長になって、ハンコを押しまくるというアプリです。次々と現れる書類に綺麗にまっすぐなハンコを押しましょう! 連続でまっすぐハンコを押せればコンボ発動で高得点となります。押印がダブったり承認枠をはみ出してしまうとゲームオーバーになるので気をつけてくださいね。傾きとタップだけのシンプルゲームです。単純だけど面白い、そんな癖になるアプリです。あなたも田中部長になりきり、高得点をGETしてくださいね。
2位 honto 「honto」では、パソコン、iPhone、iPad、Androidスマートフォン、Androidタブレットで閲覧できる文芸やコミックなどの電子書籍を購入することができます。「honto」サイトでは、コミックから文芸・小説・ビジネス書まで、数多くの本がラインナップされています。無料で立ち読みもできるので、お気に入りの本がきっと見つかります。「honto」が、あなたの読書体験を変えるかもしれません。
3位 Paranormal Agency 超常現象を専門に扱うエージェントが主人公のワクワク冒険譚です。いわゆる、流行のアイテム探しゲームです。高解像度で描かれた風景の中から指定されたアイテムを見つけていくことでストーリーが進行していくゲームです。アドベンチャーゲームとしてストーリー部分と、隠し絵的なパズルゲームの両方が楽しめるちょっとお得なゲームアプリになっています。幽霊等の超常現象に興味のある方にもお勧めです。
4位 ディズニーきせかえ 「Disney きせかえ」は、大好きなディズニーキャラクターのデザインで、ケータイをまるごと着せ替えられる簡単アプリです。かんたん操作で壁紙はもちろん、アイコンまでも大変身!人気のミニークチュールを始めミッキー&ミニー、くまのプーさんに不思議の国のアリスなど人気キャラクターが大集合です♪お気に入りのテーマにきせかえれば、素敵なディズニーの世界に入りこんだ気分になれますね!
5位 うどん職人 うどんといえば香川、香川といえばうどん。そんな“うどん帝国”から、ついに「うどんゲームアプリ」が登場しました。うどん屋さんになって、次から次へとくる注文を素早くカンペキこなし、売上を伸ばしましょう。英語にも対応しているので、世界中の人々が楽しむ事ができるんです。アプリで遊ぶと、ほぼ間違いなくうどんが食べたくなってきますよ!日本一のうどん職人を目指してくださいね!

今週の有料アプリランキング

続いて、9月13~21日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 Reckless Gateway 銀行強盗のお仕事を済ませたばかりの逃走車のドライバーとなって、路上で大暴れしちゃいましょう!とにかく、ワイルドな走りでどれだけ自分が大物なのかをアピールすることによって高得点がもらえます。安全運転などはもってのほか、路上のジャンプ台を使って、前方の邪魔な車に空中アタックをお見舞いしてやりましょう。ド派手な爆発を起こして周囲の車を巻き込めばコンボ得点もゲットできます。こんなラフな運転は、ゲームの上だけにしておきましょう・・・
2位 Paper Camera - アニメ - 漫画 映画 カメラのレンズを通して見る世界が、リアルタイム で漫画化されて描かれます!レンズを通して、スタイリッシュで魅惑的な世界を覗いて見てください。自分の家庭を 見回して、漫画の世界としてどんなにクールであるかを発見してくださいね。漫画や映画のシーンのような写真を撮ることができ、遊び道具としても結構楽しめます。ひと味変わった写真を撮影することのできる、遊び心満載な写真加工アプリです。
3位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
4位 ルナ・ストーリー iPhoneで大ヒットしたRPGがAndroid版になって登場しました!「ルナ・ストーリー(LUNA STORY)」はキャラクターがシャングリラ文明の研究にかけた父の遺志を引き継ぎ、5個のエリクサーを探しに旅に出るという正統派RPGゲームです。画質も音も綺麗なので、ゲームの世界についつい入り込んでいってしまいます!また、メインシナリオとは別にサブクエストも存在し、十分にやり込める内容となっています!!
5位 ADWTheme iPhone 4 HD 細かい設定が可能で、使いこなせばこなすほどにこだわれるiPhoneテーマです。 こちらのテーマは『ADWLauncher』というテーマチェンジアプリのアドオンテーマです。『ADWLauncher』は有料アプリで、デフォルトでそのまま使っても便利なアプリです。同アプリは非常に細かい設定が可能です。このテーマも『ADWLauncher』専用というだけあって、こだわりの機能とデザインが盛り込まています。こだわり派の方はぜひDLしてみてくださいね!

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「休みの日は何をしよう?晴れの日編」です。

お休みの日の予定は決まりましたか? お休みの日って、何をするか迷ってしまいますよね。この特集では、あなたのお出かけの前の下準備から実際にお出かけするまでを、アプリで快適にサポートします。たとえ雨が降ってしまっても大丈夫。

復興創発会議レポートが気になる人は「appliko」にアクセス!!

この特集、雨の日編もあるので、天気によって特集を読むことが出来るんです。そんな貴重な休みの日を有意義に過ごすためのお助け情報を紹介しています。

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。